● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ちょっと前のおはなしです。

体調が悪いのを知ってなのか、知らないでなのか、スタジオの後、妹のごまんが車で迎えに来てくれました。

近くでお茶をするつもりが、車がすいすい進んでゆく。

よくよく聞いてみると、私の街まで送ってくれるとのこと。

地道で1時間かかります。

気晴らしも必要と思ったのか、おもむろにショッピングモールへ私を連れて行きました。

奥まったカフェで、しばし休憩。
ゆっくりとお茶をするのも久しぶりです。

その後お隣のショップで見つけました。


同じ産道を通っていると、たまにこういうことがあるのですが・・・・

「今日はお揃いのものを買おう」

と思っていました、ふたりとも。


201008osoro1.JPG


アルファベットごとに異なる鍵のモチーフのシルバーと真鍮のネックレス。

店先にはお目当てのアルファベットがなかったものの、店員さんに聞いてみると、倉庫から出してきて下さいました。

私は鍵のモチーフが好きで、いくつも鍵ものを持っています。


ということで、お互いにそれぞれのイニシャルのネックレスを手に入れました。


201008osoro2.JPG

右側のオーバルシェイプはごまんのもの。

左側の菱形は私のもの。


201008osoro13.JPG


このネックレス、面白い仕掛けがあるのです。

鍵モチーフの他に、同じ真鍮素材のジョイントがあります。

ここにはイニシャルが型抜きされているわけですが、なんと、鍵の開錠する部分、イニシャルになっているのです。

だから、このジョイントに鍵を差し込むと突き抜けるのです。

ちょっと感動しました。


201008osoro14.JPG

ちなみにこのあざらし。
カフェにディスプレイしてありました。

面白いことに、ごまん(あざらし)が座った席の前に。
まるでここに座りなさいといわんばかりに。

あまりにも可愛らしいので、売っていないかなと探したら、モール内の別ショップで見つけて買いました。

ごまんのうちに1頭。
私のうちにも1頭。

背中の”ごまふ”が本当に黒ゴマをてんてんしたような模様になっています。


「今日はひまやからえーねん」と言って、お茶に連れ出し、何てことないように私を乗せて1時間先の家まで送り、そして何てことない顔して帰っていきました、ごまん。


兄弟は何も言わなくてもわかるのは不思議だなぁ。



産道を通った時から、見えない糸電話がお互いの心につながっているのかなぁ。


もしもーし、ありがとう。
コメント
見えない糸電話
素敵なお話です。私には弟が一人。そして子供も男の子。なんだかと~っても羨ましいなぁ。異性でもそんなふうにできたらいいけど年をとるほど絆が強くなるのはやはり姉妹ですよね…。お揃いのネックレス大切にね。
2010/08/27(金) 23:52:09 | URL | てんてんママ #-[ 編集]

てんてんママさん>
こんばんは。
てんてんママさん、男性ばかりのご家族ってどんな感じなのでしょう・・・
Cocodriloギターのやっさんのお宅はお嬢さんが3人の女性ばかりのご家族です。
私、幼い頃は2つ上の兄とのほうがつながりが深くて、兄の友達も一緒に遊んでいました。
4つ下の妹は、その頃年齢が離れすぎて同じ遊びが出来ないということもありました。
しかし彼女も私と同じくらいの感覚になってきたころから、その有難さはひしひし感じます。

2010/08/28(土) 23:11:19 | URL | Jackey #-[ 編集]

こんにちは。
うちも女2人姉妹で、姉がおりますが、年々姉の存在のありがたさを感じております。姉がいるから、私にとっては生まれながらに大親友がいるようなものなのだな、と。。
Jackeyさんのブログを読むといつもほっこりした気分になりますが、今日は殊更ほくほくいたしました。
見えない糸電話。素敵な言葉ですね。
2010/08/30(月) 20:45:44 | URL | みほっこ #-[ 編集]

みほっこさん>
とてもご無沙汰しています、お変わりないでしょうか?
姉妹(私の場合は双方ともしおらしくないので兄弟と呼んでしまいます)って年を重ねると、その大切さとか、尊さを深く感じますよね。
大親友。
確かに。
私にとって妹のごまんはなーんでもわかる、妹にとどまらない、大親友です。
お互いにかけがえのない存在だと思っていることをお互いに知っています。
ありがたいですね・・・・。
みほっこさんもお姉さんと末永く、大親友でいらしてくださいね。
ところでみほっこさんのお姉さん・・・・・
ということは・・・・物凄くべっぴんさんなのでは。。。。。???
(ちょっとおっさん入ってしまいました)
2010/08/31(火) 23:19:33 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1038-269bac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック