● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

日曜日は西へ向かいました。

20101017jovi1.JPG


久しぶりのブライダルシティ、高砂。

前に訪れたのは恐らく2年ほど前、ちょうどハロウィン手前の頃、ジョビジョバーズのリーダー邸で行われたBBQにお邪魔したのが最後。

山陽電車で高砂入りしたのは初めて。
ごまんとは途中の駅で合流。
本当に会えるのかが若干不安だったけれども、無事発見。

そして目的の駅に到着。

自動改札機へ。

チコーンチコーンチコーン。
鳴らしたのはごまん。

JR明石から山陽電車に乗り換える際、切符の料金を見間違えた。
ぱっと目に入ったのだろう、280円、赤字の子供料金。
ごまん、動物だから手荷物代もいるところだよ。


さて会場へ。
駅に到着すると、既に大きな音が目の前から聞こえてくる。


20101017jovi0.JPG


多くの来場者で賑わっていて、我々が到着正午頃には既に屋台の食べ物もほぼ売り切れ(ショック大)。
メインステージでは「あんときのいのき」がトークショーを繰り広げている。

ずんずん楽屋近くまで進むと、懐かしい顔がたくさん。

そうそう、どのメンバーも何というか、非常に優しい目の笑顔、お会いするたびに癒される。
あのふわーっとした優しいオーラは全く変わらない。
人柄がそのまんま、皆さんのオーラから出ている。

チビジョバーズで、私が実際会って知っていたのはリーダーのおちびちゃん二人とLEE.さんのおちびちゃん二人。
この日はこぶさんのおちびちゃん(まるでこぶさんをそのまま小さくしたような、そっくりの男の子)、そしてもっちーさんのおちびちゃんにも初めて会えた。
とにかくおちびちゃんたちの成長ぶりに驚いた。
私も歳をとるわけで。


さて、楽しみにしていたジョビジョバーズのステージ。
もうどれぐらいぶりだろう、本当に久しぶり。

20101017jovi3.JPG
(楽屋からいざ出陣!正装前のドラマーあっきんさん 。ちーちゃん背が伸びたね~)


20101017jovi4.JPG
(遠くからでも笑顔でピースしてくれるナイスガイ)


本番前のSaxぱしさん

20101017jovi5.JPG


あるとき~。


20101017jovi6.JPG


ないとき~。


20101017jovi9.JPG

ちょうど2週間前に元町で一緒に打ちあがっていた(その節はサンキュー!)セッティング中のギタリストLEE.さん
ハットとアフロのバランスが非常によい!


20101017jovi7.JPG


舞台袖でスタンバイのメンバー。
気合も十分。

手前はこぶJr.。
ブログでしか知らなかったけれど、まさかこんなに大きくなっているなんて!

20101017jovi8.JPG
(ギタリストは白い歯が命。右横には正装のドラマー。)


そして本番。


20101017jovi11.JPG


「太陽にほえろ」から始まり、「傷だらけのローラ」、「Fight for your right」などなど、そして特別ゲストでマイケルも登場。
ジョビ流にアレンジされた歌詞もまた面白い。

最初は観客席中央らへんで座って聴いていたけれど、結局写真を撮りつつ、色々な角度からジョビさんのステージを楽しみました。

出番前に普段着でビデオ撮影のチェックをしていたこぶさんに、「あれ?衣装は?」と訊ねると、

「衣装は着ません、これからは大人のジョビです」と言い放った。


そうか。
アダルトなジョビになったのだと思っていたら、いざステージになると曲ごとに衣装替えするこぶさん。

20101017jovi10.JPG
(ヒデキ・サイジョォオ)

20101017jovi12.JPG
(新体操のヒデキ・サイジョォオ)

20101017jovi13.JPG
(Beastie こぶ)

20101017jovi14.JPG
(マイケル・ザクソン)

20101017jovi19.JPG
(確かサザンのはずだったけれどこのヅラは??)


曲ごとですよ皆さん。

20101017jovi18.JPG
(ヅラオフ)


20101017jovi15.JPG

とにかく観客に楽しんでもらおうという、ありえないくらいのサービス精神で観客の心をわしづかみにする。


20101017jovi17.JPG


この不変のスピリットがやはりジョビだなぁと。
本当にすばらしい。

ラストは彼らが大好きなサザンのナンバーで桑田さんにエールを送るべく熱演。


20101017jovi21.JPG


とにかく楽しかった。

高砂にやってきて、本当に良かったと思った。


20101017jovi20.JPG


考えてみると、私が彼らに出会ったのは私が30代のあたま、へたしたら20代の最後だったかもしれない。

ふと、歳を重ねると共に、感じ方も若干変わってきた気がする。

更にジョビさんから得ることが多くなった気がした。
同じように音楽をやる人間として、色々な角度から、そうだなぁと思わせてくれるバンド。
バンドを組むということについての原点を考えさせてくれるバンド。

また数年後にジョビさんのライヴを観た時、どんなふうに感じるのだろう、楽しみでもある。


20101017jovi22.JPG

ジョビのみなさん、お疲れ様でした!!

楽しいステージをありがとう~!!



ジョビさんのステージ後はいくつか音楽の演奏があり、その後いわゆるヒーローショーが行われた。


ここで私はかなりつぼにはまってしまった。


言うまでもなく、主役は彼ら。

20101017jovi23.JPG


そう、誰がどう考えても彼ら。


20101017jovi24.JPG




しかし私がつぼってしまったのは彼らではなく

20101017jovi26.JPG



20101017jovi27.JPG


この人。


20101017jovi30.JPG


ちびっこたちのヒーローではなく、


20101017jovi29.JPG

この人。


面白い。
おもろすぎる。

非常につぼを心得たお笑い要素たっぷりの悪者のコーナー。
一人大笑いしていた。

TVで観るお笑い芸人くらい面白かった。
あのショーはまた是非どこかで見てみたいと思った。



ということで、ジョビジョバーズの皆さん、お疲れ様でした!

ぜひともずっと続けて欲しいバンドです。
皆さん宜しくお願いします!

そして、お話はつづく・・・・・
コメント

ジョビさん久しぶりに拝見しました。
変わらんなぁ~(笑)

みなさんパパになってるの?知らんかった(◎_◎)!
2010/10/19(火) 08:17:54 | URL | Meg. #-[ 編集]

Megさん>
もう浦島太郎のようでした・・
皆さんお変わりなく相変わらず楽しく優しい方々で、そして女性陣もみなさんママになっていらっしゃいました・・・
一番驚いたのはこぶさんのJr。
物凄くしっかりしていて、容姿がこれまたこぶさんにそっくり。
2010/10/19(火) 21:09:34 | URL | Jackey #-[ 編集]

マウイ島に、いっぱいヒントくれそうなBANDですねぇ。

メンバーで見に行きたいっす。
2010/10/19(火) 21:56:11 | URL | きむわん #-[ 編集]

> 容姿がこれまたこぶさんにそっくり

それはさぞかし可愛だろうな~♪
こぶちゃんベビーフェイスだもんね。
こぶちゃんがちっちゃくなっったのが、側にいるんだ(笑)

オツムはパパに似ませんように(^^;なんてね(笑)
2010/10/19(火) 22:38:23 | URL | Meg. #-[ 編集]

うわーーー!!!懐かしい~ 彼ら、まだまだあのスタイルで進化し続けているんですね(涙)))))

先日、自宅屋根裏から社会人バンドコンテストのビデオを引っ張り出して見ていたのですが、あのグランプリ大会行き決定の表彰式シーンは、彼らが撮影した映像だったようですwwww

みんな元気にしてらっしゃるのかなぁ。。。よろしくお伝えください♪
2010/10/19(火) 23:06:46 | URL | DJ #-[ 編集]

きむわんさん>
「音楽はみんなで楽しみましょう!」というバンドさんなのです。
某コンテストで昔知り合ったのですが、厚生年金会館の観客の心を掴んでいましたね。。。
みんな毎年期待していましたから・・
未だに唯一無二だなぁと思います。
マウイ島さんのステージも、観客との一体感が素晴らしいと思います。
こう書いていて、また来年の同窓会が楽しみになってきました・・・


Megさん>
思いっきり可愛らしかったです。
リーダーのご長男と仲良しのようでした。


DJ>
久しぶりに楽しめて、本当に嬉しかったです。
観客に夢を与えてくれるというか、よかったです。
表彰式シーン、そうでしたね、ジョビさんの表情も映っていました~
皆さんお変わりなく、そしていい感じの年の重ね方でした。


2010/10/20(水) 07:19:15 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1061-2507f275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2010/12/06(月) 13:34:24 |