● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

201006052.JPG


4月のびわこJazz Festival in 東近江から1ヵ月半ぶりにSmile in a whisperが集合しました。

浅知恵邸にて夏に向けての選曲会です。


2月に本町Mother Popcornでライヴを行った際に、こばやんさんご夫妻が差し入れて下さった白ワインをぶらさげて(ようやく4人が落ち着いて集合できました、こばやんさん、奥様どうもありがとうございました!)、浅知恵邸を訪れました。

大きなお庭の緑があおあおとしていて、少し揺れもっていい眺めでした。

アルコールが弱いメンバーが約2名、ということで、ジンジャーエールとジュース、そしてオレンジを連れて行き、カクテルで頂きました。

ワインそのものもすっきりとした味で美味しかったですし、ジンジャーやアップルジュースなどで割って頂くのもこの季節に合うなぁと思いました。


201006051.JPG


Megさんが和菓子教室で製作された和菓子2種を頂きました。


向かって左は”わらび餅 きな粉 with シナモン風味”。
本物のわらび餅の粉を使った本格的なもので、ふんわりとした三温糖の甘さにシナモンがぐっと引き締めた感じでした。

そして右は”亥の子餅”という無病息災、火難除けの御餅だそうです。
つぶ餡が入った生地の中にはこし餡、そしてさらし餡をまぶしているそうで、Megさんの記事を見ていて、これ、餡子好きのやっさんにとってはたまらない和菓子だろうなぁと思いました。
こちらもとても上品な味で美味しかったです、Megさんご馳走様でした!

和菓子はどんなに可愛らしい細工であってもシンプルなものであっても、いづれも凛とした佇まいが好きです。

和菓子作りは物凄く興味あります(細工系)。

頭の中と手先をぐるぐると動かして、手のひらにおさまる世界。
その潔さに憧れます。


テーブルの上にはMegさんお手製の和菓子の他に、焼きドーナツ、枝龍が持って来てくれた、御堂筋の豆専門店の梅風味のピーナッツとゆず風味のソラマメ、そしてタケシくんがよく食べる黒豆小魚ナッツなど、お菓子三昧でした。


・・・・さて、肝心の選曲会はというと、新曲候補をある程度までは絞り込めたものの・・・・・

途中で阪神線が始まったり、お菓子をぽりぽりしたり、脱線したりと・・・・

・・・・結論がでないまま、選曲会しゅうりょうー。


8月のOB会は4ヶ月ぶりのライヴとなります。
メンバー一丸となって頑張りたいと思います!
コメント
あ、もしかして
画面が治った???
家から見たら正常になってます!!!
あれ?前から家は正常だったかな?
忘れた。。。(^▽^;)

おおお、
またまたライブ計画やね!!!
2010/06/05(土) 22:53:52 | URL | らな丸 #SFo5/nok[ 編集]

らな丸さん>
なおりましたか??
こちらは結局どこをどう編集すれば対応できるのかがわからないままで何も変わっていません・・・
しかしどうしてでしょう・・・・・????
2010/06/05(土) 23:18:05 | URL | Jackey #-[ 編集]

夏、期待してま~す♪
いつ聞いても素敵な演奏、さて今度はどんな
奏で・・・があるかな~と。

梅風味のピーナッツとゆず風味のソラマメ・・・

う~ん、魯山人としては気になります、な。
2010/06/06(日) 00:21:42 | URL | godzilla55 #-[ 編集]

もう言ってる間にあと2ヶ月ですね。

楽しみ半分、
どうしょ、何にもしてへん!!半分

でもやっぱり楽しみです。

がんばろ!!

2010/06/06(日) 00:36:56 | URL | きむわんfromかなざわ #-[ 編集]

お疲れさまでした~。

実家の近くにお茶席のお菓子を扱う和菓子屋さんがあってね、子供の頃から親しんでたの。
お茶を習い始めて益々興味が。
まだ始めたばかりだから、余裕ないけど、創造的なお菓子が作れたら楽しいだろうね。
Jackeyのケーキみたいに♪
2010/06/06(日) 00:51:00 | URL | Meg. #-[ 編集]

あら 素敵・・・・
メグさんの和菓子・・・緑の庭・・・

8月までほんと あっと言う間ね。
うちは2人だから 選曲はスタジオだったり
練習後カフェだったり
会社帰りの車だったり・・・

まだ もたもたしてますけどね。
2010/06/06(日) 10:42:58 | URL | #-[ 編集]

godzilla55さん>
ご無沙汰しています!
8月はgodzillaさんのステージ、物凄く楽しみにしています!!
よろしくお願いします!
そして豆ですが、枝龍が差し入れてくれたのは、御堂筋沿いにある豆の専門店、NutsDOMという
お店のものでした。
http://www.nutsdom.com/
お酒には梅風味のピーナッツ、結構合います!!


きむわんfromかなざわさん>
本当にあっというまに本番なのでしょうね。
お手伝いなど何かございましたらいつでもお申し付け下さい!
スマイルもOB会用に今から新曲練ります。
昨年のOB会凄く楽しかったので、また参加させて頂けるのが非常に嬉しいです、どうぞよろしくお願いします!


Megさん>
昨日は美味しい和菓子をご馳走様でした!
和菓子の世界は本当に興味深いです。
色々なご趣味をお持ちのMegさん、何でも器用にこなされるのでうらやましいですv-22


みいさん>
文面を拝見すると、きっとみいさん、で間違っていないでしょうか?
Megさんの和菓子、いづれも非常においしゅうございました。
甘さも控えめで、とても上品でした。
お庭。そう、物凄く広いです。
そして色々な植物や樹木が四季折々と、Megさんきちんと育てていらっしゃいます。

OB会、今年のタンクトップスのお二人の出し物、楽しみです!!
あと僅かしかありませんが、我々も頑張りたいと思います。
1年前、とても楽しかったので、本当に待ち遠しいです。
2010/06/06(日) 18:50:22 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/1013-f0a5254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック