● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014426


さて、これから怒涛のお座敷連荘です。


今週末、4月26日は滋賀県は長浜でジョイントライヴです。

お誘いくださいましたEASTWESTの皆様、ありがとうございます!!



詳細はこちらです。


”EASTWEST meets Cocodrilo”

平成26年4月26日(土)

開場 19:00

開演 19:30

終了 21:30


会場:「川崎や」 滋賀県長浜市大宮町8-8

http://kawasakiya.web.fc2.com/

出演者:EASTWEST / Cocodrilo


過去に演奏させて頂いた中で、最も遠い場所となります。

久しぶりの滋賀県、今からワクワクしております。

どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
2014042001
(やっさんを探せ。)


昨日、4月20日は伊丹で開催されました「第2回いたみイースターまつり」に出演させて頂きました。

若干の悪天候の中、ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。

そして参加店の皆様、事務局の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

前日の天気予報は雨が60%だったらしいです。

しかし幸い、ざざっと降ったのは我々が演奏していた少しの合間だけで、あとは何とか小雨や曇りで持ちこたえてくれました。

これも会場の晴れ男・晴れ女さんのおかげです。

さて、当日は朝11時まで、イタミ朝マルシェが開催されていました。

マルシェでブランチを、と思っていたのに、到着が遅れてアウト・・・悲。

ツキサケの元気くんと1月ぶりの再会。

再会の喜びを表してみました。


再会の喜びその1。


2014042002



再会の喜びその2。

2014042003


今回、Cocodriloは半時間、そして1時間の長丁場2セットでした。


まずはフラダンスガールの皆さん。


2014042004


きれいなお姉さんが勢ぞろいでした。

色々なお召し物を身にまとい、また繊細なヘッドドレスも素敵でした。



そして我々の番。

2014042006


お客様や出店されているスタッフの方々の手拍子が非常にありがたかったです。

2014042007

1セット目はこんな感じでした。


”第2回いたみイースターまつり”1幕目

① Perfect (Fairground Attraction)
② You've got a friend (Carole King)
③ Sir Duke (Stevie Wonder)
④ Isn't she lovely (Stevie Wonder)



2014042005


そしてツキサケ元気くん。

相変わらずのハートウォーミングなステージ。

その場にいると人柄も伝わってきてあったかい気持ちになれます。

メロディもキャッチーで、歌詞が心をがしっと掴みます。

ちょっとおもろかったり、ちょっと切なくなったり。



そしてしばし休憩。

・・している間もあまりなく、2セット目に突入。

途中、結構雨が降ってきました。

しかし事務局の皆様が機転を利かせてテントをステージに囲ってくださいました、感謝!!!

2セット目はこんな感じでした。


”第2回いたみイースターまつり”2幕目

① Clare (Fairground Attraction)
② Perfect (Fairground Attraction)
③ The moon is mine (Fairground Attraction)
④ Eternal flame (The Bangles)
⑤ Miss a thing (Aerosmith)
⑥ Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
⑦ It don't mean a thing (Duke Ellington)
⑧ Sir Duke (Stevie Wonder)
⑨ Isn't she lovely (Stevie Wonder)
⑩ On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


演奏後、以前オトラクでお世話になった庵んちゅさんのぼっちゃんがやってきて、カズーをさして「これなに?」。

ということで、間接キスで申し訳なかったですが、私が吹いていたカズーをプレゼントして、しばらく一緒にカズーを練習しました。


2014042008


今度5月の「伊丹オトラクな1日」で会った時に一緒に吹けるように練習頑張ってね!といって約束しました。


2014042011


そして勝ち猫のお二人。


非常にパワフルで楽しいステージでした。

今週末は伊丹で勝ち猫×ツキサケのジョイントライヴがあります!


2014042016


チョコレートのベルギービールとクッキーを頂きました。


2014042009


勝ち猫のお二人のステージを楽しみつつ。


ステージ裏ではあるコラボが。


2014042010


当日朝に元気くんが伊丹イースターまつりの曲を作った(!!)ということで、Cocodriloにコラボのお誘い。

ということで、急遽皆で音合わせ。




そして2回目の元気くんのステージ。

2014042012


最後にCocodriloが呼ばれて、いたみイースターの曲の披露となりました。

メロディラインがぐっときました。


楽しい時間はあっという間に過ぎました。



庵んちゅのぼっちゃんが「吹けたよ~!」とやってきてブーブー吹いてくれました。

子供の飲み込み・・・早いっす・・・。

ますます今度のオトラクが楽しみです。



そしてキユーピーの社員1000人が選んだマヨネーズレシピの受賞者発表で、第1位は中華料理の開華亭さんでした。

2014042013


以前オトラクでお世話になりました。

おめでとうございました!!


2014042014


出演者の皆さんでパチリ。


ということで、とても楽しい1日でした。

皆様、ありがとうございました!!


2014042015
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
第2回いたみイースターまつり



今日は思いのほか肌寒く、甘酒を飲んで身体をあたためました。

さて、明日は伊丹でCocodriloが演奏させていただくことになりました。


「第2回春を祝おういたみイースターまつり」

平成26年4月20日(日)

会場:伊丹三軒寺前

ライヴは12時~16時

http://easter.3album.net/

Cocodriloの演奏は2ステージです。

① 12:00~12:30

② 13:50~14:50


イースターまつりは明日が最終日。

伊丹界隈の35店舗が参加、飲食店では主に卵にちなんだ参加店限定メニューがスタンバイです。

メイン会場の三軒寺前広場では、明日は8時から11時までは「イタミ朝マルシェ」が開催され、伊丹ご自慢の色々なお店の美味しい物が揃います。

そして「キユーピー社員1000人が選んだマヨネーズチャンピオン」の発表があります。

プロも納得のマヨネーズメニューが発表!楽しみです!


イースターといえば、幼稚園の頃、母と卵に小さな穴を開けて、中身を取り出し、絵を描いた記憶があります。

そして卵好きなんで、このパンフレットを見ただけでココロ躍ります・・・。

明日はぜひ伊丹へGoです!



テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
入浴中
”あぁ・・春の夜の長風呂も最高だなぁ・・・”


入浴後
”十分堪能したからそろそろあがろうか・・・”


2009年春に結成して、Cocodriloは今年で5年目を迎えることになりました。

内容が濃いので、もっと経っているような錯覚を覚えます。

この5年間、色々な街で色々な方との出会いがあり、ご縁もつながり、また共演者の方々からは沢山の刺激を受け、非常に充実した日々でした。

人見知りの激しい私が、音楽を通じてこれだけ輪が広がったというのは本当に驚くべきことで、あたたかい方々に恵まれたことに感謝せずにはいられません。

メンバーは、結成当初の3名→4名→原点回帰の3名となり、同じトリオ編成でも結成当初と現在ではバンドカラーもかなり変わったように思います。

恐らく「静」から「動」に。

ある意味、よい変化を遂げたのではないかと思っています。

少しづつでよいので、後退することなく、前に向かって歩いていけたらと思います。

今後ともどうぞよろしくおつきあいください。



さて、毎年この時期は、色々な街で演奏させて頂く機会が増え、ココメン一同、ワクワクする季節でもあります。

取り急ぎ、6月くらいまでで決定しているイベントを記します。

個々には改めてお知らせさせて頂きます。



☆ 「春を祝おう伊丹イースター」 ☆

平成26年4月20日(日)

会場:伊丹三軒寺前

ライヴは12時~16時

http://easter.3album.net/

Cocodriloの演奏は2ステージです。

① 12:00~12:30

② 13:50~14:50

伊丹界隈の参加店では、主に卵にちなんだメニューなどがお楽しみいただけます。

当日の朝8時から11時までは「朝マルシェ」が開催されます。

そしてイースター祭りでは、「キユーピー社員1000人が選んだマヨネーズチャンピオン」の発表があります。
プロも納得のマヨネーズメニューが発表されるそうです。

こうご期待!!



☆ 「EASTWEST meets Cocodrilo」 ☆

平成26年4月26日(土)

開場 19:00

開演 19:30

終了 21:30

会場:「川崎や」

滋賀県長浜市大宮町8-8

出演者:EASTWEST / Cocodrilo

久しぶりの滋賀県での演奏となります。



☆ 高槻ジャズストリート ☆

平成26年5月3日(土)

阪急及びJRの高槻駅界隈で繰り広げられる年に1度のジャズイベント。

今年も無料巡回バスと、会場の2か所で演奏させて頂くことになりました。

①ジャズストバス(2号車)
 13:15~

②セントラルマーケット
 16:00~



☆ 第10回伊丹まちなかバル・伊丹オトラクな1日 ☆

平成26年5月17日(土)

昼から晩遅くまで

会場:阪急伊丹駅~JR伊丹駅周辺

今回は何と10回目。

Cocodriloも10回目の出演となりました。

毎回嗜好を凝らしたイベントです。

出演会場など、詳細は追ってお知らせいたします。


☆ Blue Door ジョイントライヴ ☆

平成26年6月7日(土)

http://bluedoor.jp/

〒661-0981 兵庫県尼崎市猪名寺3−2−24
TEL:06-6435-8786

詳細は追ってお知らせいたします。



☆ チープトリックカフェライブ ☆

平成26年6月29日(日)

12:00~16:00

詳細は追ってお知らせいたします。



色々な街でお会いできることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
ここ暫く作る頻度が落ちていますが、趣味の一つにケーキ作りがあります。


「ケーキ作り」といえば、非常に聞こえが良く、女性らしい趣味のようですが、そうではなく、、、

私の場合、純粋にケーキを作るのが好きなのではなく、若干不純な動機で、お菓子を色々デザインすることが、図画工作が好きなのです。

どんな形の、どんなデコレーションの、と、そこから始まるわけです。


私の悪いクセ、治らないクセがあります。

それは”大きく作ってしまう”、ということ。

例えば二人分のケーキであれば、4か5号(直径12〜15cm)で充分なのですが、たいがい私の完成形は7〜9.10号(21〜30cm)、普通ケーキ屋のショーケースに並ばない特注サイズです。

豪快にも程があるなぁと常々感じます。

しかしこのクセ、治らないのです。


ケーキを作る前に、こんなデザインにしよう、と、イラストを描きます。

そう、サイズありき、ではなく、デザインありきになるのでそこから材料の分量を大まかに想定するため、小さくなるはずがないのです。

しかし。

このデザインを考えているときが楽しいのです。

至福のときなのです。

お菓子は通常、きちんと分量をはかって作ります。

が、私の場合はかなりオトコの料理的です。

何かのレシピを参考にしても、ただ、枠組だけを捉える感じになるので、勝手にマイナーチェンジしまくるため
に、本当にお菓子を作っているようには見えません。


2013bitthday


昨年、相方の誕生日に作ったバースデーケーキは、恐らく二人用として作ったものの中で一番大きかったように思います。

自分でも呆れました。

ほぼ10号です。

フルーツもハンパないくらい外にも中にも入ってます。

流石にこちらは会社の女子達におすそ分けしました。


2014StVD


上からのショットでわかりにくいですが、今年のバレンタインでは若干反省して、ドーム型のガトーショコラを作りました。

最初は小さかったつもりでした。

しかし、完成してみると全く小さくなかったです。

冷蔵庫の棚を取っ払ってもちょっと・・・という高さ。

鼻血でそうなくらい、でした。


201403Birthday


これではいけないと反省し、今年の相方の誕生日には、珍しくイチゴババロアにして、小さくまとめたつもりが、二段にしてしまったこともあり、普通に八等分にしてちょうどくらいのサイズでした。


このクセはなかなか治りませんが、またふらっと作ってみようと思います。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
2014040510


先週末はあいにくの雨模様。

スタジオ練習の後、ココメンと天満橋を渡り、雨の中の桜を遠巻きに楽しみました。


2014040503


久しぶりのビスコさん。

多分、前回お邪魔した後に、すてっきの体調が芳しくなくなって、それ以降ご無沙汰していました。

現在はメンバーの皆さん全員が関東在住になり、年に1度くらい、関西でのライヴを開催されていて、とても楽しみにしていました。

この上なく痛快な、ロックでキャッチーなメロディライン。

そして全編に亘り、分厚く、且つ非常に凝ったアレンジのコーラス。

例えるとすれば、沢山見せ場のある何台ものジェットコースターが一列同時にスタートして、それぞれが交互に頂点に行ったりする感じ。

そういった絡みを聴いていると本当に楽しくなります。

ご無沙汰していた間に、3人全員がVoをとっていらっしゃいました。

何と言いますか、「魂」のこもりようが半端ない。

ココドリロとは全く異なる雰囲気ですが、得ることが多く、非常に刺激を受けるバンドさんで、今回もまたそんな気持ちになりました。

私の中ではかなり貴重なバンドさんです。

次の関西ライヴが待ち遠しいです。

ビスコベイビーズの皆さん、お疲れ様でした!!


2014040506


2014040501


2014040505


2014040502



2014040507
テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽
2014円山公園枝垂れ桜



桜が満開の頃、仕事帰りにふと、足をのばしてみようかと、電車に揺られ京都に出かけた。


この場所にお花見で訪れたのは実に20数年ぶり。

大学の軽音楽部の面々と、茣蓙を敷いて昼から酒盛りをした以来。

そう、その時はお花見だったのに、実際はお花見ではなく、酒盛りに気が向いていたように思う。

あおかったなぁと思う。

もちろん、その時の楽しい思い出はあるし、同じ代の子の笑顔も記憶している。



そして、夜にさしかかろうという時間帯に、円山公園へ。

幸い、平日だったので想像していたよりは人も少なく、ゆっくりと桜を愛でることができた。

枝垂れ桜の前のお店で、赤色の上に佇むジョッキ片手におでんをつつく。



桜って、儚げだからあんなに美しくて、心を奪われるんだろうなぁと思う。

他の花を見てもこんな気持ちにはなれない。

嬉しさと同じか、幾許か勝るくらいの寂しさや影がふんわり沁みてくる。



桜を楽しんだ後、先斗町のおばんざい屋のカウンターで、京都の筍を焼いて楽しんだ。

ぽん酒もいい具合に体に沁みて、気が付けば、地元の電車の終電間際だった。

穏やかで心地よいけだるさを抱えつつ、電車に揺られ、会話を楽しんだ。

大きな駅の分岐点でその人と別れ、お互いにそれぞれの家路についた。



今まで生きてきた中で、鮮明に自分の心のファインダーに焼き付いている光景は3つ。


一番古い思い出は、小学校入学間もない頃、実家裏の公園の桜並木の下で、同じクラスの男子たちと共ににプロレスをしたこと・・

そしてその光景をベランダから母が見ていた・・・

母はどんな気持ちだったのだろうか・・・

女の子に育てたはずなのに・・・なんで最初に連れてくる友達が男の子たちで、しかもプロレスをやっているんだろう・・・なんて。



次は、会社に入ってから。

色々なことが袋小路に追い込まれていた時期だったように思う。

ふと二条城を訪れ、お庭の中のベンチに一人腰かけると、桜吹雪が頭上から足元の緑の絨毯に舞い降り、どんどん桜色へと足元を変えていった光景。

その時の花びらの舞い方や光の差し加減、そして自分の心の色もよく記憶している。



そして3つめは愛犬の福が亡くなる少し前の桜の頃。

福を連れてお散歩がてら、桜を愛でた。

そして、”来年も来ようね。”と約束したこと。

次の年に、約束が守れなかったこと、それでも桜の景色は変わらず穏やかで儚げだったこと。

とても切なくなったこと。

左前にトコトコあるいているはずの小さな毛むくじゃらが私の目の前からいなくなったこと。

失ったものの大きさを再認識し、目の前が曇ってしまって見えなくなったこと。



201404アメ神社桜



先週末、雨で散ったかなあと思った桜はまだ咲いていた。

スタジオ近くの繁華街の中にある神社に時折こっそり訪れるのだが、いつも色々なメッセージが掲示されている。



色々な気持ちにさせてくれるような季節感がある桜が佇む日本に生まれてよかったなぁと、今更ながら強く感じる。

いつまでも、いつまでも眺めていたい。

そして、これからも絶えず自分の心を揺さぶってほしいと思う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。