● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20101128begnietza16.JPG
(いつも座長キヌタさんのセンスが光るポスター)


28日はSmile in a whisperのドラマー枝龍が参加するファンクバンド「ベニエ座」さんの“ベニエパーティライヴ”を楽しみに、日本橋はgris-grisにお邪魔しました。

20101128beignetza1.JPG
(ベニエ座さんお手製のベニエ)


ニューオリンズのスイーツ、「ベニエ」は、ベニエ座さんのバンド名の由来になっているそうですが、今回、そちら方面にご旅行をされたサックスのYuchariさんが本国からベニエのミックスを持ち帰り、そしてメンバーは早めに会場要りして自らこねて成型し、デコレーションして下さったそうです。
揚げはgris-grisのマスター、オサムさんがお手伝いされたようです。

ベニエ座さんがベニエをふるまってのライヴパーティ、粋です。

お店の扉を開けると香ばしい香りと甘い香りが一気に幸せな気分にさせてくれました。
ベニエ座のみなさん、そしてオサムさん、ご馳走様でした!!
もっちりしていてとても美味しかったです!!

そういった感じで、まずはベニエで幸せなひとときを過ごし、落ち着いたところでお待ちかねのベニエ座さんのステージが始まりました。

いつも2セットの演奏をされることが多いベニエ座さん。
そしてステージの前半はインスト中心、後半は歌もの中心という構成が多かったのですが、今回は1st stageはインストオンリー、そして 2nd stageでは歌もの炸裂という構成でした。

1stはキヌタさんRobertsさんYuchariさん、そして枝龍の演奏を十二分に堪能させて頂きました。
いつもながら、がっちりと組まれたチームワーク、惚れ惚れします。

今回はYuchariさんが物凄くテンションが高いように見えて、いつも以上に楽しそうにサックスを吹いていらっしゃる姿が印象的でした。

20101128beignetza2.JPG
(Yuchariさんとニューオリンズ帰りのベニエ)


Yuchariさんを見ているとこちらもやはり楽しくなってきて笑顔になるわけですが、あまりの至近距離だったので、ジーっとみてしまうと演奏しづらいかもと適度な頻度で拝見させて頂きました。

プレイヤーの笑顔は、音楽を更に楽しませてくれる調味料というか、例えば生クリームはそのまんまでも勿論美味しいけれど、そこにラム酒を多めに落とした時の、美味さ、でしょうか。
更にその音楽に広がりと、もっと聴きたいという気持ちにさせてくれます。
Yuchariさん最高でした!
そしてお誕生日おめでとうございました!!


20101128beignetza3.JPG
(人が羨むものをたくさん持っているRobertsさん)


そして、gris-grisさんのこじんまりとしたステージにメンバー6人がひしめき合うベニエ座さんで、椅子に座ると手足の長さから、ご自分のテリトリー内におさめるのがとても大変そうなギターのRobertsさん。
同じ日本人でもこん
なに違うのかといつも驚きます。
やっさんが蜘蛛の足のように長いと言っていたのもわかります・・。
指がネックから物凄く余っている・・・・・

今回はSmileから浅知恵さん、そしてCocodriloからはやっさんと、二人のギタリストがたまたまRobertsさんの位置のほぼ真横に座っていたので、ナイスミドルなギタリスト2名の激熱視線攻撃・・・そばで見ていてすごかったです。


20101128beignetza4.JPG
(ツイン熱視線ラヴコール中)


そんな具合だったので、こっそりと楽しませて頂きました。

20101128beigbnetza5.JPG
(さりげなくマルチープレイヤー)


そして鍵盤ベースの座長、キヌタさん。
枝龍とのコンビももう何年くらいになるのでしょうか・
流石長年培った絆からでしょうか、このお二人のコンビネーションは聴いていて気持ちが良いです。


20101128beigetza6.JPG
(男子のこういうシャツはいいです!!)


ところでいつもさりげなくお洒落なキヌタさん。
いったいいつもどちらでお求めになっているのでしょう??
是非情報を。

そしてご自身の活動に専念するために今回で卒業となったコーラスのリエさん。
ヴォーカルのキャロラインさんのぐっと圧のかかるパワフルなスタイルとは全く異なる声質で、非常に繊細な表現でリエさんの声もとても好きでした。


20101128beignetza8.JPG
(今回で卒業のリエさん)

リエさんがメインを取る曲をよくライヴで演奏されていましたが、急にベニエ座の世界観が変わるので、それもまたいいなぁと常々思っていました。
今回でベニエ座さんでのリエさんはほぼ見納めになり残念です。

20101128beignetza9.JPG


そして相変わらず素晴らしい歌声のキャロラインさん。

20101128beignetza11.JPG
(常に圧巻のステージです)


前回も確かgris-grisさんの同じテーブルでライヴを堪能していたはずなのですが、何故か前回よりもかなりステージ側に椅子を置かざるを得ない状況で、更にキャロラインさんやりえさんが本当に目の前に。
「弾き語りを目の前で聴く」距離です。
もう足が当たってしまいそうな勢い。
なので更に身体に伝わってくる音の分厚さといいますか、エネルギーといいますが、尋常ではありませんでした。
いやぁ・・・嬉しかったです。

キヌタさん曰く「美人で歌も喋りもうまい」キャロラインさんですが、私にとっては羨ましい要素満載の女性です。

20101128beignetza.JPG


今回も勉強させて頂くことが多かったです。
一度死んでまた生まれることがあっても、キャロラインさんのようなパワフルで面白くて華のある歌い手にはなれませんが、せめて、なにか少しだけ、かけらでも吸収できたらなぁといつも感じます。
今回も堪能させて頂きました、ありがとうございました!


そして残るはベニエ座さんの影番、ドラマーの枝龍。
語りますよ、長いです。

ベニエ座さんではSmileより更に彼女の本領発揮で枝龍のクールでファンキーなドラムプレイは炸裂しているのですが、今回大きな異変が。

今回はもう一人のコーラスのサヤカさんがお休みということで、代打としてなんと枝龍がコーラスに。
しかも自分から代打をかって出たというポジティブさ(素晴らしい!)。

Cocodriloで、メンバーが夏頃からヘッドセット着用でコーラスをするようになり、それを何度か観ていた枝龍が、打ち上げなどに参加し、ココメンの話を聞き若干興味を抱き、かつココメンの押しに流された・・のかどうかは判りませんが、ココメン御用達の販売店から同じ型番のものをゲット、そして今回のベニエ座さんのステージで初登板。
といいますか、ベニエ座では普段コーラスを担当していないので、コーラスそしてヘッドセットのダブルの初登板となりました。


20101128beignetza12.JPG


「ドラマー+ヘッドセット=CCB」の図式はもはやグローバルスタンダードとして疑う余地もないなわけですが、その点で本人も気にしていたようですが、なんといっても撥さばきがまずクールだし、ボリュームのあるふわふわロングのヘアスタイルなので、観客からはヘッドセットのマイク部分が見えるだけで全く違和感がない(ロン毛のベーシストタケシくんで立証済)し、非常にかっこよろしい。

20101128beignetza13.JPG
(ご満悦の女王様)

枝龍更にかっこよろしい。
迷うことはない。
これは歌い手お墨付き。

そして肝心のコーラス、これが実に良かったです。
私は枝龍の歌声といえば、Smileでのコーラス隊、つまりは尾骶骨直下型低音の浅知恵さん、そして女性にほぼ近いハイトーンのタケシくんのコーラスと共に3声を出す枝龍の声しか知らないわけです。
ベニエ座さんのような女の声に囲まれてのコーラスをする枝龍は初めてだったのですが、キャロラインさんの声質、そしてコーラスのリエさんの声質との混ざり具合もとても良くて、また枝龍のコーラスの存在感もきっちりあり、3人の三者三様の声のおとしどころが絶妙で、聴いていて本当にとてもかっこよかったです。なんでもさらりとこなしてしまうのは流石だなと思います。

しかしその影には、普段、個人練も真面目にきっちりと取り組む姿勢を持つ彼女だからこそということも知っているので、本当に偉いなぁと常々思います。

これからバリバリとベニエ座コーラス要員としてのキャリアを確立させていくのでしょう、お嬢。

影番から更に表番まで乗っ取ってしまうのではないでしょうか・・・くらいの勢いの枝龍。
本当にかっこよかったです。

ということで、今回はお手製のベニエ、そして枝龍の表番就任、違った、コーラス・ヘッドセットデビューという2つの目玉もあり、更に充実したベニエ座さんのステージでした。

ベニエ座の皆さん、お疲れ様でした!!

次回のライヴも楽しみにしています!!

今回の反省点:照明の暗さとあまりの至近距離で写真だめだめでした・・・涙。
コメント

先日はご来場誠にありがとうございました!!!

それにしても…、jackeyさん毎度毎度ちとほめすぎですよ…(汗)
もちろん、お褒めのことばに恥じぬよう精進しようと励みにはなっておりまする~~。

しかし、jackeyさん十二分に華のある歌い手さんだと思います。私にはない部分を吸収すべく、またライブにも伺いますね♪
2010/12/03(金) 21:05:11 | URL | キャロ子 #-[ 編集]

先日は、ご来場ありがとうございました~。
そして、またまた写真たっぷり(きれいに撮れてるしっ)詳細かつ褒めまくりのレポ!嬉し過ぎです!!
メンバーの皆もこれを読んだら、とても励みになると思います。

コーラスについてのコメントは、さすがハーモニーにうるさいJackeyさんだけあって、とても興味深いです。
そんなJackeyさんから、女子3人のコーラスハーモニーがすごくフィットしていたというコメントをいただいたら、これはもう間違いないということで、自信持っちゃいます(笑)。
Jackeyさんも、ぜひヘッドセットマイク買って、ダンシンしながら歌うという、新境地を開いてみてほしいな~~e-440
2010/12/03(金) 21:16:31 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

ご来場ありがとうございました♪

いつも詳細なLiveレポ本当にありがとうございます♪
僕の写真はいささかよく映りすぎているというか(笑)Jackyさんの写真は焼けた風合いが被写体をよく映すといいますか…。ともかくかっこよく撮ってくださってありがとうございます♪

次回も頑張りますのでよろしくお願いいたします♪

枝龍様…ヘッドセットでダンシン!!ぜひ見てみたい絵ですね♪
きっと胸キュン間違いなし!!
2010/12/03(金) 22:13:39 | URL | Robert #7SMSw2C6[ 編集]
本当にありがとうございます!
ものすごいお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。みんなでこれを励みに頑張ります!!
自信のブログで喰い気っぷりしか書けなかったのに、こんなに細かくレポくださるなんて、本当に恐縮です。
ベニエとチコリ珈琲は、われらの座長の「いつもお世話になってるし、おみやげも兼ねてお店に持っていったらみんなに喜んで食べてもらえるんじゃないかな?」という発案でした。
そこで食い物命のわたくしめが買いあさって来たというわけです。本当は、マスターにうららかに華麗に調理していただく予定だったのが、これまた食い物命の私が「作りたい!」とだだこねまして、皆様のご厚意で実現させていただいたわけです。
そんな喰い気たっぷりテンションで臨んでしまったものですから、実は反省しきりだったのです。。。でもこんなにおほめいただけるとは!!
本当にありがとうございます!
またスマイルさんやココドリロさんのかっこいいジャッキーさんを見に行かせていただきます!楽しみにしてます!!(あ、見に行くのにお洋服買いに行こう!)
2010/12/04(土) 16:01:03 | URL | yuchari #-[ 編集]

キャロ子さん>
過日は本当にお疲れ様でした!!
いえいえ、お世辞でもなんでもなくそのまま思ったことを書いただけでして、本当にすばらしいと思います!
こないだは本当に目の前至近距離過ぎて、キャロラインさんの声の音圧がじかに伝わってくる感じがたまりませんでした。
また素敵な歌声を楽しみにしています!
私は歌い手なのに、この声も存在も薄いというか・・オーラレスはどうしようもありません。
いづれのバンドメンバーも付き合ってくれて感謝している次第です・・・。

枝龍>
日曜日は本当にお疲れ様でした!
あれだけハードなコーラスワークをきっちりとこなしていたのには本当、脱帽でした。
あぁ、枝龍だなぁと関心しきりでした。
これからのベニエ座さんでの枝龍のスタンスも色々と変わってくるのかもしれないですが、とても楽しみにしています。
写真は・・・ちょっとショックでした・・あんなにたくさん撮影したというのに、結局不鮮明になってしまってごめんなさい・・・
ヘッドセット・・・よりもワイヤレスマイクが欲しいです。
個人的にはガイコツマイクしか持っていないのですが、ワイヤレスだと色々なところに動けるのが楽しそうで。
ダンシン・・・・えっそれなんだっけ・・・????(はぐらかす)


Robertさん>
日曜日は本当にお疲れ様でした!!
Robertさんのテリトリーが小さくて、余計に手足の長さが強調された感じで、写真を撮影してもはみ出しそうな勢いでした。
写真は若干色彩加工しただけで、素のRobertさんですよ♪
ギタリスト3人が揃ってギター談義はとても楽しそうでした!
ナイスミドルな方々が夢中になって熱視線を送っている横で、真正面から大きな口の動物が覗き込んだら死んだフリするしかないでしょうということで、今回は控えめに拝見させて頂きました(笑)
次のライヴも心待ちにしています!
ダンシン・・・・え、どこの国の言葉ですか・・・・???

yuchariさん>
日曜日はベニエ仕込みから本番までお疲れ様でした!
そしてお誕生日おめでとうございました!
元々サックスの音色がとても好きなので、どうしてもyuchariさんのサックスに聴き入ってしまいました・・・。
本当はもっとじっくりと聴きたいくらいです(笑)
日曜日はいつも以上に身体が揺れて本当に楽しそうに吹いていらっしゃいました!
素敵でした!!

ベニエ、おいしゅうございました。
私もお菓子は作るのも食べるのも好きです。
お手製というのはやはり愛を感じます。
またベニエ座さんのベニエパーティ、開催してください!!

>(あ、見に行くのにお洋服買いに行こう!)
なんと!!!!!
楽しみにしています!!
またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています!!
2010/12/04(土) 20:24:04 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1081-6d355e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック