● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ジョビさんのライヴを楽しんだ後は、アザラシ(ごまん)と共に山陽電車に再び乗り込んで、あるところへ。


20101017akashi1.JPG
(もっちーさんの差し入れをおすそわけで頂きました。)

せっかくこっちまで来たのだから、ということで。

数年前、ごまんとバイクで明石まで来たことがあり、またふらっとしたいね、ということで、明石で途中下車をした。


20101017akashi2.JPG


そして一路和菓子屋「朝霧堂」へ。


20101017akashi3.JPG


このお店のさくらのういろうがとてもシンプルで美味しい。


20101017akashi4.JPG


そして商店街へ。玉子焼を頂く。

しかし私がなじんでいる普通の玉子焼(明石焼)ではなく、オリーヴオイルで焼いた玉子焼。

油によって味ってやはり左右されるのだなぁと。
私は普通の油で焼くほうが好みかも。

そして玉子焼のお供はだしに三つ葉。
そして忘れてはいけないのがしょうが。
私はこの3点セット、しかも三つ葉やしょうがをたんと入れて食すのが大好きで、残念ながら今回お邪魔したお店にはなかった。


その後商店街では子持ちイカのうま煮やら、大根・かぼすの漬物、まながつおの味噌漬やらを買った。


20101017akashi5.JPG


20101017akashi7.JPG



そしてたこフェリーを見に行った。



20101017akashi6.JPG



20101017akashi8.JPG


この姿も11月中旬までというのはさびしい。


少し空がピンク色になりかけている。


20101017akashi9.JPG



いい時間帯にやってきた。二人してぼーっと海を眺める。


20101017akashi10.JPG



さきほどのういろう、前回は波止場でわけっこしたが、今回もわけっこした。


20101017akashi11.JPG



ぼーっと眺めながら色々な話をする。


海はいつまで見ていても飽きない。

泳ぐのは好きではないが、身体を海水に入れて遊ぶのはすき。
海を眺めるのも好き。

互いにゆっくりする時間がないなあ、という話になり、いつか二人でゆっくりと時間を気にすることなく旅に出てみたいなぁという話をする。

携帯のバッテリーが切れた。非常に珍しい。

出発前に充電したはずなのに、沢山写真を撮影したからか、今から夕焼けがきれいなシャッターチャンスになるという時にバッテリー切れ。

それもまた人生。

しっかり目を開いて頭のしわに刻むことした。


そして明石駅まで戻り、お互いにお互いの街へとつながる電車にのるべく別れた。

とてもいい休日の過ごし方だったなぁと思った。


ごまんは妹だけれど、妹の枠にはまらない。
年々ありがたい存在になってくる。

何も言わなくても全てお見通しで判っている。

数十年後、どんなふうになっているのだろう、ごまん。

私はもっと姉らしく頼りになっていたらよいのになぁ。


コメント
おはようございます
おはようございます。

明石に行かれたんですね。
私は神戸生まれで5歳から明石に移り、現在も実家は明石にあります。

明石焼きも昔と比べると、正直味が落ちたような感じで最近、地元では全く食べてません。
尚、明石焼きを最初に作ったのは「きむら屋」と言う店なんですが、その店の孫は私の友人です。
彼曰く「昔より、1個の大きさが小さくなった」と。

たこフェリーも、高速料金の関係で、行く末怪しいですが、がんばってほしいです。

ではまたライブの時にお会いしましょう。
2010/10/19(火) 11:10:47 | URL | TAKE #-[ 編集]

読んでると癒されます(*^-^*)
いい旅をされたんですね。
明石にはかわいい消火栓の蓋があるのですね!
さくらのういろうを食べてみたいと思いました♪
2010/10/19(火) 19:49:07 | URL | しゃむ #-[ 編集]

TAKEさん>
ご無沙汰しています!
おさとが明石だったとは!
明石焼、木村屋ってもしかして海にほど近い、角っこにあるお店でしょうか?
帰りしな行列が出来ていました。
私が入ったお店も、明石焼ってふっくらぷっくりしているイメージだったのに、わりと平坦だったので、最近の流れはこうなのかなと思いました。

たこフェリー、高速1000円化の影響、来月皆さん解雇されるとニュースでうかがいました。
とても残念なことですね。


しゃむさん>
しゃむさん、今日お会いした時のワンピース、とてもポップで可愛らしかったです。
マンホールや消火栓を撮るのが好きです。
街々のデザイン、楽しいですよね。
ういろう、もし今度明石を訪れることがあったら、しゃむさんにお土産で買ってきます!
とても素朴でいい感じですよ~
2010/10/19(火) 21:15:29 | URL | Jackey #-[ 編集]

素敵な休日を過ごされたんですね。
ごまんさんと見た海の色空の色きれいで良かったね。こちらまで癒やされましたよ。
私は離れたところに弟が一人だから 姉妹の絆が羨ましくてなりません。これからもずっと良い関係でいてね(^O^)
2010/10/31(日) 19:21:56 | URL | てんてんママ #-[ 編集]

てんてんママさん>
ご無沙汰しています!
兄弟は本当に大切な人間です。
妹とも兄弟でいれることは本当によかったといつまでも思っていると思います。
弟さんと離れていらっしゃいますが、再会するときは、離れている分物凄く嬉しいのではないでしょうか!!
ところで過日のパーティの模様、ゲームの風景が物凄く面白かったです~!!
2010/11/01(月) 19:19:33 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1062-dfa51775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック