● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014080202


突然ですが、明日8月1日から3日まで伊丹で開催される「第7回伊丹郷町屋台村」の2日目、8月2日(土)にCocodriloで出演させて頂くことになりました。

毎年夏・冬と開催の伊丹の飲食店のカーニバル。

会場は伊丹の街が誇る飲食店の屋台だけでなく、ダンスや音楽などもあります。

Cocodriloも昨夏参加させて頂きました。

会場は阪急伊丹駅、JR伊丹駅から徒歩5分程度の場所にある三軒寺前広場です。

各店舗のご自慢のメニューが勢ぞろい。

今年は暑さ対策のため、「家」が登場!!

リアルタイムの詳細情報は以下のFacebookをご覧ください。

伊丹郷町屋台村公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/itami.yataimura


我々は8月2日(土)19:30~20:10に出演予定です。

同日はバーカーズさん、そして3日には伊丹のアイドル、ツキサケさんが出演されます。

呑んで騒いで陽気になって、是非なついあつ(暑い夏)をぶっとばしましょう。

ごきげんさん、お待ちしています!

スポンサーサイト
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
ちいさいおおきい 2014


暑い日が続いてますね・・・・・

皆さん熱中症にはくれぐれもご注意、ほんとに。

というのも、私が今日恐らく熱中症かな?というのにかかってしまい回復には夕方までかかりました。

たまに貧血になるんですが(目の前がチカチカ、モノクロ、その後真っ白、倒れこむ)、今朝はいつもの貧血症状よりひどい感じ、加えてひどい頭痛と瞬時の全身大量発汗(頭のてっぺんから爪先までびとびと)で、出勤時、乗り換えの駅でしゃがみこんで項垂れたので駅員さんに抱えてもらい、駅長室で休ませて頂きました。

駅員さんがすぐに気づいて誘導してくださったおかげでホームに寝そべることもなく、それ以上の醜態をさらさず済みました。

ラッシュ時の大変な時に、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした、ご配慮、本当に感謝します。

この時はまだ貧血だと認識していたので、いつものように視界が見えてきたので回復したかな、と思って電車に乗り込んだらすぐに目の前真っ白、立ってられない・・・、次の駅で椅子に座りこんで、何とか会社に行くものの、足が進まない、手足の脱力がひどく、自分の身体じゃないみたいで、思考もおぼろげで、どうしていいかわからないような状態になり、結局半日休養室で休むことに。

で、治ったかというと、それでも治らない。

いつもとなんだか違うなと思い調べると、恐らく熱中症。

すぐに点滴代わりにポカリを大量に飲んで電解質を調整し、何とか終業まで仕事に従事しましたが、頭の回転が鈍い、というか、判断が甘い、歩くのもおぼろげで、地面を見ると、ちびの私が170センチくらいになったように遠く見えるし(これはこれでとても嬉しかったけれど)。
頭痛は治ったものの、相変わらず身体は他人のもののようで。

漸く18時くらいに普通に立っていられるくらいになりました。

確かに朝少し暑いかな、とは思いましたが、いつもと同じように徒歩で駅まで行き、いつもと同じように電車に乗り込んだのに、熱中症になるなんて、ほんとにびっくりでした。


今はすっかり回復。

ケロッとしてます。


ということで、熱中症は突然に。

ナイスミドルの皆様、ご注意。
20140719asuka
(後方からの会場の様子。夕方には幻想的なピンクモーメントが飛鳥を包みました。)


取り急ぎ御礼を。

7月19日に開催されました「なら国際映画祭プレベント N+KN Friends Market」にCocodriloが出演させて頂きました。

当日は奈良を見舞ったゲリラ豪雨も飛鳥の地だけは免れ、無事終了しました。

酷暑、といってもいいくらいのかなりの暑さでしたが、そんな中ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして今回お世話になりましたなら国際映画祭事務局の皆様、フタコブラクダの伊藤さんをはじめとするN+KN Friends Market の皆様、音響をご担当下さった皆様、共演者の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

非常に大きなステージ、そして目の前には一面の緑。

解放感あふれた環境での演奏でした。

演奏後は来場者の方々に混じり、N+KN Friends Market の美味しいフード系を堪能。

会場にはたくさんのとんぼが飛んでいて、まるで今週末に開催のFRF開催地、苗場を彷彿させる光景でした。

大トリのUAさんの演奏の頃には、会場はびっしりと人の山。

1日で2000人もの来場者があったとのことです。

本当に素敵なイベントでした。

追加レポートは後ほど・・・・・・。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
前回、5月に開催された「伊丹オトラクな1日」の際に、いつもお越し下さるTomoさん(亡きPekoちゃんの飼い主さん)が、そろそろ新しい子を迎え入れようかと考えていると仰っていて、いいご縁があるといいですね、というお話をしていました。

その後、Tomoさんのところに琉球犬の血が流れた犬がやってきました。


201407ちゃも02


名前は「ちゃも」、おんたです。

週末、ちょうど練習帰りにちゃもに会いに行きました。

すると、門から見える茶色のぴたぴた犬。

ちゃも。


Tomoさん、毎日1時間以上お散歩されているとのことで、それ以上に元気な子らしいです。

我々が訪れた際は、非常におとなしく、また人懐っこくて、きっと遊びだしたらずっと遊びが止まらないんだろうなぁという感じでした。

とてもかわいらしい・・・・。


201407ちゃも01
(想像以上に大きかった、とベース氏、すんごい人懐っこいとギター氏。)


「ちゃもくん、はじめまして・・・」と挨拶をしてひとしきり遊んだあと、Pekoちゃんの眠る場所でお参りして、その場を去りました。

また遊ぼうね。

秋にはお散歩がてら、伊丹の音楽のお祭りにもあそびにきてね。


201407ちゃも04


20140719フライヤー


いよいよ夏本番。

溶けてしまいそうな弱気な今日この頃(とにかく夏に弱い)。

メントール系を駆使して何とか暑さをしのぎたいと思います。


さて、既にUAさんのライヴ情報として各方面にリリースされていましたが、7月19日に奈良県の飛鳥にて、「なら国際映画祭」のプレイベント、題して「N+KN Friends Market」に出演させて頂くことになりました。

お誘い下さったフタコブラクダさん、ありがとうございます!

フリーコンサートと色々なお店、そして夜にはプロジェクション・マッピングが開催されます。

イベントの目玉はなんと言ってもUAさん。

今回CocodriloもUAさんと同じステージで演奏させて頂くことになりました!!

そしてCocodriloの元カホニスト、ふじをちゃんがG/Voのユニット、ガミフジが出演。

その他クワイヤーなども出演されます。

9月開催のなら国際映画祭を盛上げるためのプレイベント、7月の3連休の初日(雨天の場合は翌日の20日に開催予定)です。

是非観光がてら、観る、聴く、食べる、作る、を楽しみにいらして下さい。

詳細は以下の通りです。

なら国際映画祭2014プレイベント「N+KN Friends Market」


なら国際映画祭公式HP

http://www.nara-iff.jp/

なら国際映画祭Facebook
https://www.facebook.com/naraiff/timeline

7/19 なら国際映画祭プレイベント 《UAライブ》 in 飛鳥
http://www.nara-iff.jp/blog/2014/06/-ua-in.php

フライヤー
http://www.nara-iff.jp/blog/img/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88.jpg

出展者、出演者については、このイベントにお誘い下さったフタコブラクダさんのブログに詳しく紹介されています。
特に出展者さんは写真付きで紹介されていますので、イベント前に要チェックです!

フタコブラクダさんブログ「RAKUDA DIARY 3
http://rakudadiary3.blogspot.jp/2014/06/nkn-friends-market-2014719-629.html

日時:平成26年7月19日(土)14:00~21:00
    *雨天の場合は20日に順延

会 場:国営飛鳥歴史公園石舞台地区「あすか風舞台」

アクセス:
   ●近鉄橿原神宮前駅東口から飛鳥駅行バス(26分)「石舞台」下車
   ●JR桜井駅南口から石舞台行バス(25分「) 石舞台」 下車
   ●近鉄飛鳥駅から橿原神宮前駅東口行バス(17 分「) 石舞台」 下車
*イベント終了後 シャトルバス運行予定

入場料:無料(但し石舞台古墳は有料)

問い合わせ:テレドーム(音声自動案内)0180-991-028

20140719フライヤー詳細


【 野外ステージ 】 15:00~19:30
WHC(ワールド・ヘリテージ・クワイヤ) 15:00~15:30
ガミフジ(オリジナルアコースティックPops!) 15:45~16:15
Cocodrilo(ココドリロ) 16:30~17:00
■桃俣獅子舞保存会 17:30~18:00
UA 18:30~19:30

【 N+KN FRENDS MARKET 】 14:00~ 19:30
nakayama coffee(自家焙煎珈琲)
front(イタリアン)
パパ・ド・ウルス 丘の上食堂(ソーセージレストラン)
サクラバーガー(ハンバーガー)
おちゃのこ(カフェ:かき氷)
宇宙椅子+日月星(椅子・ソファ張替、クッション制作:古墳クッション)
お茶と旅する紅茶店 百色水moiromi (オリジナル紅茶:フローズンチャイ)
VERT DE GRIS (花カフェ:小物類)
coyotヨ noa (手作り木工・革・石鹸)
atelier etcetra (雑貨・オリジナルTシャツ他)
tenton (オリジナルチーズケーキ)
morico (菓子:フルーツシロップのかき氷)
フタコブラクダ(楽しい空間を作るけんちくやさん:竹で作り水鉄砲あそび)
OKIRAKU(散髪店:クラフトビール・多肉植物・雑貨)
會崎豆腐店(豆腐:豆腐ドーナツ)
中華バル・ミツカン(本格四川料理:蒸し鳥とネギの旨辛ラーメン・鶏唐揚げ・すだちの冷やし南蛮他)
飛鳥カリー(フライ棒カレー)
■raku(和小物)
■マダム ビー(生春巻き)
RAHOTSU(タイ料理:グリーンカレー)
きたまちce magasin(ワイン食堂:バルク エキメッキ)

◆映画体験コーナー 「みんなでつくろう巨大スクリーン」
 持ち寄った白い布で、大きな巨大スクリーンを作り、9月の映画祭の企画上映会で使用します。
*ご家庭にある白い布や、白いタオルなど、あればお持ちください。
 形状や状態は問いません

【 プロジェクションマッピング 】 19:30 ~ 21:00
 石舞台古墳で映像とパフォーマンスがシンクロするアートショー

久しぶりに木津方面の方にもお会い出来るので非常に楽しみです。

どんな1日になるのか、今からワクワクします。

それでは皆様の笑顔にお会い出来ることを楽しみにしています。


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
今日は七夕ですね。

皆さんはどんな願いを胸に秘めましたか?


さて、少し前の話です。


朝、起床したら、枕元から非常に懐かしいにおいがしました。

因みにそのにおいはかれこれ9年くらい嗅いだことがありません。

枕カバーの、私の頭のちょうど上らへんの位置。

間違いなくあのにおい。

しかしそのにおいが枕からするはずがないのです。

だって私のにおいではないのですから。

においのする正体は、9年くらい前に、空へ散歩にでかけてしまったのですから。



昔、愛犬の福を飼っていた頃、私は福と一緒に寝ていました。

福は幼い頃から、まだ体長20cmにも満たないつぶれ大福(赤ちゃん)の頃から私の枕の頭の上や顔の前にくるくるすとんと鎮座してそのまま寝てしまうことが多かったのです。

朝起きると全然違う場所に移動してたりするのですが、晩、就寝しようと、先に福をベッドにちょんと置いて(ベッドの真ん中らへん)、その後自分もベッドに体を滑り込ませるのですが、その滑り込んでいる間に、福は枕の上にちょんと座り込んでしまうのです。

どんなに急いでも、いつも福は枕の中央に。

そしてそれを私は頭でぎゅぎゅっとずらしてポジション確保を行い、眠りへといざなわれる、という日々でした。


毎日散歩をする際、地面の土と外の空気、そして福の肉球のにおいがまじった独特のにおいが肉球からしました。

犬を飼っている人はきっとご存知だと思いますが、肉球の間、何かしらにおいがあります。

お散歩した後のにおい、私の記憶にしっかり刷り込まれていて、未だにそのにおいは覚えています。

そのにおいが、お散歩した後の福の肉球のにおいが枕から漂ってきました。

勿論現在犬は飼っていませんので、え??と思いましたが、相方にその話をしたら、どうやらその晩、私は福が眠っている時にたまに起こった、「きっと夢で何かと闘っているのではないか的」なハイトーンの鳴き声に似た声を発していたらしく。


・・・・・?

ん??

福、お散歩の途中であそびに来てくれたの???


そして数日後、妹ごまんに会う機会があり、その話をすると、ちょうどその頃、ごまんの夢に福が出てきたというのです。

確実にお散歩の途中で寄り道しに来たのでは?

遊びに来てくれた?


私の枕はその日以降は、従来の柔軟剤の香りに戻りました。


非常に不思議な経験でした。


今日はチャーシューをお供えしてみました。


遊びに来たはにちち
(ただ今空の上でおさんぽ中の福。別名「はにちち(ハニー+吉)」)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット
20140629TTL01


アメリカ村でのCocodriloの真昼のジョイントライヴから天満橋で開催されるThree Time Loserのジョイントライヴへとはしごしました。


20140629TTL07



この日ダブルヘッダーとなったCocodrilo/TTL(Three Time Loser)のベース氏、タケシくん。

同じパートであっても、楽器もエフェクター類もまるで異なるのでいってみれば二人分の機材。

この日は4バンドのジョイント。


各々が全く異なるカラーでした。

TTLは今年で結成18年になるらしく、20年の暁には三大都市ツアーを行いたいとのことです。


20140629TTL03


18年って生まれてから大学生になるまでの間ずっとバンド活動を続けてきたということですよね、凄い・・・。

社会人になったら仕事や家庭の環境で長く続けることがなかなか難しくなるのに、これだけ長く続けているって凄いことだと思います。


20140629TTL02


Vo三好さん(先輩)、Ds山田さん(先輩)、Bタケシ君(後輩)の独特の間合いも健在で。

考えてみれば、恐らくTTLの結成間もない頃に、ちょうどベース脱退でメンバー募集を出していた、私が加入するバンドに入ってきたときからの縁なので、同じくらい、18年になるんでしょうか。


20140629TTL06


タケシくん、あんまり変わっていない・・・


TTLの20周年、是非拝みたいと思います。


20140629TTL0555


ということで、TTLの皆様、お疲れ様でした!
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
20140629Cheaptrick01


30日はアメリカ村のチープトリックで開催された「最強雨女のブッキングライヴ」に参加させて頂きました。

ご来場下さいました皆様、そして共演者の皆様、今回のジョイントライヴにお誘い下さったタンクトップスさん、ありがとうございました!


20140629Cheaptrick03
(久しぶりの皆さん。)

このイベント名ですが、出演者の中に雨女がお二人いらしゃったそうで、そのうちのお1人がタンクトップスのみぃさん、でした。

ですが当日は晴れ上がり、それはどうやらもう1人の雨女さん(ヨッピーさん)が風邪を引いてしまわれたので本調子ではなかったからではないか・・・とのことでした。

合計5組のジョイントライヴ、順を追って記します。


トップはCocodrilo。

20140629Cheaptrick04


お座敷前夜に聴きにいったEddi Readerのコンサートで師匠たちの演奏をしっかり心と耳にすり込んだココメン2名。

それが反映されたのかは定かではありませんが、Fairground Attractionのナンバーを中心に演奏させて頂きました。

当日のセットリストは以下の通りです。

20140629Cheaptrick05

The Moon is mine (Fairground Attraction)
Clare (Fairground Attraction)
But not for me (Gershwin)
You just swept me off my feet (Curly Giraffe)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Perfect (Fairground Attraction)

共演者の方々が、ココメンが胸に装着しているカズー専用ホルダーやフットパーカッションに興味津々でした。


20140629Cheaptrick06


2番目はイベント主催者のタンクトップスさん。

CCR、Suzanne Vega、Beatles、Brian AdamsにBob Dylanとバラエティに富んだ選曲で、初めて拝聴した曲も多く、個人的主観ですが、以前のレパートリーよりもみぃさんの声にマッチしているように感じました。

ハスキーさだけでなく、ふとした瞬間に垣間見るとてもキュートな歌声も味わえる感じで、個人的にはこちらのみぃさんのほうが好きです。


20140629Cheaptrick09

3番目はやんこばさん。

やんこばさんのステージは昨夏の同窓会ライヴ以来でした。

レパートリーもGypsy KingsからThe Band、Boston、THE ALFEEまでと幅広く、どの曲もやんこばさんの色に染まっていて素晴らしかったです。

やんこばさんの歌声って大好きで、もっと聴きたいと思う方です。

夏の同窓会ライヴ、楽しみにしています。


20140629Cheaptrick010


4番目はよっぴーさん。

アナウンサー、司会業をなさっているよっぴーさん。

イベント名の”雨女“さんのうちのお1人です。

雨女さんが風邪をひいたからこの日は晴天になったのかもという声が・・・・

ということで、体調不良のため今回は残念ながら2曲のみ、ウクレレ片手にUAさんやオリジナルを歌っていらっしゃいました。


20140629Cheaptrick011

トリはLOVE&PEACEさん。

全曲オリジナルでした。

元々5人編成のバンドさんで、この日はGさんとVoさんのユニットでの出演でした。

みぃさんが仰るように、そのまんま80年代の女性Voスタイルで、きっちりと歌い上げていらっしゃいました。

とても素敵な歌声で、浜田麻里さんを思い出しました。

とても和気藹々としたイベントでした。


皆様、お疲れ様でした。

20140629Cheaptrick012


そして夕方のTTLライヴへと続く。
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
20140628Eddi Reader1
(ふじをちゃん夫妻から頂いたシュケットと共に。)
 

6月28日はふじをちゃん夫妻とタケシくんの4人でUMEDA CLUB QUATTROで開催されたEddi Readerのコンサートに行ってまいりました。

梅田のQUATTRO を訪れるのは初めてです。

恐らくFairground 時代からのファンが殆どで、年代も恐らく40~50代を中心とした感じで落ち着いた雰囲気でした。

我々は立ち見の前から2列目、くらい?の位置で楽しみました。

最新アルバムの「Vagabond」をひっさげて来日したEddi。

新譜ナンバーを折り混ぜつつ、Fairground Attraction時代の曲も多く演奏してくれました。

私がFairgroundの中でも大好きな曲の5本指に入る”The wind knows my name”も聴けて、凄く嬉しかったです。

何曲かは観客と共に合唱もあり、非常に和やかでユルいムードのステージでした。

この日、恐らくきちんとしたセットリストはあまり組んでいなかったように見受けられたのですが、EddiがMCをしている間に他のメンバーが必死に身振り手振りで色々と構成やら相談していました。

翌日の29日はCocodriloがお座敷で、想定していたセットリストのうちの3曲がビンゴ!

この日聴く事が出来、翌日への気合を注入してもらえることが出来ました(彼女の鉄板ネタではあるので当然といえば当然かもしれないですが・・)。

そのうちの”Clare”はEddiのスキャットから始まりおいおいメンバーが演奏に加わっていく感じでそのラフさがかっこよかったです。

歌・ギター・ダブルベース・アコーディオン・ドラムという編成は自分の中でも非常に心地よいと感じる編成で、特に表情豊かに綴られるアコーディオンの音色、後方から色々なアプローチで曲にそっと色を添えるドラムなどが聴いていて心地よかったです。


歌声は加齢と共に変化を来たす生身の楽器で、人によっては音域が狭まったり、声がハスキーになったり、色々な変化が起きるのだと思います。

若い頃、弾けるようなキュートでのびのある歌声だったEddiは、ここしばらくはアルバムでもステージでも若干ハスキーになったのかなとは思うのですが、あのハイトーンのスキャットやどこまでものびるファルセットなどは健在で、深みを増して素晴らしいなぁと思いました。

きっとこのまま年を重ねていくのだろうなぁと。

自分が現在のEddiの年齢になった時に、現在の自分の状態をキープできているのだろうかと。

10年前くらいの自分のライブやスタジオなどでの歌声の録音物を聴くと、確実にその頃は今より「あおい」ので、あと10年経ったらどうなっているんだろうって思います。

変化が”深み”であることを祈りつつ。
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。