● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

kyoukaidoujazzline.JPG
(京街道JAZZ LINE 2010のパンフレット)

9月26日は守口~門真周辺で開催された「京街道 JAZZ LINE 2010」の一連のイベントのうちの1つ、「守口・門真JAZZ FESTIVAL 2010」に出演させて頂きました。


morikadojazzfestival.JPG
(守口・門真JAZZ FESTIVAL 2010のパンフレット)

お忙しい中、またいくつも会場がある中、ご来場下さいました皆様、本当に有難うございました。

そして今回お世話になりました古川橋のオシャレなイタリアンレストラン、「プリモピアット」の皆様、事務局スタッフの皆様、貴重な機会を与えて頂きまして有難うございました。


さて、その日を振り返ります。

さて、この日は13時スタートということで、各自現地集合。

カホニストふじをちゃんは事前に調べていたという、古川橋の地元に愛されている雰囲気が醸し出されているという感じのお好み焼き屋にチェックイン。

そのサイズに度肝を抜かれたそうで、お好み焼きの「小」を頼んだにもかかわらず、鉄板の半分くらいを占める大きさのお好み焼きを焼き始めたらしいです。
その後一人で食すも、さすがに食べきれない・・・ということで持ち帰りにしました。
その後、合流したベースタケシくん、そして私がおなかをすかせていたということで、その持ち帰りを有難く頂きました。
キャベツも細かく刻まれて、優しい味でした。
ふじをちゃんご馳走様でした。

しかしそんな巨大お好み焼き、価格は何とも良心的な500円台。
お客さんの多くは年配の方々らしく、焼いてもらって持ち帰るそうで、恐らくその大きさもあって、家で分けて召し上がっていらっしゃるのでしょうね。


そして会場のプリモピアットでやっさんと合流。


20100926morikado1.JPG
(素敵なお庭から中へと足をのばすとぐぐっと広いお店です)

お店は古川橋のダイエーの真裏に位置し、駅からも徒歩圏内でした。
1Fから地下のお店へと降りていく雰囲気もオシャレでした。

20100926morikado2.JPG


1Fのエントランスには、お店の看板娘ちゃんと看板息子くんのお二人がドリンクを販売。
このお二人の可愛さに誘われて、ふらっと階下のお店を覗いていかれる方も多かったと思います。
休日にお店のお手伝いをしているなんて、偉いです。

さて、今回のイベント、当然のことながらジャズのお祭りですので(我々のようなバンドはきっと浮いていたと思います)、我々の1つ前に出演されていた方々もジャズ、歌い手さんはミニの黒ドレスでばっちり決めていらっしゃいました。


20100926morikado3.JPG
(軽い音出し中のココメン)

そして、我々の出番がやってきました。

20100926morikado5.JPG


演奏を開始すると、見知らぬ方が我々のビデオ撮影をなさっていました(どうしてでしょう??)ということでお昼間のまったりとしたひとときに演奏させて頂きました。


20100926morikado5.JPG

そして、途中で興味を持って御来場下さる方々も。
エントランスの看板娘ちゃんと看板息子くん効果に間違いありません、ありがとう!!

20100926morikado7.JPG


そういえば、やっさん、ふじをちゃんの立ち位置は非常に心地よい風が通ったそうですが、何故か私とタケシくんの立ち位置は暑さで若干ふらふらという、とても不思議な環境でした。


20100926morikado8.JPG


そんな感じで演奏させて頂きました今回のセットリストは以下の通りです。

20100926morikado9.JPG

1 Tell me why (Neil Young)
2 You’ve got a friend (Carole King)
3 Ol’ 55 (Tom Waits)
4 Clare (Fairground Attraction)
5 Girl (The Beatles)
6 Don’t ask me why (Billy Joel)
7 She (Charles Aznavour)
8 Perfect (Fairground Attraction)


20100926morikado10.JPG
(山腰さんと)

久しぶりにビスコベイビーズのドラマー、山腰氏とも再会できました、どうもありがとうございました!


20100926morikado11.JPG


演奏後、1Fエントランスまでのぼり、看板娘ちゃんと看板息子くん、そしてお店のマダムと一緒にぱちり。

暫くお話していると、ダイエーから突然走り寄ってくる元気な小中学生の女子集団。
えっ!?何!?


20100926morikado12.JPG
(将来の大阪を背負う担い手たちに囲まれ質問攻め)

私、囲まれてしまいました。

何故か「有名人?有名人?」と訊かれ、ラジオには出演したことあるよというお話から始まり、しばし彼女達に囲まれお話をすることに。
きっとダイエーでゲットしたのでしょう、ソフトクリームをおいしそうに食べながら会話する子もいました。
下町に住む飾らない子供たちの会話は楽しかったです。

それにしても私はCocodriloで活動するようになってから、非常に小さなお子さん(恐らく幼稚園。保育園児くらいまで)、そしてご年配の方々に興味を持っていただけるようになりました。
それが何を意味するのかはわかりませんが、いつも本当に有難いなぁと思います。

小さな子は何かくれたり、頑張ってと声をかけてくれたり、恥ずかしそうにもじもじしながら私を見つめたり。

そうそう、こないだVert de grisさんのパーティの時は、度々スカートめくりをされました。
いやぁ懐かしくて面白かったです・・・
今では私もからが少し大きくなったので、スカートめくりしたおちびちゃんをはがいじめにしてこちょばしの刑にしたかったです(ラクダお母さんごめんなさい)。

そういえばこの時、私はスカートめくりの刑、その横で何故かタケシくんは何度もももをばちんばちん叩かれていました(これが面白かった)。

話は戻り、その女子集団に音楽に興味はあるかと尋ねてみると、興味ある~!!という回答。
嬉しいじゃないですか。
それで無料だからよかったら聴きに来てと言うと「お母さんが遠いところには出してくれへんねん」ということで嗚呼残念。
お母さん、古川橋から天満は結構近いです(電車1本15分)。

20100926morikado13.JPG


ということで、えせ有名人は店先で売られていたベリーのジュースを買い、その場を後にしました。


20100926morikado14.JPG


その後駅前ファミレスにて軽い打ち上げ。

1つ前の記事にも書きましたが、このお座敷の前日、ココメンでアツい試合を虎の聖地で観戦していました。

結局この日もその話に。
今後についてもアツく語る虎ちゃんたち。

何か熱中できるものがあるというのはいいですね。


ということで、9月12日のシークレットパーティから始まり、Cocodriloの5連投お座敷はようやく後半戦へと折り返しました。

今週末の日曜日は元町ミュージックウィークでお世話になります。

その翌週、10月10日は御堂筋kappo2010です。

ということで、皆様、有難うございました。


最後に看板娘のお嬢ちゃんと一緒にいつもの。

20100926morikado15.JPG

お嬢ちゃん、そしてお兄ちゃん、一日お疲れ様でした!!
コメント

お疲れ様~
楽しそう えせ有名人って・・・
今回の写真で はじめて知った
みんな・・・マイク・・・
持ってはる
いいなあ~楽器やる人が 歌うときは
顔にマイクついてきて欲しいもん。
2010/09/30(木) 10:16:10 | URL | みい #-[ 編集]

みいさん>
そうなんです、マイクスタンドを立てて楽器を演奏しながら歌うということは、確実にちゃんとした角度で常にマイクに向かっていないといけないので、先月からじわじわとヘッドセット着用になったココメンです。
みんなかなりストレスが減ったようです。
2010/09/30(木) 22:17:41 | URL | Jackey #-[ 編集]
ビスコベイビーズのサイトのアドレスが変わります
ビスコ山腰です。門真・守口はたんのうしました。
ところでビスコベイビーズのサイトのアドレスが変わりました。お手数ですがリンク先の変更お願いします。新アドレスは
http://bps.web.infoseek.co.jp/bisuko/
です。
2010/10/29(金) 21:44:43 | URL | ビスコ山腰 #gJtHMeAM[ 編集]

ビスコベイビーズ 山腰さん>
ご無沙汰しています。
門真・守口の節は、お忙しい中ご来場くださいまして本当にありがとうございました!
リンク変更ご連絡ありがとうございます!
2010/10/30(土) 21:41:52 | URL | Jackey #-[ 編集]

こちらでは初めましてですね、アイヤーです。
いやぁ古川橋懐かしいなぁ・・・ダイエーはもとより駅前のロッテリアとか彼女とよく行きましたよ。
(ちなみに実家は京阪線千林森小路間です)

それにしてもこんなオシャレなレストランがあったとは!
一度でいいから大阪時代にJackeyさんの洗練された歌声を体感したかったです。

全国どころか、絶対世界に通用しますよ!
2010/11/17(水) 01:40:42 | URL | アイヤーダイ #-[ 編集]

アイヤーダイさん>
ご無沙汰しております、いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。

以前、バイクで帰省された記事をUPされていましたね~

とても素敵なレストランでしたよ、帰省の際は是非!

アイヤーさんが帰省される際に偶然Cocodriloもお座敷が重なることがありましたら、是非是非遊びにいらして下さいね。

お返事が遅くなってすみませんでした!
2010/11/18(木) 18:11:25 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1054-963be748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック