● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20101010kappo1.JPG
(御堂筋kappo 2010 公式パンフレット)

10月10日は大阪御堂筋で行われた大阪をあげての一大イベント、御堂筋kappo 2010Cocodriloで出演させて頂きました。

20101010kappo2.JPG
(御堂筋に沿って色々な催しが開催されました)

お忙しい中ご来場くださいました皆様、そしてふと足を止めてお聴き下さった皆様、本当にありがとうございました!

20101010kappo10.JPG
(ステージ袖で出演者を見守るスタッフの皆様)

また、ステージ3の銀泉備後町ビルご担当の事務局スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございました!
(事前にCocodriloのYoutube映像をご覧下さっていた方もいらっしゃってとても嬉しかったです!)

20101010kappo7.JPG
(一緒にパチリ。)


さて、今回は昨年に引き続き2度目の出演。

昨年の御堂筋kappoとはまた変わった様子で色々な催し物が開催されました。
普段交通量の多い御堂筋。
この日だけは大手を振って闊歩できるので、やっさんが嬉しいといって真ん中を闊歩していました。

前日は結構な雨が関西地方を襲いましたが、さすがは体育の日。
そして晴れ男のご来場により(モリシーさんありがとうございました)真夏日に近いくらいの気温まであがる秋晴れとなりました。

さて、その日は電車で本町まで行きました。

駅をおりると、あら、Tippi Toes / ZazzabyのMASAやんさんに遭遇。

201010kappo31.JPG
(まかぽさん、キラリさんから画像を頂きました、MASAやんさんのWild Flowerさん。かっこいい!!)

今回はWild Flowerというバンドで出演されたそうですが、私は残念ながら時間的に自分の集合時間とバッティングして拝聴できませんでした。

出演者受付は南御堂。
受付担当のスタッフの方が気持ちよく笑顔で送り出して下さいました。
いざ、演奏会場、音楽ステージ3へ。

20101010kappo3.JPG


御堂の横ではこんなオブジェが。

20101010kappo4.JPG


宇宙服に入っている人形、おそらく腹話術の人形でしょうか。


20101010kappo5.JPG


途中で熊本のゆるキャラ、「くまモン」に出会いました。
大阪に来たよ、ということなのか、道頓堀のグリコのポーズよろしく、片足で立ってくれました。
少し瞳孔が狭くなっていて、ぽわーんとした無欲な雰囲気がポイント。


更に会場へトコトコ歩くと、沢山の犬に遭遇。
見事に着飾ったわんちゃんも多くいました。
多くの犬に出会えるということで、芦屋マルクトを思い出しました。

20101010kappo6.JPG
(準備中、まかぽさん、キラリ☆さんに見つかった!写真ありがとうございます!)

さて、会場に到着し、トップ出演、田中暁さんの壮大なキーボードのインスト演奏を楽しみつつ、Cocodriloも出番の準備をします。

20101010kappo8.JPG
(ココメンと看板、セッティング中。)


フライヤーを今回60部用意しましたが、事務局スタッフの方々が事前に来場者の皆様に配布してくださいました。
本番前のばたばたした時間帯にこういったお心遣い、本当に助かりました、ありがとうございました!!

さて、本番。

20101010kappo9.jpg


20101010kappo12.JPG


20101010kappo13.JPG
(多くの方が聴いて下さいました。本当にありがとうございました。)


我々はビルの1Fから御堂筋に向いて演奏していましたが、我々の演奏に耳を傾けて下さる方々の人垣がどんどん大きくなり、最終的にはまん前の道路(歩道を挟んで)から横の交差点近くまで、立ち止まって聴いてくださっていました。
自分たちが存在している意味はあるのだなぁと、本当に嬉しかったです。


20101010kappo11.jpg


我々が演奏していた時が恐らく一番日差しがきつかったようで、そんな中、皆さん聴いてくださっていて、本当に嬉しかったです。

20101010kappo15.jpg


ちょうど体育の日に開催されたこのイベント、お客様にも身体を一緒に動かして頂けたらと、テンポのいい楽しい曲を中心に選曲しました。

20101010kappo16.JPG


ご家族連れやお年を召した方、そして外国の方も一緒に身体を動かして、手拍子や上体を揺らして音楽に身を委ねて下さっているお姿、じぃんときました。

20101010kappo17.jpg

とても短い演奏時間ではありましたが、一期一会、色々な方と同じ空間で同じ時間を過ごせたことに感謝します。

最後までお聴きくださいました皆様、皆様のおかげでCocodriloは非常に楽しく演奏させて頂くことが出来ました!
本当にありがとうございました!!



20101010kappo18.JPG

当日のセットリストは以下の通りです。


20101010kappo19.jpg


 Perfect (Fairground Attraction)

 You‘ve got a friend (Carole King)

 Love is all (Roger Glover)

 Clare (Fairground Attraction)


20101010kappo20.JPG


20101010kappo21.jpg


20101010kappo22.jpg

演奏後、みぃさんとモリシーさん、そしてかばんの中にいるジジ・ノイジと少しお話をさせて頂きました。
招き猫のみぃさん、そして晴れ男のモリシーさん、今日は本当にお二人に助けられたと思いました。
お忙しい中、どうもありがとうございました!
ジジとノイジにも宜しくお伝え下さい~!

まかぽさんとキラリさんも我々の演奏を聴きに来てくださり、ライヴの撮影をしてくださいました。
いつも本当にありがとうございました!
今回も画像を頂きました~!!
その後お二人は御堂筋kappoの色々な催しを楽しまれたようで、詳しくはまかぽさん、キラリさんのHP、「ぶらり大阪まかぽ」を是非是非ご覧下さい。

そして実母と義理の母も聴きに来てくれました。
二人は昨年の御堂筋kappo以来。
Ccodriloの演奏後は二人で難波まで闊歩したそうです(元気だなぁ・・・)。
個人的には胸がいっぱいになる2ショットです。
親に、自分が夢中になっている姿を見てもらえる機会ってなかなかないので、本当に嬉しいです。
二人ともありがとう。


20101010kappo23.JPG

演奏後にSmile in a whisper ドラマーの枝龍とパチリ。


片付けも済んで、腹ペコのココメン。

枝龍、そしてミカンジルのベーシスト、がみぃさんをお誘いし、6人でランチへ。

枝龍お勧めのお店はあいにくお休み。
ということで、近隣の美味しそうな生パスタ屋さんへ。
残念ながらカウンターしかあいていなかったので、6人がカウンター席へ4:2。


20101010kappo24.JPG
(ミカンな人々。)

今日の仲良しさん。

因みに私の母は、がみぃさんのことをふじをちゃんのご兄弟だと勘違いしたようです。
長年一緒にいらっしゃるので何か同じ香りがするのかもしれません。

がみぃさんのハット、秋を感じさせました。
お顔立ちによくお似合いでした。

ふじをちゃん、帝塚山音楽祭の時にゲットした帽子にちゃんと靴下もコーディネートしていたのね、素晴らしい。

20101010kappo25.JPG


その後ティータイムでこの日1度目の乾杯(既にがみぃさんとふじをちゃんはカウンター席で呑んでました)。


その後、甘いものが気になるよね、ということで再び御堂筋へ。
スイーツのコーナーには障害を持つ方々のお手製スイーツが売られていましたが人が多く、売り切れのお店もありました。

その横に、雑誌「Meets」お勧めの大阪の有名パティシエ店が並んでいました。
なかでも、ミロワールのシューラスクは絶品でした。
私が大好きな神田精養軒の「アーモンドピット」と同じ雰囲気。
神田精養軒は既に倒産してしまったのですが、あの美味しさに近いものがまた味わえるなんて・・。
是非今度は仕事帰りにお店に行こうと思います。

しかし、沢山の来場者が往来する中、スーツケースを持ち、手提げかばんも持ち、その上携帯で撮影するということはほぼ不可能であることが分かりました。
教訓。
てぶらがいい。
ということで、残念ながら、今回御堂筋kappo2010の写真は殆どありません。

途中、太子町ゆるキャラの「たいしくん」に遭遇。
写真を撮って欲しそうにしている鰐一匹に、“ほら、写真撮ったるからいくんや”と薦めてくれるCocoリズム隊。

子供に混じって、小さいけれども大きな大人が一緒に撮影して欲しいと言うのは若干躊躇われ、もじもじしていると、すっと前があいて、ちゃーんす。

20101010kappo27.JPG

たいしくん(の中に入っている人)もきゅっと手をつないでくれて一緒に撮影してもらいました。
どうもありがとうございました。


20101010kappo26.JPG
(すたすた組のやっさんと枝龍。)


そしてこういう感じでふらふらと徘徊する鰐、かたやすたすたとカフェはないかとひたすら前進の枝龍とやっさん(本当にごめんなさい)。
とても小さな頃からこのクセは治らないようです。
小さいから余計に見つけにくいそうです(親曰く)。

結局、人も多く満席だったりして、最終的にはアメリカ村のBIG STEPまで。
暫く待って個室に通して下さいました。

20101010kappo28.JPG


テーブルにはカキ氷、ロールケーキ2種、シフォンケーキ、そしてパンケーキが並びました。

ということで、2度目のお疲れ様。
打ち上げにお付き合い頂きましたがみぃさん、枝龍、どうもありがとうございました。

20101010kappo29.JPG

ということで最後に6人で「いつもの」。

20101010kappo30.JPG
(まかぽさん、キラリさんから当日の写真を頂きました、ありがとうございました!何と封筒にはキラリさんが、ふじをちゃん風の若干フレームアウト気味で、私のイラストを描いてくださいました、嬉しい!!)

御堂筋kappo 2010に御来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!!

またどこかの街でお会い出来る日を楽しみにしています。



これでCocodriloの5週連続秋のサーキットは終了いたしました。

色々な会場でお会いしました皆様、耳を傾けてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

これから更に楽しい音をお届け出来るようにがんばりたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


最後にお知らせ。

来月、Cocodriloには2幕お座敷がございます。

まず1つめは「京街道JAZZライン2010」の一連イベントの1つ、11月7日(日)開催の「香里園ミュージックアートピクニック」に出演させて頂くことになりました。

昨年までは「香里園ミュージックフェスティバル」という名前で親しまれてきた音楽イベントでしたが、今年からはアートも融合、ということで名称が変更されました。

当日は沢山の方に楽しんで頂けるようなひとときをお届けしたいと思います。

Cocodriloの出演は、香里園駅前西側広場にて14:00~14:40です。
勿論入場無料です。


そして2つめ。

11月14日(日)に開催の、「第二回ひょうたんから独楽劇場」です。
Cocoodriloは平成21年度の募集の際に出演させて頂きましたが、今年度も出演が決定しました。

大阪府庁の本館という重厚かつ深みのある会場、吹き抜け大理石の階段のある玄関での柔らかな音の反響に包まれての単独コンサートは、我々のバンドとしましても非常に大きなイベントでして、ぜひとも沢山の方々に、大阪府庁の本館のすばらしい建築をご覧頂くと同時に、普段味わえない音環境の中でのCocodriloの演奏を楽しんで頂けたらとても嬉しいです。

今回は、前回以上に楽しんで頂けるよう、4人で更にパワーアップして本番に臨む次第です。

会場は車椅子をお使いの方にもお越し頂けるようになっています。
ご来場の皆様には吹き抜け階段にお座り頂くことになりますが、座布団をご用意しています。
ご家族連れの方々には階段踊り場でレジャーシートを敷きますのでそちらでおくつろぎ頂くことも可能です。

こちらも入場無料です。


いづれも追って詳細をUPします。


ということで、これからもCocodriloをどうぞよろしくお願いします!
コメント

秋のライブ・サーキット、お疲れさまでした~。
ノリノリ系のナンバーが、秋の(というには暑かったけど)御堂筋に合ってましたね。

そう、Wild Flowerさんの写真をたまたま他のサイトで見かけて、MASAやんさんに似ているなあと思っていたら、やっぱりそうだったんですね!

kappoには色んなゆるキャラが大集合してたけど、私好みのゆるキャラには出くわさなかったのですが、たいしくんはかわいいですね。
スタスタ歩いてたから、見逃してた…e-263
2010/10/13(水) 21:21:46 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

お疲れ様でした~
まあ ご丁寧に 記事内で お礼していただいて
恐縮。
本当に 天気がよくって 良かった~

モリシーと外をウロウロするのは久しぶりで・・・
ジジ&ノイジも大満足!
次回は 記念撮影をぜひ!
また 府庁ビルで お会いしましょう。
2010/10/13(水) 22:03:25 | URL | みい #-[ 編集]

枝龍>
10日は本当にありがとうございました!!
結局結構歩いたね・・・・付き合わせてごめんなさい!
やはりあの人手で荷物を持ってというのはちょっと厳しかった・・・・
ゆるキャラ・・・・大阪ものはたいしくんしか出会えなかった・・・
MASAやんさん、時間バッティングしてなければ聴きにいけたのになぁ・・残念でした。
次はベニエのライヴ!!!


みいさん>
10日はお越し下さって本当にありがとうございました!!
大雨から急展開、暑い位の晴れ、モリシーさまさまでした、本当にありがとうございました!!!
気がつけばお客様も多くなって、嗚呼、みいさん感謝です・・・
記念撮影、今度是非ともお願いします!!
府庁、前回より更にパワーアップして頑張ります!!
どうぞ宜しくお願いします!!
2010/10/14(木) 22:06:25 | URL | Jackey #-[ 編集]

うわっ!写真まで載せて頂いてる。ありがとうございます。。

時間枠が一つ違ってたんですね(同じだと思ってました)。すみませんでした。

それにしても、、凄い人ですね。我々のときは、正にスタートしたばかりで、人も行き先が定まらずうろうろしてました。

私は初参戦でしたが、これぞストリートって感じのイベントでした。願わくば持ち時間がもっと欲しいですが・・。
2010/10/14(木) 22:26:33 | URL | MASA #-[ 編集]

MASAやんさん>
10日はお疲れ様でした!
時間が隣り合わせでなければ聴きにいけたのですが本当にすみません。
そしてMASAやんさんのWild Flowerさんの写真、Cocodriloもお世話になっているまかぽさんとキラリさんのHPにもUPされています。
http://www.geocities.jp/makachan_007/
お二人から画像を頂きました。

持ち時間、そうですよね~半時間くらいだと余裕を持って演奏できるかもしれないですが、出演させて頂けるだけでも有難かったです!!

またお会い出来る日を楽しみにしています!!
2010/10/15(金) 20:54:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

活動家なJackeyさん!
のらくらしてる間に素敵な活動されていたのですね(>_<)
来月は絶対に見逃しません!!
楽しみにしてま~す♪♪
2010/10/16(土) 10:46:35 | URL | しゃむ #-[ 編集]

しゃむさん>
こんばんは!
私はしゃむさん、いつも本当にアクティブな方だと尊敬しているのですよ!
Cocodrilo、2月に大阪府庁で演奏した時からかなり変わりました!
私も少しフットワークが軽くなったかもしれません。
来月府庁はしゃむさんにも是非楽しんでいただけるように頑張ります!!
どうぞ宜しくお願いします!!
2010/10/16(土) 21:36:32 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1060-b201381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック