● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

さて、1週間前の話になりますが、先週日曜日はCocodriloのスタジオ入りでした。

前から演奏したいと思っていた曲で、森の中でお座敷があったら似合うかもというようなほのぼのとした曲で、今までのCocodriloのカラーにはないものに着手してみました。
不思議なことに着手してみれば、4人のカラーにすぐ染まり、私自身、歌っていてとても楽しくなるメロディで、更にアレンジを加えてキャッチーさを前面に出しました。

お披露目はいつになるかまだ全く判りませんが、いづれ・・・。


さて、この日は以前から楽しみにしていたイベントが。

スイーツマスターのふじをちゃんイチオシ。

“この人のわらび餅を食べたら他のお店のは食べられへんで”

とにかく美味しいからということで、前々から薦められていた伊賀のまっちんさんのイベントが堀江の鳥かごキッチンで開催されるということで、スタジオの日程がちょうどイベントが同日ということで、行く気満々の4人。

そして忘れてはいけない、わらび餅といえば、妹のごまん。
本当によくわらび餅を買います。
そんな大のわらび餅好きなので、ごまんとぴーちゃんを誘って6人でイベントに行くことに。

そしてスタジオに入行くと、何とスタジオで個人練習に来ていたSmileドラマー枝龍に遭遇。
個人練習みっちり3時間、さすがは枝龍です。
(そう、12日は枝龍が所属するベニエ座さんのライヴat MOJO WEST。レポートは後日UPします!)

で、練習終了時間が同じだったので、枝龍にそのツアーに行かまいかと誘い、最終的に7人で徒党を組んで、堺筋本町から堀江に移動。

ランチを食し、まっちんさんのわらび餅の予約受付の時間になり、名前を書きに行くと既に定員ぎりぎりのライン。
果たしてゲットできるのだろうか。

この日はまっちんさんの他に、三重の「きりん屋」さんという、こちらも非常に人気のあるパン屋さんが同じく販売をなさっていたので同様に予約をいれました。

そして販売開始までの時間、7人でお茶をしようかということになり、ゾロゾロ動き出しました。
暫くして、白い佇まいのこぎれいで近代的なカフェを発見。

201006062.JPG

NOVO VENTOというカフェで、ここ数年ではラスクやバウムクーヘンでも有名な「黒船」の大元でもあるカステラの長崎堂がルーツのようです。
テイクアウトのみかな?
7人はどうやら座れそうな場所がないやと7人で店の外からじーっと眺めていたら、お店の方がどうぞと仰って下さり、結局屋外に机や椅子をくっつけて下さいました。

この真っ白な机と椅子も、とても洒落たデザインでした。

メニューを見せて頂きました。
こちらも洒落たメニューボード(写真失念!)になっていました。

ちょっと童話のようなシチュエーションの、変わった名前がついたスイーツたち、じっくり見たらどれも美味しそうでみんな目移り。

201006063.JPG

向かって奥の左側が、枝龍がオーダーした”O-LA O-LA”という球体のバウムクーヘンの中にオレンジゼリーが入ったスイーツのカット版、向かって奥の右側が、ふじをちゃんがオーダーしたビターチョコでバウムクーヘンをコーティングしてナッツがトッピングされた”NOVO BAUZ”、そして手前がやっさんがオーダーしたロールケーキにビターチョコがコーティングされた”FOFO”です。
こちらのお店のチョコ、ちょうどよろしいビター加減で、これはうんまい!!

201006064.JPG

こちらはごまんがオーダーしたバウムクーヘンにソフトがのっかり、その横にちょこんとトナカイ(?)がいる”LUA”というスイーツ。

201006065.JPG

私はアーモンドとキャラメルが入ったクレープ(このクレープ生地、巷で販売されているものより若干分厚くて卵とバター、お砂糖の分量が多めで私好みでした)をオーダーしました。

201006066.JPG

タケシくんはビターチョコのワッフルコーンに入ったすいすいと食べれてしまう味のソフトクリームの、その名も”COCO”!!
その左横にあるのがぴーちゃんと私がオーダーした、牛乳とソフトクリームの融合、こちらもさらっといけます”COCO LEITE” 。
その前にパンダ。

201006067.JPG

ン?どうしてパンダ?
しかもなにげに可愛らしい(みんな触りまくり)。

彼は全てのオーダーが出揃ったところでテーブルにやってきました。
どうやらこれが会計の印だそうで、何て粋なんでしょう。

夏を思わせる昼下がりのビルの谷間で椅子を並べてスイーツを囲む7人、そしてその7人とスイーツに囲まれたパンダ一頭。
我々はオーダーしませんでしたが、店の中にはチョコレートファウンテンもありました。
オーダーしたスイーツにコーティングされていたチョコがとても美味しかったので、このファウンテンもきっと美味しいはず!どなたか試されたら感想をお知らせ下さい。


そして本日の一番の目的、まっちんさんのわらび餅。

現在は無店舗で、色々な催事で出店なさっているそうで、これがイベントがあると長蛇の列そして完売。
整理券もでるという、本当に凄すぎます。
確かに私も何度か雑誌で拝見したことがありますが、その人気は絶大です。

元々、きな粉が若干苦手な私(口腔内の水分を全てかっさらわれる感覚が苦手)は、普段あまり反応しないのですが、わらび餅自体もとても美味しくてやみつきになるということで、ふじをちゃんに同行させて頂きました。

7人で予約。
すると我々で終了。
あとは飛び込みの方用で、そちらもいつ売り切れるか判らないような感じで、ゲットできてほっとしました。

まっちんさん、初めてお会いしましたが、とても越の低い柔らかな表情の方でした。
出来れば少しお話できたらと思いましたが、非常にお忙しいご様子だったので、いつか、いつか、と思いました。 


2010060915.JPG

その日はわらび餅とわらびまんじゅうの2種類を販売なさっていましたが、1人につき1種類ということで、みんな思い思いの品を手に入れました。

私はタケシくんがゲットしたものを半分づつトレードすることに。

2010060611.JPG

実食。
まずは左奥のわらびまんじゅう。

中の餡の甘さ、口の中で解ける間隔もどんぴしゃで本当に私好み。
(後日、枝龍も美味しかった!!と言ってました)
餡を包むわらび餅の厚さも絶妙で、そこに砂糖を含まない黒豆のきな粉がどっさり。
普段きな粉に手が出ない私でしたが、このきな粉の味の深さは◎でした。

そして次は右手前のわらび餅。

箱をあけるとあふれんばかりのきな粉(ものすごく大量でした)の中に、大きなわらび餅が8つ。
ぷりっぷりでした。
こ、これ、うまいわぁ・・(ザ・たこさん風に)
今までは近鉄小阪にある桃屋のわらび餅がベストだと言っていた、わらび餅フリークのごまんも大絶賛。

ゲットしたほかのメンバーも口をそろえてうんまい。
人気の秘密がわかりました。

2010060610.JPG

きな粉といえば、幼い頃はきな粉に砂糖を加えたものを、あったかい白飯の上にざざっとふりかけて食べていたことがあります(どうしてこんな食べ方していたのだろう?未だに不思議)。
その時に人生におけるきな粉容量の大半を食べつくしたために飽きてしまったのでした。

それ以降は健康のためということで、たまにきな粉を買っては牛乳に混ぜて飲んだりするくらいでした。
久し振りに美味しいきな粉に出会い、わらび餅を完食した後に箱に残った大量のきな粉は、豆乳にたんと混ぜてきなこ豆乳オレにして頂きました。もちろん砂糖抜き。これ、たまりません。

ふじをちゃん、連れてってくれてどうもありがとう。
また頂きたいです。


2010060612.JPG

そしてその日同時開催だったのが、松坂市にあるきりん屋というパン屋さんでした。
この可愛らしい看板も女性オーナーのお手製。

松坂にある店舗もオーナーがこつこつと手作りされたそうです。

2010060613.JPG

私は前情報もなくその場で3つゲットしたのですが、かなり美味しくて・・・
パンを食べて久々に感動しました。


2010060614.JPG

なんといいますか、愛情を感じました。
“ああ・・もっと色々な種類を買っておけばよかった・・・”と思いました。

そして調べてみましたところ、まっちんさん同様、物凄い人気のパン屋さんでした。

開店を同時にパンは殆ど売れてなくなるそうです。
どうして事前に調べておかなかったのだろうと、後で悔しいと書いて後悔の念。


ということで、土曜日のMegさんお手製の美味しい和菓子に始まり、日曜日も和菓子で終わるという甘いもんづくしのスイーツな週末でした。

コメント

この日は、偶然スタジオでココさんたちと遭遇して、おかげでこんな美味しいわらび饅頭ゲットできて、ラッキーしました~!
お誘いサンクスです。
次の日が健康診断でなければ、パンも買えたのに…、残念。
美味しいものを食べると気分が上がりますね~。
なんか、ソフトクリームと一緒に写っているパンダちゃんがすごくきゃわいいっ!
2010/06/13(日) 17:41:22 | URL | 枝龍 #-[ 編集]

枝龍>
あの日は本当に偶然にも、でした。
枝龍きっちり個人練習やっていて、やっぱりそれが枝龍の凄いプレイにつながっているんだなぁと再認識した次第です。
あの日7人でゾロゾロと歩いたのがなんだかつぼりました、面白かった~。
カフェのスイーツも美味しかったし、まっちんさんのわらびまんじゅうも本当に美味しかったよね。
パン屋さん、まぢで美味しかったです。
機会があればまた是非是非!
2010/06/13(日) 21:24:36 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1014-b1f44a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック