● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

Cocodriloのお座敷中に「アップルパイが好物」と何度か言ったことがあります。
そうなんです。
大好きアップルパイ。

しかし、皆さんご存知でした?
最近ではデパ地下のスイーツ売り場でアップルパイはほぼゼロに近いということを。
いつの間にそんなに人気がなくなったのでしょう?

冬になれば美味しいアップルパイが食べたくなるものです。
何層にも積み重ねられたバターがしっかり感じられるパイに沢山のナパージュ。
そしてその中にはきっちりと一体化したキャラメリゼされた食感の残ったりんごが。
ああ、たまらない。

昨年末、やはり冬だものアップルパイ食べたくなっちゃうわということで、いそいそと買いに行く鰐。

兵庫県では有名なスイーツの名店のアップルパイを買いました。
勿論有名店ということで、期待は膨れに膨れていました。
が。
シンプルすぎる、バターがあまり感じられないパイに、全く分離されたりんご。
「アップルパイ」ではなく「りんごとパイ」でした。
おい山田くん座布団全部持ってってくれ級の落胆でした。

以降、アップルパイを探すにも私が求めているような雰囲気のものには出会うことはなく、また販売している店自体少ないことから、もう2ヶ月ほどがっかりしどおしです。

ひょんなことから、通勤途中の駅に美味しいアップルパイが売っていることを知りました。
が、売り出すとすぐに売り切れ。
リーマンにとってはまず間に合わない時刻。

そういえばりくろーおじさんもアップルパイを販売していたなと、仕事帰りに大阪駅に寄ってみる→違う店に変わっている→がっかり更に倍→仕方がないから大丸地下を覗いてみる→!!こんなところに移転していた!!→申し訳ございません、既にアップルパイは売り切れとなっております→がっかりし過ぎて放心状態。→とぼとぼと帰宅。

香ばしいパイで有名なコ◎◎◎ワが高島屋にも入っていると知り、頭の中はもうそればっかり→人をかき分けて込むシノワを探す→見つける→高揚→全く違う姿のアップルパイとご対面→何かの間違いだ、他の種類もあるはずだと何度もガン見→いくら目キョロキョロして店の前をうろうろしても、ないものはない→ぶつけようのないこみ上げる虚脱感→気を紛らわすために他のお店でも探してみる→おかけになった電話番号は現在使われておりません状態→うまくいかないときはいかないのかという諦めと脱力感→駐車場へ→頭を項垂れる

いつになったら自分好みのアップルパイに出逢えるのでしょうか・・・
コメント

そのこだわりが素晴らしい~!(笑)

でもJackeyならご自分で焼けるでしょうに?
2011/02/17(木) 08:08:26 | URL | Meg. #-[ 編集]

そんなにアップルパイが好きだったなんて。。。

それにしても何故最近はあんまり売ってないのかな?

売ってるお店見つかるといいですね。

2011/02/17(木) 09:08:36 | URL | きむわん #-[ 編集]

アップルパイ。美味しいですよね。
美味しいアップルパイを発見したら、連絡しますね。
でも、これって好みが色々あるのかも・・・(笑)
2011/02/17(木) 17:35:56 | URL | つっつん #-[ 編集]

僕もアップルパイが大好きです。
子供の頃はリンゴだけ食べていましたが、大人になって生地も好きになり、スイーツではモンブランに次ぐ大好物です。
僕の爺さんも大好物という事で隔世遺伝は間違いなくありますねwww
2011/02/17(木) 20:46:37 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

私は大好きですが、嫁は嫌いなんだそうです。
そんなこんなでなかなか味わえないー!
もちろん、作ってくれるわけもなく。。。

神戸でおいしいとこ知ってたら教えてください。
2011/02/18(金) 00:13:49 | URL | 青黄 #-[ 編集]

西宮 ツマガリという店の アップルパイはためした?うちの会社の子が もし ためしてはったら
感想聞きたいって・・・彼女もスイーツこだわりで
食べたいものを探して歩く子なんです。
上記の商品は ホール売りで予約は3/25までだそうです。

私おすすめのアップルパイは
ハードロックカフェのホットアップルパイ
上にアイスクリームついてくるやつ~
甘い 多い・・・もちろん一人では食べません・・・
でもおいしい。
2011/02/18(金) 12:38:34 | URL | みぃ #-[ 編集]

Megさん>
それが一般共通的に美味しいのかどうかは別として、パイだけは本当にかなり好みがあります。
そういえば最近は本当にスイーツを作る余裕もないですね、いかんですね。。。。


きむわんさん>
そうなんです、目がいっちゃいますね・・
私がそんなに色々なお店を知っているわけでゃないのであれなのですが、少なくともデパ地下ではあまり見かけないように思います、とても残念・・。。。


つっつんさん>
つっつんさんも甘いもんお好きですか!
しかしそうなんです・・・結構お店によってアップルパイは色々と個性がありますよね・・・
連絡お待ちしています!!


不真面目サラリーマンさん>
そうです、不真面目サラリーマンさん=モンブランのイメージは大きいです(笑)。
ブログにUPされるスイーツ情報、いつも美味しそうだなぁって拝見させて頂いております。
御爺様がお好きだったということで、なんとハイカラな!!
ところでふと思いましたが、不真面目サラリーマンさんのほうの、どちらかといえば関東スイーツとこちら関西スイーツって、他の食べ物のように微妙に味が違ったりするのでしょうか・・・考えたことはなかったのですが・・・・


青黄公子殿>
なんと黄公子、同志!
アップルパイって嫌いという人、例えば妹のごまんは作っても自分は好きではないと言います、美味しいのに・・・
お互いによさげな店があったら情報交換しましょう!


みぃさん>
情報ありがとうございます!今度捕獲してきます。
同僚の方にも宜しくお伝え下さい。
ツマガリはよく頂き物で焼き菓子を頂いたりしましたが、アップルパイはなかったです。
今HP拝見いたしました・・美味しそうですね・・・・
パイがいい感じで香ばしそうで美味しそうですね・・・
個人的にはナパージュが若干多目で上のパイが網目だったらもっと好みかもしれません。
西宮ではパイでいうと、エイジニッタのミルフィーユが美味しいと思いました。
ハードロックのって全て大きくて、よほどおなかがすいていないと食べれません・・・
ホットアップルパイ、美味し!ですね~
みぃさん、甘いものだめというイメージがありましたが、アップルパイは大丈夫なのですね?
因みに他に大丈夫なものはございますか?
2011/02/19(土) 03:21:27 | URL | Jackey #-[ 編集]

マツノスケニューヨーク 京都(中京区高倉御池)
チーズケーキとアップルパイが売り
バーモント州アップルパイコンテスト優勝者のレシピ使用・・・と会社の子が 行きたがってます。

私 甘い物苦手じゃないですよ~
太るから 控えてるだけ。
苦手を通せば 人からもらうこともないので
大昔からのダイエット方針として使ってる手です
えへへ~
チェリーパイが好き。(ウォレントのヒット曲じゃなくて)
2011/02/24(木) 13:00:34 | URL | みぃ #-[ 編集]

みぃさん>
情報ありがとうございます。
実は以前ネットでチェックしていました。
ただ、見た目が私が求めているものと違うので買うまでには至っていませんでした・・すみません・・。
チェリーパイ(曲)は大好きでした。
チェリーパイお好きでしたか・・・今日は既に手に入れたものがあったので今度お持ちしますね!
今晩のライヴ、楽しみにしています!
2011/02/25(金) 06:34:57 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1096-b628652e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック