● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

201009191.JPG

(公式ガイドマップ)

杜氏い: “ よっしゃ、昼から飲もか ”
杜氏ろ: “ 今回は日曜やで “

杜氏は: “ 次で3回目やて、ようやるなあ “
杜氏に: “ 何よりも楽しみなくせに、ようゆうで “

杜氏ほ: “ この地図見て研究せなあかんな “
杜氏へ: “ ケンキューてたいそうな “

公式ガイドマップからは思わず吹き出しの生の声が聞こえてきそうな勢いで、今回もまたふと笑ってしまうコピーでお客さんの心をがっつりつかんでいるあたりがさすがだなぁと思います。

かくいう私もがっつり掴まれています。
何にって?


9月19日は、阪急の伊丹駅そしてJR伊丹駅周辺のエリアで、清酒発祥の地、伊丹が誇る82店を飲み歩く伊丹オトラクな一日「第3回伊丹まちなかバル」に出演させて頂きました。

今回で3度目の出演となりましたが、このような機会を与えて下さいました伊丹市文化振興財団の中脇さんをはじめ事務局の皆様、そして協賛店として演奏の場を与えて下さいました皆様、どうもありがとうございました。

また、前回のまちなかバルで演奏していた我々をご覧下さって、今回わざわざ足をお運び下さった皆様、あるいは道すがら我々の演奏に耳を傾けて下さいました皆様、本当に有難うございました。


このイベント、開催前からわくわくする本当に楽しいイベントで、伊丹の色々な街角で、お客さんはどの店に行こうかとわくわくした表情で行き交い、日が暮れていくと共に、お客さんのお顔の色も色づき、最高の笑顔になって楽しそうに夜を過ごす。
そしてどこからともなく音楽が流れてくる。
この風情がたまりません。

そして演奏する立場からすると、殆ど時間の制約のないままふらっと演奏し(こういうことってなかなかありません)、お世話になったお店とご縁が出来、またお客様とも自由に時間を共有することができ、そこにお店自慢の美味しい食べ物や飲み物があるという、最高のシチュエーションで、ミュージシャン同士の輪も広がるという、色々と得るものが多くて大きい、なかなかここまで考え込まれたイベントはないと未だに思う、そんな素敵なイベントです。
今回も更に色々な方々とのご縁を頂き、非常に充実した1日を送ることが出来ました。
本当に有難うございました。


さて、当日を振り返ってみたいと思います。
数日前は、秋にさしかかったのではないかという涼しさを感じたのですが、イベント当日は真夏に逆戻りしたくらいの日差しで、肌にチクチク刺すような直射日光でした。

前回のイベントではベース以外は生音だったため、会場によっては音が通らない場合もあったので、今回はギターも声も全て電気を通すことに。
おかげで広範囲に音をお届けできました。

201009192.JPG
(ミーティング会場にて)

さて、13時に事務局関係者、サポーター、そしてミュージシャンが伊丹ホールのとある大広間に集結しました。
今回から自己紹介を兼ねたミーティングをイベント前に行うことになったようで、各々自己紹介をしました。
実に多種多様なミュージシャンでした。

1回目のオトラクでお友達になったS&GのカヴァーユニットNOB&TAKEさんとの再会も嬉しかったです。
今回からサポーターとして、伊丹を中心とした(中には沖縄から参戦なさった女性も!!)ボランティアの方々がミュージシャンに同行してサポートして下さることになりました。

Cocodriloには、伊丹「ストロボライト」サポーターズクラブの山本さんがサポーターとして同行して下さることが決定しました。

そして、山本さんと野球の話をしつつ、ミーティング会場からCocodriloの最初の演奏会場「炙り家ええねん」さんへと移動しました。

さて、1つ目の会場、「炙りやええねん」さんは、「ぐるなび Best of menu 2010」のトップ10に入賞された逸品「神戸牛の一根三菜の極旨煮~清酒発祥の地の酔いどれ仕立て」をバルメニューとして提供なさっている凄腕のお店です。

201009199.JPG
(旨いもんと笑顔 ここにあります)

我々はお店の前の踊り場で演奏させて頂く事になりましたが、この場所が、直射日光がよく当たる場所で、演奏中はその日差しのきつさに肌がチクチクして大変でした。

201009194.JPG

201009195.JPG


2010091911.JPG


暫くし、演奏の合間に、お隣のアパマンショップ伊丹店の皆さんがお越しになり記念撮影となりました(驚)。
ブログにも紹介して下さってありがとうございました!!


そして5曲目の”Don't ask me why”の演奏が始まったところで、私の体調に異変が。
目の前がチカチカしてきて、貧血を起こしてしまいました。。。
ということで、この曲で残念ながらおひらきとさせて頂きました。

炙り家ええねんさんでのセットリストは以下の通り。

1. Perfect (Fairground Attraction)
2. Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
3. Tell me why (Neil Young)
4. Thank you baby (Godiego)
5. Don't ask me why (Billy Joel)


201009197.JPG
(生き返りました~)

演奏後は炙り家ええねんさんから、冷たいお茶と冷たいタオルの差し入れが。
生き返りました、本当に有難うございました!!

201009198.JPG
(お店の皆さんと一緒にぱちり)

お店自慢の逸品を食べたいので、演奏が終了したらまた戻ってこようと心の中で呟きつつその場を去りました。

20100919itamimakaposan3.JPG
(画像提供はまかぽさん&キラリ☆さん。どうもありがとうございました!!)

2つめの会場は阪急伊丹駅直結の商業施設、「タミータウン」でした。
1Fから5~6Fまでの吹き抜けに長い階段が連なる場所で、我々は2階にある空中エリアで演奏させて頂きました。

荷物を持ってよちよち歩いていると、遠目にあれっ?もしや!ということで近づいてみたら、やはりまかぽさんとキラリ☆さんでした。

差し入れまで頂きまして、お忙しい中本当にありがとうございました!
やっさんのお知り合いのご家族もお越し下さいまして、暑い中本当に有難うございました。

このタミータウン会場で演奏していると、我々の演奏を聴きにお越し下さった皆様、そして阪急電車を下車されてきた方々も道すがら耳を傾けて下さり、非常に有難かったです。
たまたま電車から降りてこられて、演奏している我々に遭遇された方から「良かったよ!」とお声を頂けたり、握手を求められたりと、とても嬉しかったです。
ご来場下さいました皆様、本当に有難うございました。


20100919itamimakaposan1.JPG

タミータウンでのセットリストは以下の通りです。

1. Only love can break your heart (Neil Young)
2. I don't wanna miss a thing (Aerosmith)
3. Love is all (Roger Glover)
4. You've got a friend (Carole King)
5. She (Charles Aznavour)
6. Perfect (Fairground Attraction)

20100919itamimakaposan5.JPG


そしてサポーターとして2会場でフライヤー配布や呼び込みなど、色々とご尽力下さいました山本さん、本当に有難うございました!

山本さんとお別れし、3つ目の会場、素敵なマスターの「カフェモール集い」さんへと移動しました。

移動の途中で事務局本部のある三軒寺前広場を通過しました。

一瞬、前回「豆富庵さらら」さん前で演奏した際にとても大人しく演奏を聴いてくれていたわんちゃんと飼い主さんではないかという方々の後姿を目撃しましたが、わんちゃんが少し小さく見えたので、人違い(犬違い)かもしれない、そしてだいぶん先を歩いていらっしゃったので、お声をかけないまま、三軒寺前広場にて中脇さんにご挨拶。

三軒寺前広場ではミュージシャンが演奏されていて、木陰でまったりと楽しんでいらっしゃる方々もいらっしゃいました。
こういった休日のお昼間に、のんびりまったりと、ビールを戴きながら演奏が聴けるというのは、なんとも心地よいひと時なのでしょうね。

三軒寺前広場には各協賛店舗のバルメニューが張り出されている掲示板を見たら、昼からバルメニューは販売されているにもかかわらず、15時までには完売のお店がチラホラ・・・
人気の高さを感じました。

さて、「カフェモール集い」さんへ。



お店には既にやっさんの別のお知り合いのご家族がお待ち下さっていました、本当にありがとうございました。

5月のバル以来、マスターとママさんにお会いして、やはりとても気さくなお二人、お会い出来て嬉しい、我々もにっこり。

そしてマスターからのお心遣い、ドリンクとサンドイッチを頂きました、どうもありがとうございました!!
お店の外でマスターのご好意に甘え、演奏前にエネルギーをチャージしていると・・・・・

あっ!!!やっぱり!!

先程の男性とわんちゃんの後姿はやはり前回お会いしたTomoさんとpekoちゃんでした。
もう、とにかく嬉しくて嬉しくて。

2010091930.JPG
(pekoちゃんと。あまりの可愛らしさに私のまゆげがへの字に)

5月のバルの後、TomoさんがCocodriloのブログを見つけてコメントを残して下さり、我々のことを覚えていてくださったのだと一同凄く嬉しい気持ちで、今回何かの偶然でまたお会い出来ないかなと思っていました。

2010091929.JPG

まさかの再会に私の顔はもうくしゃくしゃで、可愛いなぁ可愛いなぁの連発。

今年の夏は異常気象で人間でもかなりこたえたので、犬の場合は更に大変だったのではとお伺いすると、幸い食欲があるからとのこと、pekoちゃん、涼しくなるまであと少しだから頑張ってね。

お散歩の途中、たまたまお会いできたのかと思っていたら、わざわざ聴きに来て下さったとのこと、更に差し入れもお気遣い下さって本当にすみませんでした。

その後Tomoさんは「集い」さんの店内で演奏をお聴き頂き、pekoちゃんは入口の横でガラス越しに飼い主のTomoさんの方向を向いてじっとおすわり。
その佇まいがもう可愛らしくて私はメロメロでした。
その後店内で演奏開始。

歌いながら、外で大人しく待っているpekoちゃんが大丈夫かなとちらりちらり外を見ていました。

そんな感じで店内のお客様、そしてお店の外でおすわりしているpekoちゃんに向けて歌っていると、外から中を覗き込むお客様がチラホラ。

“よろしければどうぞ”とお薦めしたら、そのままお店に入ってくださいました。

あっという間に席は埋まってしまいました。
う、嬉しい。。。。

「集い」さんでのお座敷は、まさに赤ちゃんから大人、そしてわんちゃんまでお客様として楽しんで下さいました。

演奏終了後、お客様とお話してみると、前回我々の演奏を聴いて、今回は目指してお越し下さった方も数組いらっしゃって、(何と私の髪の毛の長さも、伸びたねとそこまで覚えていて下さいました)、なんてありがたい・・・・・本当に嬉しかったです。
我々のことを覚えていて下っていたなんて、ミュージシャン冥利につきました。
伊丹の方、本当に優しいです。
皆様、本当に有難うございました!!
また楽しんで頂けるように頑張ります!!

「集い」さんではビデオをまわしていなかったため、セットリストが不明ですが、6曲くらい演奏させて頂きました。
前回、今回と、本当に楽しいひととき、そして演奏の場を提供して下さいました「カフェモール集い」さん、有難うございました!!!


2010091931.JPG
(お客様のおちびちゃん、pekoちゃん、そしてTomさん)

お越し下さった皆様にお礼の気持ちを述べた後、Tomoさんとpekoちゃんの後姿を見送った後、今回最後のお座敷となる、「白雪ブリュワリーービレッジ長寿蔵」へと移動しました。




さて、前回同様、最後のお座敷は「白雪ブリュワリービレッジ長寿蔵」

前回は生音ではちょっと厳しかったのですが、今回は機材持込で後ろのお客様まで音が届いていたのではないかと思います。

スーツケースを持ってよちよちと演奏の場所にたどり着き、ハッ!と。
この日は何度はっとしたのでしょうか。

一番のサプライズでした。
Kinchanが帰省の折、関東からわざわざ聴きに来てくれました。
ありえない光景に本当にびっくり!
久し振りに会えて本当に嬉しかった~!!

2010091914.JPG

そしてセッティングを終えて、いざ、最後のお座敷。
お客様は美味しいビールや日本酒、そして食べ物を堪能しつつ、我々の演奏に耳を傾けて下さいました。

2010091916.JPG

一緒に手拍子をして楽しんで下さる方々、グループでお話が盛り上がっているけれども頭や手でリズムをとって楽しんで下さっている方、おもむろに我々の写真撮影を始められる方。
ビアケラーは楽しいです。

2010091918.JPG


楽しそうに時を過ごされる皆様の表情を拝見していると、こちらも更に楽しくなってきて、カホニストはカホンをウィリーさせたり、立ち上がったりして演奏するほどのテンションでした。


2010091915.JPG

結局8曲ほど演奏させて頂きました。

1. Nobody knows you when you’re down and out (Eric Clapton)
2. Love is all (Roger Glover)
3. Thank you baby (Godiego)
4. Clare (Fairground Attraction)
5. Girl (The Beatles)
6. So bad (Paul McCartney)
7. You’ve got a friend (Carole King)
8. Perfect (Fairground Attraction)

演奏後、お客さんが長蛇の列だったこともあり、演奏後一旦会場を後にしました。

その後再び列に並んで今度はお客さんとして長寿蔵のビールを楽しむことにしました、もちろんkinchanも交えて5人で。

列に並ぶ際、先程我々の演奏の際に熱心に聴いて下さっていた叔父様方(恐らくすてっきと同年代くらいの方々)がいらっしゃって、ちょうど会場の外で休憩なさっていたので、失礼かと思いつつ、お声がけさせて頂き、先程聴いて下さっていた感謝の気持ちをお伝えしたら、ビールで少しほっぺが上気されたとてもいい笑顔でニコニコ話しかけて下さいました。
本当にお二人とも楽しそうでした。

きっとすてっきが元気だったらこの方々のお仲間として一緒に楽しんでいてもおかしくない年頃だったのだろうなぁと思いつつ、にこにこ顔のお二人の笑顔の後ろのほうにすてっきを重ねました。
バンドのフライヤーもお渡ししまたどこかでお会いできる機会があることを祈りつつ、その場を失礼しました。

2010091919.JPG

さて、5人で長寿蔵のビール2種を堪能。
ちょうど試合にも勝ち、最後のお座敷も追えご機嫌さんのカホニストが待ちに待った長寿蔵のビール。
私も久し振りのkinchanとの再会、そして色々な方々と色々な会場でお話させて頂けたというご縁に、本当に充実した気持ちでいっぱいで、美味しいビールが更に美味しく感じられました。
その勢いは止まることがなく、何度皆で乾杯したかわかりません。

たまたま同席させて戴いた女性2人組のうちのお一人が結婚間近というお話をお伺いし、更にめでたい席となりました。

2010091920.JPG
(kinchanといつもの)

そしてkinchan、翌日仕事のふじをちゃんと別れ、残るココメンで事務局本部の打ち上げ会に参加させて頂きました。

2010091924.JPG

打ち上げ会場のクロスロードカフェでは、伊丹ホールのMさん、そしてNOB&TAKEさんと同席になり、NOB&TAKEさんとやっさんのトークにMさんたじたじでした。

打ち上げ会場には前回同様、伊丹市長も顔を出されていました。
本当に気さくな方です。

その後打ち上げ会場から離脱し、再度「カフェモール集い」さんに御礼のご挨拶をしに行き、その後は最初にお世話になった「炙り家ええねん」さんでバルメニューを頂くことに。

残念ながら、我々がかけつけた時には既にぐるなび決勝戦メニューは完売。

2010091926.JPG

ということで、我々はアイコトマトと太刀魚の串、そして和紅茶アイス、マンゴーアイス、ドリンクということで3度目の打ち上げを行いました。

2010091925.JPG

有難いことに色々な方面からお誘いの声を頂きお座敷にあがるが、その合間をぬっての練習をもっと強化したいということや、その他諸々、意外とまじめな話に終始しました。
気がつけばとてもいい時間帯。

ということで、我々の伊丹まちなかバルはおひらきとなりました。

前回は演奏会場や時間帯も告知せずに、ある意味ゲリラ的なライヴを行ったわけですが、そんな名もない我々が、前回にまいた種(演奏させて戴いたこと)が、今回はいくつも実を結び(前回お聴き下さった方々がわざわざ聴きに来て下さった)ました。
こんな嬉しいことはないです。
本当に、本当に嬉しいです。
音楽をやっていてよかったと思えた瞬間でした。

色々な会場でお会いし、我々の演奏に耳を傾けて下さった皆様、本当に有難うございました。

もし次という機会がございましたら、更に楽しんでいただけるように4人で頑張りたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


伊丹線に乗りながら、心がぽっとあったかくなっていました。


やっぱり伊丹オトラクな一日、伊丹まちなかバルは凄いと思います。
色々な立場の人が楽しめる、しかもゆるゆるのノリで、これが何とも心地よい・・・。
そんなノリだから、お酒も更に美味しいわけで・・・・すすむわけで・・・


次回も是非まちなかバルに何らかの形で関わることが出来たら嬉しい・・・と思います。


2010091927.JPG

尚、当日の模様はベースタケシくんのブログ「本日の一枚」でも紹介していますのでどうぞ~
コメント

peko:日曜日は、散歩の途中大変可愛がってくれてありがとうございました。また、きれいな写真をたくさんありがとう。また来てね
tomo:先日は、お会いできて本当によかったです。
また、素敵な演奏を聴かせていただき、身も心も大変癒されました。気分良くなりその後1時間以上散歩を続けました。pekoも元気について来ました。
またお会いする事ができますように、pekoともども散歩をしながら念じております。
メンバーの皆様にもよろしく
2010/09/22(水) 15:05:58 | URL | peko&tomo #-[ 編集]

素晴らしい音楽
 素晴らしい食の道
   素晴らしい仲間・・・

いいですね~
食べ歩き・飲み歩き好みのmeは
是非伺いたかったですわ・・・
もち音楽も、ね。

仕事、恨みます。。。
2010/09/22(水) 20:42:13 | URL | godzilla #-[ 編集]

pekoちゃん>
こないだはお散歩中に会いに来てくれてありがとう、そして沢山遊んでくれてとても嬉しかったです!
ガラス越しにおりこうさんにしているpekoちゃんの姿が本当に可愛くて、写真におさめたかったです。
今度会ったらpekoちゃんの好物教えてね。
また遊ぼうね。

Tomoさん>
偶然が重なればと思っていたのですが、まさかわざわざお越しくださるなんて夢にも思いませんでした。
お会いできて本当に嬉しかったです、ありがとうございました!
差し入れのお菓子も4人仲良く頂きました、お心遣い、本当に有難うございました!
ちょうど集いさでの演奏だったので、中からpekoちゃんの様子もばっちり見えてよかったです。
その後1時間、凄いです。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
お散歩、早く涼しくなるとよいですね。
Tomoさん、そしてpekoちゃんにお会い出来る日を楽しみにしています。
もしブログやHPなど開設なさっていたら教えていただけると嬉しいです。


Godzillaさん>
お仕事お疲れ様でした・・・
予想通り、翌日20日は使い物になりませんでした・・・
「まちなかバル」、食べ歩き・飲み歩きのGodzillaさんにはお勧めのイベントです。
いつか是非訪れてみて下さいね。
我々は流し演奏してまわっているので、なかなか色々なお店の味を堪能することは難しいですが、皆さん事前にお目当てを選んでおいて当日楽しんでいらっしゃる感じです。
なので長蛇の列のお店もちらほら。
またGodzillaさんとお酒を交わせる機会を楽しみにしています。

2010/09/22(水) 23:02:20 | URL | Jackey #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23(木) 16:03:25 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
Tomoさん>
どうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
雷、凄かったですよね。
今日もずいぶん涼しくなってpekoちゃんお散歩日和ですね~
2010/09/24(金) 20:25:56 | URL | Jackey #-[ 編集]

pekoちゃんに癒されている様子がすごく伝わってきます。

pekoちゃん、かわいい、優しそうなお顔してますねぇ。

長寿蔵のビールっていうのは、いわゆる地ビールですか? 美味しそうなんですけど...

2010/09/25(土) 10:53:43 | URL | きむわん #-[ 編集]

きむわんさん>
pekoちゃんほんとにおとなしくて可愛らしいのです。
我々が店の中で演奏している最中も、ガラスの扉越しに、ご主人様と中の風景をじっと見てちょこんとしている姿がなんともたまりませんでした。
なので、お店の前を通る方々が、「こんなところに可愛らしいわんちゃんが」という感じでみんな見ていかれました。
長寿蔵は地ビールで、イベントでは2種提供されていました。
これがフルーティで優しい味わい(とがった味ではないのです)、凄い美味しいです。
きむわんさんにもお勧めです。
2010/09/25(土) 11:23:58 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1048-0729735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック