● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

201010sundari0.JPG


タブラ奏者のTashiさんが、ネパールに在住の、スンダリ・ミカさんと共に全国ツアーをなさっていた最終公演である奈良・平城京跡まほろばステージでの遷都1300年祭のコンサートを聴きに行きました。


201010sundari3.JPG


この日Tashiさんはタブラの他に口琴やギター、また別の打楽器を色々と持ち替えながらの演奏でした。

タブラや口琴の音色も非常に魅力的で、言葉ではちょっと表現しにくいのですが、是非お聴きになったことがない方はお勧めです。

201010sundari4.JPG


201010sundari7.JPG


以前、京橋で行われたライヴの時に受けた印象とはがらっと変わり、ネパール音楽を知らない人間でも非常に親しみ易く聴きやすいアレンジになっていて、屋外での演奏ということもあり、歌い手のスンダリ・ミカさんの非常に綺麗な廃トーンが遠くのほうまでのびていて、これが平城京跡の心地よい秋風を受けながら聴いていると本当にいい感じでした。

201010sundari5.JPG


ラスト2曲は特に誰でも楽しめるような楽しい楽曲で、暫く私の頭の中を回っていました。


201010sundari6.JPG

今回は奈良で千秋楽を迎えるということもあり、奈良のイメージキャラクター、せんとくんの衣装を身にまとった「ヒマラヤ・ダンサーズ」の皆さんも中盤からステージで踊っていらっしゃいました。

201010sundari2.JPG


らなおさんもそのうちの一人。
ものすごく楽しそうでした。

非常に素敵な民族衣装(頭部の装飾も本当に綺麗でした)を身にまとった舞踏家の方がリードして、ヒマラヤ・ダンサーズの方々も更にヒートアップ。

ラストの曲では観客を呼び寄せて一緒にダンスを、ということで、舞踏家の方に呼ばれ・・・冷や汗もので、ステージ前で一緒にダンスをすることに。
はしーっこの方に移動して、見よう見まねで踊りましたが、踊り慣れていない私は、この時は時間の経過が本当に遅く感じられました。

201010sundari9.JPG

出演者の方にご迷惑をおかけしていなかったかそれだけが気がかりですが、なかなか味わえない機会を与えてくださいましてありがとうございました。

201010sundari8.JPG


来年はネパール観光年だそうです。
ネパールには30以上の民族が集まっているのですね。
各々に独特の音楽観があるそうです。
是非ネパールを訪れてみて下さいね!とのことでした。


皆様お疲れ様でした!!
コメント
ありがとう!!
書き込み本当に遅くなって申し訳ございません。
当日は遠方朝早くに来ていただいて、
しかもダンス参加までしていただいてありがとうございます。

京橋の駆け出しの頃とだいぶ雰囲気が変わったと思いますが、出演のチャンスを頂ける内は頑張っていこうと思っています。

こんどの社内報にもタブラの話熱く語ってしまってます。お楽しみに(~_~;)
2010/11/14(日) 08:42:13 | URL | Tashi #-[ 編集]

Tashiさん

まほろば広場でのTashiさん達の演奏、本当に
心地よかったです!

ダンスは本当にご迷惑をおかけしてしまったかも・・す。

社内報、楽しみにしています!!
2010/11/14(日) 22:38:50 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1064-8b1c7833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック