● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016022702.JPG


冷蔵庫に生クリームが1箱余っていたので、ふと思い立ちました。

私の好みでラム酒をたんと入れて。

土曜の朝はラムアイスクリームをアフォガートにして食しました。

アフォガートといえばバニラアイスですが、ラム酒たっぷりのアイスにも合います。


2016022701.JPG


自分で作ると好みの味にできるし、何より生クリーム1箱あれば沢山(1ℓくらい)作れるのが嬉しい。

美味しい食パンがあればはさんで食べたい・・・。
スポンサーサイト
20160221AUM100.jpg
(フライヤーのデザインも素敵な芦原橋アップマーケット。)


2月21日(日)は、大阪芦原橋で開催された「芦原橋アップマーケット(AUM)」にて演奏させて頂きました。

寒い中、ご来場下さいました皆様、耳を傾けてくださいましてありがとうございました。
そしてAUMの事務局、出店の皆様、色々とお世話になりましてありがとうございました。


20160221AUM101.JPG
(今回のラインナップ。合計4組で、セッケンラブも!!)


前日のお天気は大荒れで、大雨も降っていましたが、当日は何とかお天気も持ちこたえ、たまに太陽も顔を出していました。

今回の1番目の太鼓集団 怒 さんのぴぃんと背筋がのびるような清々しく力強いパフォーマンス、とてもかっこよかったです。

2番手は我々でしたが、本番は決して順調とは言えない・・・・・・またの機会に是非リベンジさせて頂けたら・・と思いました。


20160221AUM103.JPG


当日のセットリストは以下の通りです。

Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
Sir Duke (Stevie Wonder)
When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Tell me why (The Beatles)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
It don’t mean a thing (Duke Ellington)
Perfect (Fairground Attraction)


そしてセッケンラブ。


20160221AUM107.JPG


お客様の入りもちょうど一番多かったのではないかと思います。

途中、寒さのために手が悴んで動かない・・・とふじをちゃんが言ってました。

普段オリジナルが殆どのセッケンラブが珍しくオールカバー。

一緒に遊びに来ていた私の母が、"Pretend"を聴いて、非常に喜んで、一緒に口ずさんでいました。

というのも、母の学生時代に非常にヒットした曲で、皆歌詞を聞きとって覚えた、からだそうです。

母の楽しそうな顔が見れてよかったです、ラブメン、さんきゅうです!

トリは陽月めぐみさん。

ハスキーで奥行きのある、非常に素敵な歌声でした。


今回初めて参加させて頂くことになったAUMですが、毎月第3日曜日に開催されていて、手作りものがお好きな方は、本当におススメです!

出店されているお店は3会場に分かれて100近く。


20160221AUM108.JPG


20160221AUM111.JPG


20160221AUM112.JPG


とにかく多種多様で、普段こういった屋外マーケットではお目にかかれないようなお店もあり、かなり興味深かったです。


20160221AUM105.JPG
(このパスタ、ばりうまでした!)


数年前にお世話になった明日香村で開催された「なら国際映画祭」のプレイベントに出店されていたパスタの“FRONT”さんも出店。

しらすとキャベツのパスタ、いい塩梅で美味しかったです、ごちそうさまでした。


20160221AUM104.JPG
(アルコール高めのビールを堪能。)

ビールをゲット、美味しく頂きました。


20160221AUM109.JPG
(他にも色々ゲットしましたが、撮影の時には既におなかのなかに。。。)


他にも色々な焼菓子を買って、食べて。

手作りのニット小物やスカートのお店があて、スカートは、鮮やかな色合いとデザインのものが多く、どの柄も非常に自分好みで、どれにしようか迷った末に1枚ゲット。とてもリーズナブルなお値段だったので、もう1枚くらい買っておけばよかった・・・


20160221AUM110.JPG


そして今回初参加と仰っていらした似顔絵師さんに描いて頂きました。

どうもありがとうございました!


時間の都合上、色々なおいしいものが集まったソルトバレイ会場は行けなかったのですが、次回は是非お邪魔したいと思います。


さて、以前春のお座敷を紹介させて頂きましたが、更に増えました。

3月12日(土)は伊丹の三軒寺広場で開催される「伊丹郷町屋台村」、6月25日(土)は奈良のtuBU caféさんでの3度目のワンマンが決定致しました。

別記事にて追加決定イベントを含めたお知らせをUP致しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
20160214StVD1.JPG
(真正面からだと正体不明の物体。)


1日前倒しのバレンタイン用のスイーツを。


20160214StVD2.JPG


大きな雪の結晶をモチーフにしたガトーショコラです。


20160214StVD5.JPG
(粉糖をかけた後の雪の結晶モチーフ。)


昨秋に買い換えたオーヴンでは初めて作るので、相性を心配しましたが、幸いほぼ思い通りに完成しました。

いつもよりも更にビターに調整したため、かなり大人仕様の重厚・濃厚・ビターに仕上がりました。


20160214StVD4.JPG


生クリームを添えるとちょうどよい感じ。

昨晩作って1日置いた状態で、明日は更にいい感じになってくれているはず。


20160214StVD3.JPG


7号(21cm)で焼いたので、6等分くらいが妥当かと思いましたが、実際は想像以上のどっしり感+超濃厚だったために、個人的には12等分でちょうどくらいかと。


そういえば、今年に入ってから、今まで苦手だったコーヒーを頂くようになりました。

これ、私にとっては非常におおきな一歩なのです。

最初は「にが――――い。」

コーヒー好きのココメンがおいしそうにブラックを飲んでいるのを見ても、苦そうだなぁとしか思えなかったのに、ミルクも徐々に減らしていき、今日はブラックに。

普通に飲めました(味がわかるとかそういう領域は1億光年先にあります)。

きっとガトーショコラのチョコと、添えた生クリームのおかげかもしれないですが、この年になって漸くコーヒーを飲める(カフェオレはOKでしたが)ようになり、またひとつ大人の階段をのぼれました。

元ココメンのふじをちゃんがよくチョコレートとブラックコーヒーの組み合わせが最高と言ってましたが、いつか私にもそんな大人な組み合わせがわかる日がもしかしたら、ひょっとしたら来るのではないかと思ったりして。
2016春Cocodrilo告知用.JPG
(今日はどれにしようか。)


来週からCocodriloのお座敷が始まります。

現在の確定分は以下の通りです。

どうぞよろしくお願いします!


☆芦原橋UP MARKET☆
平成28年2月21日(日)
12:00~12:30
https://ja-jp.facebook.com/upmarket.jp

来週末開催、今回初参加のイベントです。
大阪での演奏は本当に久しぶり!
色々なジャンルのこだわりのお店が並ぶ、大阪での屋外イベントで、非常に楽しみにしています。
イベントは夕方の16時まで開催されています。


☆ハタケノメロディVol.2☆
平成28年3月月20日(日)
京都府木津川市木津町99
beeがぁでん 貸し農園内

昨年参加させて頂いたbeeがぁでんでのイベントです。
前回出演のコヨーテさん、セッケンラブの面々の他に、今回はもう1組ウクレレの団体が出演されるそうです。
お近くの方は是非是非お立ち寄りください。


☆高槻ジャズストリート☆
平成28年5月4日(祝)16:00
於:セントラルマーケット
http://www.0726.info/

ここ数年、幸いにも当選しています、有難いことです。
今年もセントラルマーケットの最終枠で、皆様のご来場をお待ちしています。
GWの合間に是非!


☆レインボーママン☆
平成28年5月15日(日)
於:けいはんな記念公園
http://ameblo.jp/rainbowmaman1/
https://ja-jp.facebook.com/pages/レインボーママン/589581041062305

毎年お世話になっている、けいはんな記念公園で開催される震災復興の大イベントです。
是非ご家族連れ、ペット連れでご来場下さい。


☆ちんゆいそだてぐさ☆
平成28年5月22日(日)
於:郡山城址周辺
http://chinyui.net/

今回初参加の大和郡山市の城址で開催の工芸、アートなどのイベントです。
大和郡山といえば、毎年クリスマス時にお世話になるシュト―レンの、そう、豆パン屋アポロさんの御膝元です。


出演時間など詳細が確定していないものについては追ってお知らせさせて頂きます。

今年も色々な街で皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
20160101gris1.JPG
(こちらは年末ゲットしたVert de Grisさんの迎春用のアレンジその1。とても素敵でした。)


2016年も2月に突入。

明日はバレンタインデー・・ってもうそんなに月日が過ぎたのかという感じです。

今年は両方の母親と共に元旦を迎えることになりました。

普段は元旦は義実家、そして別日が実家訪問でしたが、両方とも父親は数年前に他界したため、折角ならと初の試み。

いつまでも彼女たちのこういう笑顔を見ていられたらなあと淡い気持ちを持ちました。


201601fuku.JPG
(「福」の真ん中に桜が鎮座。春だなぁ。福、一緒に正月迎えよう。)


正月の祝い酒。

金粉入りはこの日よく頂きますが、今回は桜の花のモチーフの金粉が入ってました。

「福」のお猪口に注いで。

折角なので、桜の塩漬も出してきて、緑茶に浮かべました。


201601tokotoko1.JPG
(視点を変えればオフィス街にもこんな小さな生命体がいることに気付けます。)


さて、今年に入り、寒い日も多く、冬好きの私にとっては嬉しい季節でもあります。

冬の道を、背筋をのばしてトコトコ歩くのが好きで、歩くうちに悴む手も、冬を感じさせるきかっけで、嫌いではないです。


201601tokotoko3.JPG


冬の朝の空をぼーっと眺めて、時折写真におさめることも楽しみのひとつです。


201601tokotoko02.JPG
(そうっと眺めているのが楽しいです。)


そうこうしているうちに冬の寒さも和らいで、春の風や匂いが到来。

季節の移り変わりが感じられるこの国にいて、こんな年齢になっていいものだと改めて深く感じています。


201601waniwobd.JPG
(すごくかわいらしいBDケーキ、ココメンありがとう~)


1月に今年の音初めとしてスタジオに入った際、ちょうど私の誕生日の少し前だったのですが、ココメンが早めの誕生日を祝ってくれました。

とても可愛らしくて甘さを抑えたバースデーケーキでした。

とても美味しくいただきました。

ココメンに感謝。

自分や家族などを含め、健やかに暮らすことがどれだけ大切なのかということを、年々強く感じるようになりました。

これも年を重ねている証拠かもしれないです。

今年も健やかに暮らせること、今まで概ね健やかに暮らせたことを親に感謝することで、誕生日は終わりました。

色々な課題は生きていると生まれてくるもので、自分の悪い性分は、どこかに僅かな歪みが生じたとしても、それを何とか全力で(これを万難を排してというのでしょうか)向き合うことで、それも程度問題であることがよいのだと何となく理解できる手前くらいまでは到達した気がします。

性分は変わらない、変えられないものですが、年を重ねることで、向き合う角度が変わっていくことで若干修正はきくこともあると、淡い望みも持ったりします。

多角的に不器用さが目立ついびつな動物ではありますが、今年も変わりなくお付き合い頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

音楽については、また色々な街で演奏の機会を頂いて、音を介して人との繋がりの糸も紡ぐことが出来たらありがたいと思います。

春先、といいますか、今月から春のお座敷を頂いておりますので別記事で紹介させて頂きたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。