● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。




なんでしょう、無性に聴きたくなった1曲。

麗しのソノキさんに伝えたかった大好きな曲。

私なりの解釈なので、意訳ですがゆるしてくださいね。



悩みが尽きず

自分の進む道が 見えなくなっているとき

ひとすじの光のように

私に差し込んだのは 

あなたでした


あなたの存在が

「今までのわたし」に 

別れを告げさせてくれました


そう、あなたは

私の運命を変えたひと


あなたのそばにいてもいいですか?


わたしは

あなたなしでは

わたしではいられないようです


もはや

あなたの前では

太陽ですら影を落とします


それぐらい

わたしにとって

あなたは

素晴らしいひとなのです
20110619shiawase1.JPG


19日は神戸湊川からぐっと北上した、神戸市北区の総合福祉ゾーン「しあわせの村」でのCocodriloのお座敷をつとめてまいりました。

ご来場下さいましたご滞在の皆様、いつも聴きに来て下さる皆様、遠路はるばるお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

当日の朝は雨模様でしたが、実際現地に到着すると、雨はあがり、徐々に良い天気となりました。

私は初めてしあわせの村を訪問したのですが、205ヘクタールという恐ろしく広大な敷地には、宿泊施設、福祉施設、温泉施設、キャンプ場、アスレチック、プール、ゴルフ場、日本庭園、芝生公園、馬場、病院、老健、障害者施設、福祉関連用品、機器販売店、そしてカフェやレストランなどなど、到底1日では堪能しきれないくらいの、子供からお年より、身体の不自由な方までが楽しめる充実した場所でした。

また、宿泊施設に関しては、高齢者や身体が不自由な方にも優しい部屋作りが施されていて、要介護者のすてっきを一度こんなところに連れてきたいと、前々から興味を持っていた場所です。

今回、エスケールさんの三澤さんからお誘いを頂き、出演のはこびとなりました、どうもありがとうございました。

そして、当日の音響担当を担当して下さった堀部さん、心地よい環境を提供して下さって本当にありがとうございました!!

さて、当日の会場はこんな感じでした。

今回は本館のロビーでの演奏となりました。

20110619shiawase2.JPG
(ご準備下さったのは100席をゆうに超えていた気がします。)

ロビーに沢山の椅子が並べられ、フライヤーもご準備下さいました。

20110619shiawase3.JPG

リハーサル中のココメン。

20110619shiawase4.JPG


20110619shiawase5.JPG

開始1時間前を切った頃から、どこからともなく席取りにお見えになる方々がちらほら。

リハーサル後はあまり時間の余裕がなくバタバタとしたまま本番を迎えました。

因みに私以外のココメンはエスケールカフェさんでランチを堪能していたようです。

そして本番開始。


20110619shiawase6.JPG


有難いことに多くの方がその場でお聴き下さいました。

沢山の手拍子も頂き、本当にありがとうございました。

演奏していた場所が少し暑く感じられ、一人汗だくになって歌っておりました。
当日のセットリストは以下の通りです。


① Ol’ 55 (Tom Waits)
② You’ve got a friend (Carole King)
③ Perfect (Fairground Attraction)
④ Girl (The Beatles)
⑤ Allelujah (Fairground Attraction)
⑥ Beautiful name (Godiego)’
⑦ Thank you baby (Godiego)
⑧ Love is all (Roger Glover)
⑨ She (Charles Aznavour/Elvis Costello)
⑩ Isn’t she lovely (Stevie Wonder)
encore
⑪ Perfect (Fairground Attraction)


今回は”Isn’t she lovely”が初登板。

実はこないだのBee Weekendで、フライングで演奏いたしましたが、あの時は実は4人で一度も合わせたことがないので、構成やアレンジを全く練っていない状況でした。

今回はコーラスもがっつり入れて登板です。

アンコールも頂戴し、みんなで楽しめる”Perfect”演奏し、無事をお座敷はおひらきとなりました。

演奏後、ご来場下さった60代前半の男性から、ちょうどアメリカにいた頃に聴いていた曲などが聴けて嬉しかったというお話から、Carpenters、Chicagoなどのお話で盛り上がりました。

喜んでいただけたようで、こういう瞬間はとても嬉しくなります。

個人的なサプライズは、遠路遥々従弟ののりつぐファミリーが遊びに来てくれたこと。
お子さんののりちゃんの成長の早さに驚きました。

20110619shiawase7.JPG
(のりちゃん大きくなったね!!)

いつも二人とも忙しいのに、本当に嬉しかったです、ありがとう!!


演奏後、控え室で一息&片付けを。

20110619shiawase8.JPG
(珈琲、ジュースにプリアンプで乾杯)


この控え室がいわゆる役員室みたいな感じで、あまりにも場違いのココメン。
いすがふかふかでした。

20110619shiawase9.JPG


その後場所をエスケールカフェさんに移し、音響をご担当下さった堀部さんと合流し、6人でしばしまじめな話が色々と飛び交いました。

20110619shiawase13.JPG
(Jack Nick Kyo Shock! >>>>弱肉強食!! お店には三澤さん発案のカップ&ソーサーが多数。)

ついこないだ50歳を迎えられた三澤さん。

お話していて感じたのは、アツいものを心にたくさん秘めていて、気持ちのまままっすぐ突き進むエネルギッシュな方だということ。
“まわりの人を喜ばせたい”というその気持ちひとつでこれだけ色々な行動を幅広く行う方ってなかなかいらっしゃらないなぁと思いました。
本職は勿論パン職人で本職のほうもお忙しい身でいらっしゃるのに、他の色々なジャンルに関しても間口をどーんを広げてアンテナも張り巡らせていらっしゃる。
ただただ脱帽です。

さて、6人でお話している間、私は三澤さんこだわりのカツサンド、そしてやっさんからナポリタンを少し分けてもらいました。

20110619shiawase12.JPG
(お勧めのカツサンド、旨し!!そしてお手製の「エスケール新聞」。)


オーダー後その場で揚げるアツアツのジューシーなカツサンド、これ最高でした!!

20110619shiawase11.JPG
(そうそう、これこれ!と唸ってしまうエスケールのナポリタン。)


そしてナポリタン好きの私。

年季の入った喫茶店などに行くと、ナポリタンかオムライスのいづれかをオーダーすることが多いのですが、こだわりの太麺で、ソースがよく絡んで美味しかったです!

これぞナポリタン!でした。

三澤さん、堀部さん、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました!!

20110619shiawase14.JPG

エスケールカフェさんの前で写真を撮っていましたら、レジ・販売の店員さんが撮ってくださいました、ありがとうございました!

非常に気さくで可愛らしい笑顔の彼女、エスケールカフェの看板娘さんでした!


その後ココメンは解散し、私は介護関連の機器や用品を扱うたんぽぽの家という建物に行き、色々な情報を集めました。

建物を出ると、風が涼しくて非常に心地よいお天気になっていました。


目の前に日本庭園があったので、少し立ち寄ることに。

20110619shiawase16.JPG


京都の城南宮のような雰囲気の庭園。

最近本当にゆっくりと時間を過ごすことがなくなってしまったため、日本庭園を散歩することで、非常にリフレッシュできました。

生い茂る草木、静まり返る空間。

20110619shiawase17.JPG

花菖蒲は若干見頃を過ぎた感がありましたが、それでも心を穏やかにさせてくれました。

20110619shiawase18.JPG

花菖蒲の凛とした佇まい、大好きなので、運よくこの日遭遇できたことに感謝。

20110619shiawase19.JPG

池で戯れるトンボやアメンボに新幹線(鯉)。

20110619shiawase20.JPG


どこからともなく猫がそばにやってきました。ここの主かも知れません。


人に慣れている様子、携帯を向けると怖がることもなくさりげないポージング。

20110619shiawase21.JPG


ベーシストが携帯を近づけても一向に逃げる気配がない。

20110619shiawase22.JPG

まだ逃げる気配がない。


20110619shiawase23.JPG

まんざらでもないのかしら。


20110619shiawase24.JPG

その横に広がる大きな芝生の広場。

こんなところでイベントなどしたら楽しいでしょうね。

しあわせの村には犬も沢山遊びに来ていました。
私はもう犬は飼わないだろうけれど、こういった場所で色々な犬に遭遇できることで、何かしらの栄養剤的なものを貰う気がします。

そして小腹がすいたので、再びエスケールカフェに戻り、ダイナマイトハンバーガーを頂きました。


20110619shiawase25.JPG
(手でぎゅーっと押し込んでから袋に包んでがぶりといきます。)

ボリューム満点。

ハンバーガーというよりも、ステーキを頂いているような感覚で美味しいです。
ポテトも食べ応えあります。

大満足でした。

しあわせの村、今度は本当にすてっきを連れて泊りがけで遊びに来ようと思います。

ということで、この日お世話になりました皆様、どうもありがとうございました!!


20110619shiawase26.JPG

cocodrilo_01488.JPG


今週の初め、就寝時に片目の視界が半分真っ暗になっていることに気づき焦りました。

というか、物凄く気持ち悪くてあ”~っって叫びそうな感じで(心の中で叫んで)。

現実逃避すべくすぐにふとんかぶって寝ました。

翌日、色々と精密検査を受けましたが、結局緊急性の異常なしでした。

現在はその領域は半分まではおよんでいませんが、正常な目のほうとは違いがわかります。

先生いわく、偏頭痛と同じで、突然こういった症状を訴える人がいるそうです。

このまま目が見えなくなると思ったら、大切な人たちの顔をじっくり覚えておかないとと、仕事帰り病院に行き、ベッドに眠るすてっきの顔をじーっと穴が開くくらいみつめていました。


さて、あさって、6月19日は神戸市北区の総合福祉ウェルネスパーク、「しあわせの村」にてお座敷がございます。

詳細は以下の通りです。

平成23年6月19日(日)
13:00~

会場:しあわせの村 本館・宿泊館 1Fロビー

しあわせの村公式HP
http://www.shiawasenomura.org/

詳しい記事はこちら
http://www.shiawasenomura.org/eventlist/357

〒651-1102 
神戸市北区山田町下谷上字中一里山14-1 
電話 078-743-8000

鈴蘭台、北須磨団地からのシャトルバスもございます。
アクセスに関してはこちらをご参考下さい。
http://www.shiawasenomura.org/access/index.html

入場無料

205ヘクタールの大きな敷地には高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設をはじめ、運動広場、芝生公園、キャンプ場など、多種類の屋外スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設などがあります。

実は以前、すてっきを連れていってみたいと思っていた場所でした。


では、お近くの方はしあわせの村に遊びに行くついでにどうぞよろしくお願いします!
6月11日は東日本の大震災からちょうど3ヶ月目にあたり、各地では震災のチャリティーイベントなどが多く開催されたみたいですね。

私は京都木津川市の大きな農園で開催された「Bee Weekend」というイベントにCocodriloとして参加させて頂きました。

20110611beeweekend53.JPG
(Bee Energy Shift Flagのステッカー。)


木津川市の中央体育館の裏手にある「Beeがあでん」という農場にはいくつかの工房やショップがあり、今回、新しく地球小屋工作室にて椅子張替え工房をオープンされた「宇宙椅子」さん、そして布鞄や布小物などを製作されるFu-raさんも同じくショップオープンということでそのお披露目会、また、震災から3ヶ月目を迎える節目ということで、Beeゆかりの方々が「つなげよう、ひろげよう」ということで、「Bee Energy Shift Flag」という原発について考える運動のスタート日、そしてBeeゆかりの色々な分野のものづくりの方々が集結し、チャリティーイベントを開催、というものでした。

Cocodriloの原点は2年前のこのBeeがぁでんで開催された「Bee craft Fair 2009 Spring」というイベントでした。

広大な農園の、どこまでも広く続く空の下で、初舞台を果たしました。

今回は2年ぶりにその地に足を踏み入れたわけですが、2年前のことが色々とフラッシュバックしました。
当時はまだバンドを立ち上げたばかりで、突然のオファーを当時まだココメンではなかったふじをちゃんから頂き、初舞台とあいなりました。
勿論農園でお会いする方々は初対面の方ばかり。
スタジオに数回入ったのみでイベントに出演だったので、至らない点が数多くあった我々。
しかしBeeの皆様はそんな我々をあたたかく包んで下さいました。

普段ごみごみとした環境で仕事や諸々のことに追われていた自分とは全く異なる時間の流れ方をしているその農園でのイベントに深く感銘を受けました。
本当に素敵な空間でのデビュー戦でした。

その後Cocodriloは色々な土地でのお座敷の機会を頂くようになり、猛暑や激寒の中、そして屋内外どんな場所ででも対応できるスタイルもほぼ確立し、柔軟度を増して再び思い出の地を訪れました。

イベント当日は、色々な会場で演奏をさせて頂き、その場で耳を傾けて下さいました皆様、本当にありがとうございました。

また、今回お誘い下さったBeeの皆様、素敵な時間と空間を共有できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。


さて、現時点で長文なのですが、ここからも長文が続きます。

お時間が許す限り、下のレポートへどうぞ・・・・・・。


Beeがぁでんまでは高速をぶーん1時間ほどととばしました。

奈良宝来インターを降りてから、結構な大雨が降っていて、演奏中止もやむをえないだろうと思っていました。
当日の降水確率はひどいもので、ほぼ1日中、結構な雨が降ると予測されていました。

ところがふたをあけてみるとどうでしょう、11時から開催されたイベントは、雨もやみ、最後には太陽もさんさんとふりそそぐくらいの好天に恵まれました。

参加者か来場者に晴れ男、晴れ女がいらしたのでしょうか??

コンパクトになったとはいえ、機材を運びつつ各工房やショップを流していく予定にしていた我々にとっても、雨が止んだのは本当に感謝、感謝です。


最初にBeeの皆さんのそれぞの会場にご挨拶に伺いました。

まずはTipiさんのもとへ。

20110611beeweekend16.JPG
(地球小屋工作室の催し。)

だんな様の新しい工房、地球小屋工作室ではお菓子のくじびき大会、チェリティポストカード展、そしてソノキさんのチャリティバザー、更にはせりんごさんのはんことキャンドル、工房の玄関ではさだぱんさんの有機無農薬野菜そしてスイーツが。


20110611beeweekend17.JPG
ネコムラトウキテンさんお手製のくじびき。)

このチャリティポストカード展、お題は3つ、「旅」、「昔」、「畑(Beeがぁでん)」でした。


20110611beeweekend42.JPG
(Beeゆかりの方々のポストカード展。皆さん表情が豊かでいい感じです。)


Cocodriloからはベースタケシくんと私が参加させて頂きました。


20110611beeweekend36.JPG
(ココメンもちらっと参加。)

タケシくんは「旅:Fuji Rock Festival」、「昔:7年前の秋に開催した大仮装ライヴパーティ」、「畑:農園の様子」を。
そして私は「旅:直島でのいのちのせんたくツアー」、「昔:空を見上げる愛犬福と、その目線の先にある飛行機」、「畑:2年前のBee Craft Fairでのがみぃさんと来場のこどもたちのひととき」でした。


20110611beeweekend51.JPG
ソノキさんの焼き型、moricoさんのタルト、Pailletteさんのシフォンとクッキー。)


せりんごさんのブースではお客さんが楽しそうにはんこやキャンドル作りにトライされていました。
ソノキさんのチャリティバザーコーナーではクグロフの焼き型をゲットしました。
いつかまとまった時間が出来たらまたスイーツ作りに励みたいと思います。


20110611beeweekend2.JPG
(買ったつもりでいたなんて・・・)


そしてさだぱんさんのコーナーにあったにんじん。
物凄く美味しそうでこれはゲットしないと!と思い、荷物をひと段落させて落ち着いたら買おうと思っていました。
そのうち、記憶が「既に手に入れた」にすり替わり、さだぱんさんが店じまいされている頃に、「ちがう、私はまだゲットしていなかった・・・・」と気づき、がっくり・・。
帰宅してにんじんのサラダを作るつもりだったのに・・・ほんまにあほでした。


20110611beeweekend6.JPG
グリカフェさんの窓からのぞく外のようす。)


お向かいのグリさんのグリカフェへ。


20110611beeweekend5.JPG
(グリカレーに鳥のブローチ、タティングのしおり。)


お子様仕様の甘いグリカレー、美味しくてココメン一同ペロリとたいらげました。
グリさんご馳走様でした!

因みに通称“ポンプ小屋”、Vert de Gris Flowerでのカレーはだんな様の仕込みでこれまた大人向けでこちらも非常に美味しいです。

そして食後のデザートはネコムラさんのふんわふんわのドーナツ。


20110611beeweekend8.JPG
(ネコムラドーナツ、ほんとに美味しかった~!!)


事前に揚げていらしたものを、会場では電気を使わずに網であたためていらっしゃいました。
ブログを拝見していつも気になっていたドーナツ、ようやく自分の手元にも舞い降りました。
グリさんのコーヒーや紅茶を片手に、ドーナツを喰らいます。
美味しい美味しいと大満足のココメン。

20110611beeweekend4.JPG
Pailletteさんの小物。イヤリングも欲しかった・・・・)


店内にはPailletteさんの絵本の内容を下に製作された焼き菓子や雑貨もあり、なくなってしまわないうちにと色々ゲットいたしました。
タティングのしおりはつぼでした。
そして鳥をモチーフにしたブローチのかわいらしいこと。

美味しいものを頂き、幸せ気分満載のおっさん4人。
放っておいたらこのままお店の中で根を生やしてしまいそうでした。

そしてキャンプハコリエさんにお邪魔すると、センスのいい子供向けの衣類や可愛らしいアルファベットの焼き物などが。


20110611beeweekend9.JPG
(キュートなmoricoさんとスイーツたち。)


更に奥に進むとmoricoさんの美味しそうなスイーツが。
シュケット!私大好きなんです。
ピンク色のカーディガンがよく似合っていらっしゃって非常にキュートな方でした。
私はシュケットと砂糖のタルトをゲットし、シュケットは道々ほおばりました。

20110611beeweekend10.JPG
ソーイングギャラリー Fu-raさん。)


そしてこの日新店舗"Fu-ra Box"オープンのFu-raさん。
ふじをゴコロをくすぐるかばんも多数。

20110611beeweekend19.JPG
(どうですか?コロンとして可愛い!)


私はグリーンのチェックのリバーシブルバッグをゲット。
こういう形のものって持っていなかったので嬉しかったです。


20110611beeweekend11.JPG


20110611beeweekend28.JPG
(山の上マーケットさんの焼き物。私は小さなビールコップをゲット。)

Atelier EtcetraさんではTシャツのBAGELさん、山の上マーケットさんからは革製品や焼き物、そして中山珈琲さんがいらっしゃいました。

20110611beeweekend27.JPG
中山珈琲さん。珈琲好きのココメンはうっとり顔。)


BAGELのほなみさんの白のベレーとトップスがなんとも爽やかでした。


20110611beeweekend20.JPG
(おちびちゃんたちが一生懸命フラッグに絵を描いています。)


そして会場の一番奥手の地球小屋ではフタコブラクダさんのワークショップ、フラッグ作りのイベントが開催されていました。
小さな子供たちが一生懸命、フラッグに絵を描いていました。地球小屋の中ではフラッグを縫う方々が。
ひとつひとつフラッグが増えていきました。

そんなのどかな空間で、地球小屋を皮切りに、Ccodriloは合計5会場での流しお座敷を敢行。

当日のセットリストも、どれぐらいの曲数にするか、何時ごろに演奏するかなどを一切決めずにゆるいノリのお座敷にするつもりでいたので、今となってはどの会場でどんな曲を演奏したかは殆ど記憶から遠のいています。

ただ、「流し」ということで、一部の方に告知させて頂いたので、色々な会場でCocodriloのレパートリーにはない曲のリクエストも頂戴し、4人で音合わせをしたことが一度もないような曲を、キーや構成もほぼ出たとこ勝負的に演奏させて頂きました。チャレンジ精神旺盛です。
”Stand by me” 、“Isn't she lovely“、”上を向いて歩こう”Wonderful tonight”などのリクエストを頂きました。
そして、セッティング中などにやっさんがECをつまびく流れから、やっさんやる気なのかなと、”Tears in heaven”も演奏することに。


一回戦は地球小屋さん。
地球小屋さんでの2年ぶりのお座敷では、2年前と変わっていない畑と広がる空の風景にじぃんとしながら感慨深く演奏。
演奏後はこどもたちがカホンに興味津々。


20110611beeweekend21.JPG
(非常に元気で愉快な男の子でした。)


ピンポンダッシュの要領で、一打して逃げてはまた走り寄り一打という上の男の子が可愛らしかった・・・・。


20110611beeweekend12.JPG
(アトリエ前の砂場にある渋い木製機関車。たまらない。)


そして二回戦は草木が茂るAtelier Etcetraさん。


20110611beeweekend22.JPG
(ココ弦メン越しの中山珈琲さんとカホニスト。)


マイナスイオンと中山珈琲さんの珈琲の香りに包まれながら、アダルトなムードで非常にまったりとしたお座敷を。


20110611beeweekend24.JPG
(本当に心地よいマイナスイオン全開の会場でした。)


演奏後は中山珈琲さんの珈琲をココメン堪能。

20110611beeweekend52.JPG


私は山の上マーケットさんの先ほどのビール用のこぶりなコップと革のはぎれ、そしてBAGELさんではもぐらくんの塗り絵、そしてメガネTシャツの依頼をしました。
演奏中、ビデオ撮影して下さったほなみさん、そして山の上マーケットの皆様、ありがとうございました!


そして三回戦はオープンのFu-raさん。

店内では、素敵な商品に囲まれながらの演奏を。

20110611beeweekend29.JPG
(女の子たちとのコラボ!!各々ちゃんと役割分担をしていたのが興味深い。)


途中、可愛らしい女の子数名がカホンで数曲演奏に参加してくれました。
彼女たちの心強いアシストを受けつつの非常に楽しいお座敷でした。
子供たちとのコラボというのは初めての試みでした。
みんなありがとう!!

20110611beeweekend31.JPG
(緑の中、キャンプハコリエさんの前でセッティング中のベーシスト。)

四回戦の会場、キャンプハコリエさんでは、店内には入れそうになかったので軒先の非常に心地よい空間で、自由すぎる演奏を。

20110611beeweekend32.JPG
(緑に囲まれながらの音だし。最高です。)


リクエストの「上を向いて歩こう」はメンバーの殆どが全くかんだことがなく、ふじをちゃんが運よくコード進行と歌詞が書かれた紙を持っていたので、それを頼りに実践。


20110611beeweekend33.JPG
(妙にこの構図が好き。)


しかし私にはキーが低すぎて途中からふじをちゃんがメインで私がコーラスに。

この会場ではジャニーズ系のリクエストを頂いたものの、世代的にも普段全く聴く機会がない我々には痛烈なジェネレーションギャップのパンチ、おてあげでした。
折角のリクエストでしたがおこたえできずに本当にごめんなさい。

先月、本当に久しぶりに日本語の歌を歌い始めたばかりの私にとってはハードルが高すぎました・・・・


20110611beeweekend15.JPG
(グリトラック。)

そして美味しいカレーとドーナツを頂いたグリカフェさんでは、4人が機材を持ち込んで場内で演奏すると明らかな営業妨害になってしまうのでやむなく断念。
グリさんごめんなさい!!
(ポンプ小屋でのお座敷のお話、楽しみにしています~)


20110611beeweekend45.JPG
(”音楽一筋”Tシャツのオーナー。)


そして大ラスの5回戦は新工房の地球小屋工作室(宇宙椅子工房)。

音楽好きな宇宙椅子オーナーにお祝いの気持ちをこめて、この会場だけはあらかじめ演奏する曲をだいたい決めておりました。
演奏させて頂いたのは、ご本人がお好きなNeil Young、Tom Waits、そして奥様のTipiさんがお好きな「君のともだち」などでした。


20110611beeweekend56.JPG
(スペシャルゲスト、Tipi(pananufwa)さん!!)


「きみのともだち」ではTipiさんにコーラスとして参加して頂き、これまた貴重なお座敷となりました、Tipiさんありがとうございました!!

そして個人的にはメンバーにも内緒でソノキさんへのサプライズを企てていました。

少し前に“この曲、私を含めココメンが大好きな曲なんです”とメールに添付してソノキさんに送りました。

その後ソノキさんが非常に気に入って繰り返し聴いて下さっていたEddi Readerの”My shining star”。

この日はソノキさんに是非この曲を聴いてもらいたい!ということで歌いました。
途中で涙目になってうつむくソノキさん、歌いながらその姿を見て私も涙目になり、エンディングでは鼻を真っ赤にして歌っていました。
それを見たソノキさんが更に涙ぽろぽろになりました。
歌い終えると涙が止まらなくなってしまいました。

メロディもさることながら、その歌詞の佇まいが私にはぐっとくるものがあって、私もソノキさん同様、収録されているアルバムをゲットした頃は、この曲をエンドレスで聴いていました。

喜んで頂けて本当によかったです。
そしておめでとうございます!!

そしてまたもやMC中にクラプトンをつまびくやっさん。
本人(やっさん)全くもって無意識の誘い水に、ソノキさんからクラプトンのリクエストが。
”Wonderful tonight”を演奏しました。

現在活動休止中のやっさんがリーダーのバンド(Silver Beans)でクラプトンのカヴァーを歌うやっさん。
今回のBeeでは、CocodriloというよりはSilver Beansにふじをちゃんと私が加わった、という感じで、今回は久しぶりのSilver Beansでした。

この地球小屋工作室と、お隣のFu-raさんは1つの建物を半分こにした構造になっていて、いづれの会場でも音がすごくよくて、演奏していても非常に気持ちよかったです。

地球小屋工作室で演奏した時、お客様のノリが本当によくて、会場にいる全員が一心同体状態に。

あ~本当に楽しかったです!!


20110611beeweekend41.JPG
(カホニストからギタリストへ。)


演奏後はふじをちゃんがギターで弾き語ることに。

フォーク少女とフォーク男子との風やアリスやらの談義。


20110611beeweekend46.JPG
(地球小屋工作室の窓の外からのごきげんさん3名。)


音楽好きの宇宙椅子オーナーへ、ニック・ロウやらニール・ヤングやら、コステロやら。
ふじをオンステージと化しました。


私は1日の余韻をふんわりと味わっておりました。


20110611beeweekend39.JPG



RAKUDAさんからのビール、そしてグリさんからの冷たいミルクティが美味しかったです!

RAKUDAさんのお子さんのリクくんとはウルトラマン談義と仮面ライダー談義に花が咲きました。

20110611beeweekend47.JPG
(やっさんに一生懸命レクチャーするリクくん。)


本当によく勉強していて詳しかったです、リクくん。


20110611beeweekend48.JPG
(おっちゃんらにアツく語る保育園児。おっちゃんらは負けじとクイズを出題。)


今度ココメンに本を見せてくれると約束してくれました。

20110611beeweekend49.JPG
(キメポーズもキリリ。)


色々な会場で光るこどもたちの笑顔。


フラッグに絵を描くこども。

カホンを楽しそうに叩くこども。

楽器から出る音に興味津々のこども。


20110611beeweekend3.JPG
(シャボン玉を楽しむこどもたち。思わず微笑んでしまいました。)


シャボン玉を楽しむこども。

農園を小さな長靴でトコトコと歩くこども。

くじびきで貰ったお菓子を美味しそうに食べるこども。


これらの光景には癒されました。

ゆるやかに、穏やかに流れる時間。


20110611beeweekend13.JPG
(なぜかゆらゆら帝国風に撮れたココメン。)


それとは対照的にこの日、12時過ぎからノンストップで5会場での流しを行ったCocodrilo。
「伊丹オトラクな1日」よりもタイトなスケジュールでのお座敷となりましたが、不思議と疲労感よりは達成感のほうが大きく、非常に実りある1日でした。

20110611beeweekend37.JPG


これもあたたかく迎え入れてくれたBeeの皆様のおかげでしょう。


あたたかい人々と共に音を楽しむ。

流れる空気はほんわりとおひさまのよう。


お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

BeeのみなさんのブログでもCocodriloをご紹介下さってありがとうございました!!


またどこかの会場でお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました!

20110611beeweekend35.JPG
(最後に”いつもの”。)


20110611beeweekend55.JPG
(違う角度からの”いつもの”。)


追伸:今週のがっかりさん。
演奏後訪れようと思っていたお店に行くのを忘れた。
旗だったり、はんこだったり、作ろうと思っていたものを作るのを忘れた。
にんじんだったり、小物だったり、買おうと思っていたものを買い忘れた。
押し寄せる加齢の波。
がっかりさんここに一人。


Cocodriloの次のお座敷は6月19日(日)13時から、神戸市は総合福祉施設の「しあわせの村」内、エスケールカフェでのお座敷です。

どうぞよろしくおねがいします!
テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽
今、窓の外ではバケツをひっくり返したような雨が断続的に降っています。

どうか週末は少しでも穏やかになりますように。


さて、ばたばたしていてお座敷のお知らせが滞ってしまいました(汗)!!

11日、もう本日になってしまいましたが、「Bee 新工房お披露目 Weekend」というイベントに参加させて頂きます。

Bee special weekend 2011611


11時から16時までの開催で、場所は木津川市中央体育館裏手の貸農園、Beeがぁでんです。

詳しくは以下のフタコブラクダさんののブログ記事をご参考になさってくだいね。

RAKUDA DIARY → コチラ

当日はBeeゆかりの色々な方々が集結。

フライヤー作成時から出展者がふえていたりするそうです、これまた楽しみです。


さて、Cocodriloはどこで演奏するの?

Cocodriloは色々なお店をふらりと流します。

いつどこでどんな曲を演奏するかはお楽しみ。


energy_shift_4.jpg


当日は新工房のお披露目会、そして東日本大震災から3ヶ月目という節目を迎えるにあたり、BeeのみなさんがBee Energy Shift Flag : nuclear power : stop think choiceというイベント、そしてチャリティポストカード展も同時開催されます。

実はひそかにココメン数名がこのチャリティポストカード展に参加するかも・・・・。

ご来場の皆様は、どうか雨対策ばっちりでご来場ください。 

