● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20101107kohri1.JPG


昨日は香里園で開催された京街道JAZZライン2010の一連のイベントのうちの1つである「香里園ミュージックアートピクニック2010」に演奏させて頂く機会を頂戴しました。


この京街道JAZZラインに出演させて頂くのは9月に開催された「守口・門真ジャズフェスティバル2010」以来、2度目となります。


20101107kohri3.JPG


昨年まで「香里音楽フェスティバル」というイベント名で秋に開催されていた今回のイベントですが、今年はアートと融合したイベントに変わり、イベント名も「香里園ミュージックアートピクニック」として生まれ変わりました。
沢山の人の手で作られた、とてもあたたかみのあるイベントです。

昨年はあいにくの雨模様でしたが、今年は非常に気持ちの良い秋晴れとなりました。


20101107kohri4.jpg


今回から出演者の募集はなくなったのですが、有難いことに昨年の演奏をご覧下さった事務局の方から出演のお話を頂き、今年も香里園の地で演奏させて頂くことになりました。

このような機会を与えてくださいました香里園ミュージックアートピクニックの事務局の皆様、本当にありがとうございました。
また、当日は会場でPAをご担当下さいましたスタッフ様、そしてパンフレットを配布されていたスタッフ様、そして会場のとりまとめを行っていらっしゃったスタッフ様には大変お世話になりました、本当にありがとうございました。
そして皆様お疲れ様でした。


20101107kohri5.jpg


そして、色々な会場で色々な団体が演奏なさっている中、我々の演奏をお選び下さった皆様、最後までその場で楽しんでくださった皆様、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。


それでは当日の模様を振り返りたいと思います。


20101107kohri2.JPG


会場は京阪本線香里園駅の西側で、電車から駅のホームにおりたつと、粋なジャズの演奏が聴こえてきました。ホームにいながら音楽が楽しめるってちょっと嬉しい状況です。
今まで色々なイベントに参加させて頂き、今回のように、駅の付近で演奏する場を与えて下さる事務局も多く、縁者としても、また客観的に自分が音楽を楽しむ立場にとっても、楽しいなぁと思います。

そして会場に集合。
既に会場では沢山の方が黒山の人だかり状態で音楽を楽しんでいらっしゃいました。
大所帯のジャズバンドさんの演奏でした。
ものすごく盛り上がっていましたが、演奏が終わると、蜘蛛の子を散らすようにサーっと人がいなくなりました。

次の出番はCocodriloでした。
折角与えていただいた機会です。

閑散とする会場で、4人はいつものように準備を始め、そしていつものように演奏を始めました。


20101107kohri8.jpg


すると、気がつけばステージ前のお客様のスペースにどんどんお客様が増えていき、最終的には多くの方がお集まり下さいました。


20101107kohri10.jpg


20101107kohri9.jpg


まっすぐこちらをご覧になって耳を傾けて下さっていました。
結局、殆どの方が最後までその場で我々の演奏を楽しんで下さいました。
本当に嬉しかったです。


20101107kohri11.jpg


1ステージは40分。
40分もの間、ずっと立ちっぱなしで我々の演奏をお聴き下さいました皆様、お疲れになってしまったのではないかと思います、そんな中本当にありがとうございました。


20101107kohri6.jpg


屋外で演奏する際に演者として非常に喜びを感じるのは、我々のことを全くご存知ない方でも、たまたま演奏している前を通りかかり、あ、演奏しているな、ちょっと聴いていこうかなということで、興味をお持ちくださることです。


20101107kohri12.jpg


オリジナルの楽曲の持つ素晴らしさを、我々の演奏を通じて少しでもお伝えすることができたら何よりです。

さて、今回ベースタケシくんのブログ「本日の一枚」でも告知していましたように、彼は今回新しい楽器を登板させました。

普段彼がCocodriloで使用しているのはGodinのフレットレスベース。
あの伸びやかな音色がCocodriloの音楽に非常にマッチしていて、特にベースソロを取る際はその魅力を最大限に披露してくれる、私もお気に入りの楽器ですが、ふと思い立ち、とあるものを手に入れたそうです。

ウクレレのベース版、U-BASS(ウクレレベース)。

軽くて小さい。

ぱっと見、ゴム製の弦がかなりショッキングですが、音色的には若干ダブルベースに近い表情を見せるので、彼がブログで書いているように、CocodriloがカヴァーしているFairground Attractionの曲などには非常にマッチします。

20101107kohri20.JPG


さて、今まではギターと比べると明らかにのっぽだったのが、今回なんと逆転することに。


20101107kohri21.JPG

こんなに小さいのね。
まさに屋外持ち歩きに最適の楽器といえます。

20101107kohri14.jpg


そして今回のセットリストは以下の通りです。


1.Perfect (Fairground Attraction)
2.You've got a friend (Carole King)
3.So bad (Paul McCartney)
4.Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
5. Allelujah (Fairground Attraction)
6.Love is all (Roger Glover)
7.Thank you baby (Godiego)
8.Clare (Fairground Attraction)

20101107kohri16.jpg


今回はハプニングが2つございました。

20101107kohri13.jpg

1つ目はベース。
ウクレレベースの初登板となった今回ですが、中盤でアンプに不具合がでてしまい、ほぼ無音での演奏もあったりし、その後ベースアンプを入れ替えての演奏となりました。

もしかしたらまた来週の大阪府庁本館でのコンサートに登板するかもしれません、乞うご期待!


2つ目は最後の曲、“Clare”でのこと。


20101107kohri17.jpg
(シンバルのスタンドにご注目)


カホンのふじをちゃんのシンバルスタンドが、演奏中の1打によりババーンと派手に倒れました。
そして立て直す鰐。
そして曲の派手なエンディング中の一打により、また派手に倒れました。
それがまるでコントのようで、我々4人も、お客様も大笑いしました。
あんなに綺麗に倒れるなんて。
バーン! ガシャーン!

20101107kohri18.jpg
(大笑いするココメン)


演奏後には、来週14日に開催させて頂く大阪府庁での単独コンサートのフライヤーをお客様にお配りしたのですが、皆さん手を伸ばして受け取って下さって、感激しました、ものすごく嬉しかったです!
その場にいらっしゃった皆さんがお持ち下さって、本当にありがたかったです。

お客様の中には、9月の守口門真での演奏もご覧下さって、今回再びお越し下さった方や、バンドブログにUPしているYoutube映像を気に入って下さったということでご来場下さったThe Double BogeyBogey#1さん、そしてRiazしーこさんをはじめ、
我々の演奏を気に入ったと仰って下さったみなさま、本当にありがとうございました!
沢山のお気持ち、とても嬉しかったです。

ミュージシャン冥利につきます、本当に、本当にありがとうございました!!

今回頂きましたご縁がまたいつかどこかの街で再びお会い出来る機会に繋がることを楽しみにしています。


そういえば、演奏中にTV局のスタッフさんが我々の演奏を撮影なさっていました。
最初、大きなカメラをお持ちだなぁと思いながら歌っていたのですが、あとでやっさんから訓えて貰いましたが、読売TVのクルーさんでした。
来週開催予定の「枚方宿ジャズストリート2010」の紹介の際に、京街道JAZZラインのイベントの模様を流すとういことで、今回のライヴの模様を撮影されていました。
もしかしたらhttp://www.ytv.co.jp/ten/
放映されるかも(??)知れません。

ということで、色々な方のお心遣いに本当にじぃんときた1日でした。

ご来場下さいました皆様、そして香里園ミュージックアートピクニックの事務局の皆様、本当にありがとうございました。

お座敷のあとは4人でいつもの。
香里園にある「麻布Café」というカフェにお邪魔しました。


20101107kohri22.JPG


お店に入るとアート!!!店内の至る所にアート作品が。
これまたウィットに富んだ作品が多く、楽しい楽しい。
このお店では演奏と共に絵を描くという会も催されているそうです。


20101107kohri23.JPG


パンケーキを頂きました。
あんこが大好きなやっさんが選んだあんこ。
チョコが大好きなタケシくんが選んだチョコレート。
4人仲良く分けました。


さて、今週末はCocodriloの集大成、大阪府庁本館で開催の「第2回ひょうたんから独楽劇場」です。

詳しくは追ってブログにUPします。

大理石に囲まれたとても素敵な正面玄関ホールの中で、ゆっくり腰を下ろして、天然の音の響きを是非お楽しみください。

ということで、皆様、本当にありがとうございました!!

コメント

Jackey、もんすごい弾んでますねe-289
むっちゃ楽しそうやわ~e-266
2010/11/09(火) 09:57:46 | URL | Meg. #-[ 編集]

この場を借りて
>タケシ君
何なのだ、この琵琶のような楽器は?v-290
その大きさに、その右手のフォームが非常にミスマッチで笑けます(爆)
2010/11/09(火) 20:44:04 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

Megさん>
最近は動くことも覚えました。
あんまりじっとしていないかもしれないです。
いつかご覧下さる機会があれば、以前との違いに驚かれるはずです。

浅知恵さん>
この琵琶に見えるベース、その大きさと弦にまず驚きを隠せませんが、これが非常にいい感じの音色でして、ボンボン言うんです。
いつか浅知恵邸にも連れてってもらいます。
2010/11/09(火) 22:27:44 | URL | Jackey #-[ 編集]
楽しそう♪
メンバーさんがたくさんいるのって楽しそう。
なんだか、羨ましいですv-7

パンケーキ、やっさんと一緒に食べたい・・・v-238
2010/11/13(土) 11:57:27 | URL | SIN@吟遊詩人 #L7pKSJWo[ 編集]

SIN@吟遊詩人 さん>
SINさんとやっさんが初めてお二人で集われたのは
確か高槻のカフェ・・・
いつかココメンと一緒に甘いもの三昧いたしましょう・・・
2010/11/13(土) 21:47:07 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1074-5218fd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック