● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20101114.大阪府庁1.JPG2.JPG
(大阪府庁本館の正面玄関の素晴らしい柱の彫刻)

11月14日は日本最古の庁舎である大阪府庁庁舎の本館で、Cocodriloの単独コンサートを開催させて頂きました。

題して「大阪府庁本館活用事業 第2回ひょうたんから独楽劇場  Cocodriloアコースティックコンサート」。


20101114.大阪府庁35.JPG
(門には「外務省大阪分室」の看板が)

その名の通り、大正時代の荘厳な建築スタイルが素晴らしい大阪府庁の本館を、芸術畑の人の発信の場として活用することによって「芸術の大阪」というイメージ、それ以前に大阪府庁庁舎の素晴らしさも多くの人に広く知って頂こうという趣旨のイベントです。

ちなみに前回の模様はこちらです。 → コチラ

今回の大阪府報道発表資料 → コチラ


当日は若干の曇り空。
幸い雨は降らず、2月開催時のような寒さもなく過ごし易い天候となりましたが、お忙しい中、大阪府庁までご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。


20101114.大阪府庁24.JPG
(リハでウォーミングアップ中のリズム隊)


お忙しい中いつも時間を作ってお越し下さっている皆様には、私のたれ目が更にたれ目になってしまうくらいの嬉しさ、いつも気にかけて下さって本当に嬉しいです。

色々な方から沢山の差し入れやお花を頂戴しました。
ご来場くださるだけでも本当に物凄くありがたいのに、更に皆様のお心遣い、本当にありがとうございました。

そして初めてお越し下さった方には、お忙しい中お越し下さった機会が有意義なものであるように、どうか楽しんで頂けたら嬉しい!という気持ちでした。

前回の1回目にもご来場下さって今回2度目という方々も沢山いらっしゃって、本当に嬉しかったです。


20101114.大阪府庁27.JPG
(みぃさん越しの階上からのステージの様子)


他のイベントで演奏していた際に、たまたま我々の事をお知りになり今回ご来場下さった方々、大阪城でフライヤーを配布していたのを見てご来場下さった方々、いくつかの店舗でフライヤーを設置させて頂いていたのをご覧になりご来場下さった方々、ネットやSNS経由でコミュニティなどでお知りになりご来場下さった方々など、興味をお持ち下さって、感謝の気持ちでいっぱいです。


20101114.大阪府庁32.JPG


そして前回同様、このイベントでお世話になった、大阪府府民文化部都市魅力創造局文化課の皆様、休日にも関わらず朝早くから、また前日から色々とご尽力下さいまして、本当にありがとうございました。

お蔭様で多くの方にご来場頂き、無事コンサートを終了することが出来ました。


20101114.大阪府庁5.JPG
(ステージ後方から)


20101114.大阪府庁36.JPG
(沢山の皆様のご来場、ありがとうございました!!)


普段、ライヴハウスでお座敷をする機会が殆どなく、屋外で演奏することが殆どの我々にとって、入場者の数というのは普段把握できないのですが、お集まり下さった方々が、なんと78名もいらっしゃいました。
我々のためにこんなに多くお集まり下さったことが本当に有難く、嬉しさいっぱいでした。
本当にありがとうございました!!


20101114.大阪府庁29.JPG
(受付側からの演奏の様子)


20101114.大阪府庁33.JPG


さて、当日を振り返ります。


20101114.大阪府庁38.JPG
(当日のセッティング図)

2月21日に、このイベントの平成21年度出演枠ということで開催させて頂いたのですが、今回も有難く出演させて頂けることになり、一から自分たちで作る手作りの単独コンサートということで、メンバーも気合が入りました。

色々なことを1度目で学んだこともあり、2度目の今回は、機材設営や諸々の準備、段取りなどに関してはスムーズに進みました。
前回は少しばたばたしてしまったので、今回は1時間半早い10時集合に。 

20101114.大阪府庁26.JPG
(リハ中は喉をあっためよう)

20101114.大阪府庁25.JPG


今回、色々な方にスタッフとしてご協力頂きました。

まずカメラ班としてご協力頂いたのは、やっさんの会社の先輩、YさんとSさんのお二人。
まだSさんからの画像は入手できていないため、本記事にUPしている画像の殆どはYさんから頂いたものです。

20101114.大阪府庁42.JPG
(毎回ご家族がスタイリストのやっさん)


Yさんは、リハーサルまでで1000近い写真を撮影して下さっていたとのことで、びっくりでした。
館内の照明が若干暗いこともあり、撮影する光が足りないのでシャッターがなかなか下りないということで苦労されていました。
普段、私はリハーサルの風景や他のココメンを、携帯で流し撮影することが多いので、こういった感じで本格的にカメラ班としてお願いしたのは初めてでした。

沢山の素敵な写真を本当にありがとうございました。
Sさん画像は追ってUPさせていただきます。

20101114.大阪府庁4.JPG
(本当に楽しそうなタケシくんの後方にこれまた楽しそうなふじをちゃん)


リハ中や演奏中、寝転んで真下から撮影して下さったり、はたまた看板の裏側に潜って撮影してくださったりと、色々な角度から我々をおさめようとして下さるその心意気、ものすごく感動しました。


20101114.大阪府庁22.JPG
(相談中のリズム隊)


20101114.大阪府庁7.JPG
(がみぃさんに色々とアドバイスを頂くココメン)


音響関係はミカンジルのベーシスト、がみぃさんにご協力頂きました。

この大阪府庁本館の正面玄関の構造が、音が非常に回りやすく、特に低音の処理の仕方が非常に難しく、前回も苦労しました。
今回はがみぃさんが助けて下さったということもあり、同じベーシストとしてタケシくんも非常に救われたのではないかと思います。

20101114.大阪府庁6.JPG
(最近はダブルベース姿しか拝見できないがみぃさん、貴重です。)


がみぃさんがタケシくんのベース弾き、タケシくんが遠方から確認するということも出来てしまう。
こんな贅沢なこと、ないです。

我々と同じ集合時間(10時!)に合流して下さり、設営や解体・撤収、色々な場所からの音の鳴り具合などをチェックして下さいました。本当にありがとうございました!


20101114.大阪府庁8.JPG
(受付嬢のレイコちゃんとごまん。ワニのガラガラもお出迎え。)


そして受付には前回もお手伝いしてくれたやっさんのお譲ちゃんのレイコちゃん、そして今回ごまんにもお願いしました。

二人とも朝早くから色々とお手伝い、本当にありがとうございました!!

やはり女性がいると場が和んで華やぎます。


20101114.大阪府庁1.JPG
(フタコブラクダさんの看板にワニのぬいぐるみ。そしてちびっこ看板。)


そしてフタコブラクダさんに作っていただいたCocodriloの看板も健在。

秋に登場したCocodriloの小さな看板もスタンバイ。


さて、今回のセットリストは普段と異なる事情で作成しました。


201011蠎懷コ√さ繝ウ繧オ繝シ繝・239.JPG
(こんなに大きさが違うのだ)


というのも、今回、曲によりベース2本を持ち替えるという作戦にしたことで、全体の前2/3はGodinのフレットレスベース、そして残りの1/3はKalaのUkulele Bassにフィットする選曲を行いました。

20101114.大阪府庁10.JPG
(Godinフレットレス演奏中)


普段、私がセットリストを組むことが多いのですが、今回は、そういった事情からベーシストにお願いすることに。
結果、前半は若干バラードが続く静かな時間、そして後半は陽気なナンバーを中心にお送りしました。

20101114.大阪府庁9.JPG
(Ukulele Bass演奏中。演奏終了後も興味を抱く方多数。)


アマチュアのライヴで、ギターを持ち替えてという光景すら普通あまり見かけないですが、ベースの持ち替えというのは更に貴重で、個人的には遭遇したことがないです。

単独コンサートということで自由度が高いこともあり、出来ればご来場くださる方々にも音色の違い、性質の違いを楽しんで頂けたらという趣向になりました。

各々の曲で微妙にアレンジも変えた今回のセットリストは下記の通りです。


20101114.大阪府庁28.JPG
(客席後方から)

20101114.大阪府庁44.JPG
(ステージ後方からやっさん大ノリ)

20101114Tashiさん.jpg
(TashiさんiPhoneでのパノラマ画像)

2010.11.14 
大阪府庁本館活用事業
「第2回ひょうたんから独楽劇場 Cocodriloアコースティックコンサート」

1. Only love can break your heart (Neil Young)
2. You've got a friend (Carole King)
3. You got it (Roy Orbison)
4. Ol' 55 (Tom Waits)
5. She (Charles Aznavour)
6. So bad (Paul McCartney)
7. Love is all (Roger Glover)
8. Thank you baby (Godiego)
9. Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
10. Allelujah (Fairground Attraction)
11. Clare (Fairground Attraction)
encore
12. Perfect (Fairground Attraction)


20101114.大阪府庁45.jpg
(カホンにカズーにシェーカーにタンバリンに鈴にと大忙しのふじをちゃん)


20101114.大阪府庁30.JPG


演奏終了後は有難いことに多くの拍手と共にアンコールも頂戴しまして演奏させて頂きました。
どうもありがとうございました!

今回は私も小道具を登板させました。

20101114.大阪府庁11.JPG
(シェーカーとカニタンバリン。今回飲み物のチョイスに失敗・・)


前回の香里園ミュージックアートピクニックからですが、シェーカーとタンバリンを持っています。

タンバリンは、たまたまエスニックの雑貨屋の楽器コーナーで見つけたもので、半円の形をしたシンバルと鈴がついたタンバリンが2つで1セット。

半円の形をしているので、片手で手をグーパーすると、タンバリンの木枠が当たり、これがカスタネットの役割も担うというものです。
最初どういう使い方をするのか知らなかったのですが、この使い方も正解のようです。

ご来場下さった大学の軽音楽部の先輩方から「カニタンバリン」という名前をつけて頂きました。


20101114.大阪府庁37.JPG
(カニタンバリンを振り回している様子)


これをまっすぐお互いの側面に当てるのが難しい。
動き回って歌っている時に振りながら、回しながらカンカン、シャンシャン鳴らすので、安定性を強めるために最終的には毛糸で片方を固定しました。

101114_120308.jpg
(リハ後にこそーっとごまんに撮ってもらいました)

そして指を入れる穴と指との摩擦で結構指の股が痛くなるので、フエルトを緩衝材として貼り付け、更に外見の木目が番に見えないので、赤いフエルトをランダムに切り貼りしました。

使い始めてまだ日が浅い為、最終的にはもっと効果的に鳴らせるように頑張りたいと思います。


20101114.大阪府庁12.JPG
(Pearl製カホンを従え熱演中のカホニスト)


ふじをちゃんは今回Pearlのカホンで本番を臨みました。

打面下方についている2つの小さなジングル。
この2つはタンバリンのジングル、そしてパンデイロのジングル(プラチネーラ)だそうで、ナットで音量の変化も楽しめる他、閉じてしまえばカホンのみの音が鳴るという、開閉することによって全く異なる性格の音が響きます。
派手な曲ではジングルを全開に、バラードなどはきっちり閉めての演出となりました。

20101114.大阪府庁40.JPG
(ふじをちゃんの小物類)


20101114.大阪府庁13.JPG
(韓流K-POPスターを狙った今回のヘアスタイル:本人談)


やっさんは今回、ビジュアル面でイメチェン。

それまで長かった髪の毛を美容院でバッサリカットし、施術者に「横分けがいいですよ」とのアドバイス通り、当日はレイコちゃんにヘアメイクをお願いして、韓流POPミュージシャンばりのニヒルな出で立ちでした。

私も個人的に、やっさんの顔はセンター分けよりも横分けのほうが似合うと思います。
やっさんナイスミドルです。

20101114.大阪府庁15.JPG
(いつ見ても本当に仲のよい親子。このご時世、貴重です。)


そして、昨今、父親を避ける娘が多い中、このファミリー、本当に素晴らしいと思います。
世のお父さんは本当に羨ましくなるのではないか、というくらいの仲良しさんです。


20101114.大阪府庁41.JPG


2度この場所で演奏させて頂く機会を頂き、吹き抜け、そして目の前に急斜面の階段、大理石など、音を作るには非常に難しい会場で、いづれも100%の万全な状況で演奏内容を提供できるには至りませんでしたが、またこれからの課題にしたいと思います。


20101114.大阪府庁39.JPG


我々とこのイベントの橋渡しをして下さった文化課の小牧さんには非常にお世話になりました。
お話していてとても楽しい方です。
前回同様、今回もお風邪のようで、そんな中1日取り仕切って下さいました。
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

20101114.大阪府庁16.JPG
(打ち上げ組)


演奏後は受付嬢のお二人、そしてSmile in a whisperのドラマー、枝龍も交えての反省会(打ち上げ)となりました。

20101114.大阪府庁17.JPG
(やっさんは必ず「アツいお茶」)


気がつけば駐車場の閉門時間間際。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。


ということで、Cocodriloの集大成、大阪府庁での単独公演は無事終了致しました。

フライヤーをお店に置いて下さいました色々なお店の皆様、お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
無事コンサートは終了致しました。
ご厚意感謝いたします。

当日、コンサートにご来場頂けなかった方々の中には、当日にメールでエールを送って下さったり、終了翌日にお疲れ様のメールを下さったりと、そういったお気遣いも本当に嬉しかったです。
お気持ち、有難く頂きました。

また、ご来場下さいました方々の中でブログなどで当日の模様をご紹介下さいましたことにも感激しています。
ご紹介下さいました皆様、本当にありがとうございました。


あの場所で共に音を楽しんで下さって、一緒に身体を動かしながら、手拍子をしながら演奏をお聴き下さったこと、笑顔でご覧下さっていたこと、全てが我々にとって宝です。

皆様から頂いた宝を大切に、色々な街角で、楽しい音をお届けできるよう、今後も頑張りたいと思います。

色々な方のお力添え、そしてお心遣いがあって、実現のはこびとなりましたこと、メンバー一同、本当に心から感謝しています。

皆様どうもありがとうございました。


どうぞこれからもあたたかく見守って頂けますよう、お願いします。


うまく自分の気持ちを言葉にのせて伝えられたらと思います。

本当に沢山の感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様いつも本当にありがとうございます。


20101114.大阪府庁20.JPG


さて、Cocodriloはこれで一応年内のお座敷は終わり・・・のはずです。

来年も色々なイベントで、あるいは色々なお店でお会いできることを楽しみにしています。


20101114.大阪府庁19.JPG
(最後にみんなでパチリ)


当日の詳細な模様はベーシストのこちらの人 → コチラ
のブログにて既に更新されていますのでご覧下さい。

いつも思いますが、同じバンドで同じことをしているのに、書く内容が異なるのも面白いなぁと思います。
(音に関するレポートは彼のほうが断然詳しいです。)
コメント

お疲れ様でした。
ほんとにいいライブでした。
癒されました。

いろんな新しい発見もあって、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう(^^)

また、癒してもらいに行きますね。
2010/11/21(日) 14:20:41 | URL | kirara #-[ 編集]

いきなり私の頭が・・・
素敵な時間でした。
手作りって・・・大変なんですね。
セッティングから リハから 本番 打ち上げまで
1日レポをUPしてくれて しんどさ&楽しさ
よくわかります。

ふじおちゃんの頭のワニがいいなあ~

そうそう やっさん スタイリストがつきましてって・・・
素敵になってた!お嬢さん いいですね。
(相方とやっさんは タメでした!同じ匂いがするって言ってたけど・・・なんか 似てる・・・)
受付嬢、ごまんさんとは気付かず、挨拶もろくにしないで
ごめんなさい。みなさん お疲れ様でした。
また近いうちに。
2010/11/21(日) 18:21:31 | URL | みぃ #-[ 編集]

楽しかったです。気持ちのいいライブでした。
演奏もそうですけど、看板とか小物とかいろいろ気を使ってらっしゃいますね。勉強になります。
あと、セッティングとかリハとか裏側見せてもらうのも大好きです。大学の軽音でPA係やってましたし、その後もジャズフェスでボランティアPAをやってた時期もあったんで、こういう常設じゃない場所のPAは興味津々です。終演後にちょっとのぞかせてもらったんですが、楽器+コーラスの編成、モニターあり、のわりにコンパクトな卓だったんでびっくりしました。パワードスピーカーって正解ですねぇ。
2010/11/22(月) 00:38:27 | URL | bogey#1 #-[ 編集]

kiraraさん>
14日はサプライズのご来場、本当に嬉しかったです、どうもありがとうございました!!
F先輩にもどうぞ宜しくお伝え下さい。
そしてkiraraさんの日記にもレポートを書いてくださいまして、とても嬉しかったです!!!
Cocodriloはああゆう感じのわりとほのぼのとしたバンドでして、ぼちぼち活動しています。
またお会い出来る機会を楽しみにしています!!


みぃさん>
みぃさんの定位置かもしれません。
昨年も同じショットがありました。
14日はお仕事でお疲れの中お越しくださいまして本当にありがとうございました。
みぃさんが階段から眺めて下さっている姿とても嬉しかったです!
そしてプレゼント、打ち上げ会場で鼻赤いのをどうしようと思いました。
むちゃくちゃ嬉しかったです。
頭のワニ。実はこのブログのプロフィールにのっかっているコップ持ってる子です。
やっさん、幸せ者だと思います。
物凄くご家族に愛されています。
特に長女のレイコちゃん、本当によくできたお嬢さんなのです。
ごまん。逆に私からご紹介もせずに失礼しました。
ゴマフアザラシに良く似た大きな黒目です。
また近いうちにお会い出来ること、楽しみにしています!!


bogey#1 さん>
14日はまさか!!と驚きました!!
ご来場本当にありがとうございました~!!
看板は京都の木津市にあるフタコブラクダさんという大工さんが作ってくださいました。
小さな看板は数ヶ月前に携帯用看板として私が作ってみました、ちょっとポップなイメージに仕上げました。
bogeyさん、色々なところでPAオペレーターなさっているのですね、素晴らしい!
このバンドでは今回のようなこちらから機材持込の場合はやっさんが一括して色々と操作、そして細かく工夫して下さるのでいつも感謝しています。
またお互いに来年同じイベントで出演できたらという機会を物凄く楽しみにしています!!
今後ともよろしくお願いします!

2010/11/22(月) 21:04:04 | URL | Jackey #-[ 編集]

いつもながら、丁寧充実なレポ!
その節は、打ち上げにおじゃまして、関係ない私にも色々差し入れを分けてくださったりと、こちらこそありがとうございました~!

ココドリロの今年の集大成、大成功でしたね。
これからもどんどん演奏して、ファンを広げていってくださいね~e-398
Smileにもファンが流れて来てくれるとさらに嬉しいです~(笑)。
2010/11/22(月) 21:06:59 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

枝龍>
14日は府庁まで来てくれてありがとう~!!
そして打ち上げ参加もいつも来てくれてメンバーみんな喜んでます~(特に枝龍ファンのふじをちゃん!!)
お互い同じバンドにいながら、お互いの別バンドを聴く機会があるってこれとても貴重だなぁと思います。
ベニエさんでの枝龍はまさに本領発揮、枝龍のクールなかっこよさを体感出来るのは本当に楽しいです。
今週末のベニエ座のライヴ、楽しみにしています~
Smileのファン・・結局のところ枝龍のファンが大半なのではないかと思います!!
私も貢献できるくらいの何かがあれば・・・精進いたしまする・・・
2010/11/22(月) 21:52:39 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1075-208a3b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック