● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ちょっと前のおはなしです。

体調が悪いのを知ってなのか、知らないでなのか、スタジオの後、妹のごまんが車で迎えに来てくれました。

近くでお茶をするつもりが、車がすいすい進んでゆく。

よくよく聞いてみると、私の街まで送ってくれるとのこと。

地道で1時間かかります。

気晴らしも必要と思ったのか、おもむろにショッピングモールへ私を連れて行きました。

奥まったカフェで、しばし休憩。
ゆっくりとお茶をするのも久しぶりです。

その後お隣のショップで見つけました。


同じ産道を通っていると、たまにこういうことがあるのですが・・・・

「今日はお揃いのものを買おう」

と思っていました、ふたりとも。


201008osoro1.JPG


アルファベットごとに異なる鍵のモチーフのシルバーと真鍮のネックレス。

店先にはお目当てのアルファベットがなかったものの、店員さんに聞いてみると、倉庫から出してきて下さいました。

私は鍵のモチーフが好きで、いくつも鍵ものを持っています。


ということで、お互いにそれぞれのイニシャルのネックレスを手に入れました。


201008osoro2.JPG

右側のオーバルシェイプはごまんのもの。

左側の菱形は私のもの。


201008osoro13.JPG


このネックレス、面白い仕掛けがあるのです。

鍵モチーフの他に、同じ真鍮素材のジョイントがあります。

ここにはイニシャルが型抜きされているわけですが、なんと、鍵の開錠する部分、イニシャルになっているのです。

だから、このジョイントに鍵を差し込むと突き抜けるのです。

ちょっと感動しました。


201008osoro14.JPG

ちなみにこのあざらし。
カフェにディスプレイしてありました。

面白いことに、ごまん(あざらし)が座った席の前に。
まるでここに座りなさいといわんばかりに。

あまりにも可愛らしいので、売っていないかなと探したら、モール内の別ショップで見つけて買いました。

ごまんのうちに1頭。
私のうちにも1頭。

背中の”ごまふ”が本当に黒ゴマをてんてんしたような模様になっています。


「今日はひまやからえーねん」と言って、お茶に連れ出し、何てことないように私を乗せて1時間先の家まで送り、そして何てことない顔して帰っていきました、ごまん。


兄弟は何も言わなくてもわかるのは不思議だなぁ。



産道を通った時から、見えない糸電話がお互いの心につながっているのかなぁ。


もしもーし、ありがとう。
20100822Honey3.jpg


8月22日は「8・2・2」=Honey (ハニー) ということで、三田はフラワータウンにあるFM局、Honey FM"Honey Summer Festival 2010"Cocodriloで出演させて頂きました。
今回、我々にこのような機会を与えて下さいましたHoney FMの皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

今年の2月の末に、3月に開催だった「芦屋マルクト」の告知ということで、ラジオ出演させて頂いたことがきっかけで、今回、我々に声をかけて下さいました。

当日は午前中に出演アーティストのトークの生放送、そして午後はライヴ、こちらも生放送ということで、普段のんびり屋のCocodriloにとって、非常にスリリングな経験でした。
何かをお話すれば、何かを演奏すれば、それが公共の電波にのる・・・ひぃぃぃぃぃ。
そのシチュエーションをよくよく考えると緊張しないわけはなかったのですが、それ以上に、会場で、あるいは生放送を通じて自分たちのことを知ってくださる、演奏に耳を傾けて下さる方々がいらっしゃることがとても嬉しくて、緊張半分、楽しい・嬉しい気持ちが半分でした。

こういった機会を頂けたのも、もとはといえば、昨年末にお座敷でお世話になったEsquerreのオーナー三澤さんのおかげでして、本当に感謝しています、有難うございます!!
三澤さん、いつもニコニコ笑顔でいらっしゃるんですよね。
笑顔は笑顔を呼ぶ、なのです。
お会いしたら、私もニコニコしてしまいます・・・・・

20100822Honey12.JPG
(芦屋マルクト以来、Esquerre/334 Lucky Donutsの三澤さんとココメン。ふじをちゃんがほぼフレームアウトしています。)

さて、我々の出演に当たり、Honey FMのDJの皆様、そしてスタッフの皆様、共演者の皆様、音響ご担当者、Esquerreのドーナツショップ、334 Lucky Donutsさん、そして雑貨小物のアトリエチャットさんには色々とお世話になりまして、本当に有難うございました!

20100822Honey26.JPG
(アトリエチャットさんで、はりねずみ刺繍のぱっちんがまぐちと革の指輪を買いました)


特に2月の収録、そして今回のお話で色々とコーディネートをして下さったDJの戸川さん(Honey FMのハードロック・へヴィメタル専門番組「Rock Stream」のDJさんでもいらっしゃいます)、どうもありがとうございました!!

20100822Honey11.JPG
(Honey FM DJ、戸川さんとココメン)

時間が許せば戸川さんに最近のHR/HM事情についてお話をお伺いしたかった(私はどうも昔のものしか知らなくて、最近のは全くついていけません)。

また、とても蒸し暑い天候の中、フローラホールまで足を運んで下さいましたお客様、本当に有難うございました!
大阪からお越しの方も大勢いらっしゃって驚きました。
なんと丹波笹山などからもお越し頂いた方もいらっしゃいました。

有難いことに、お座敷後に声をかけて下さってお話させて頂くことが出来ました。


さて、当日を振り返ってみたいと思います。

20100822Honey1.JPG
(運賃が高価なことで有名な電車に乗りました)


電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、ゴトゴト揺られながら三田フラワータウンに向かいました。
JR三田に到着するまで、吊り橋があったり、温泉があったり、渓谷があったりと、宝塚からほんの数駅なのに、まるで別世界でした。
生瀬という駅では中高年のハイカーの方が沢山下車なさっていました。

さて、目的地のフラワータウンへ。

20100822Honey2.JPG
(”ここっ!!”と指差しカホニスト)


確か2月の末に訪れた時は激寒で、大きな公園で屋外練習を試みるも、あまりの寒さにココメンがうなだれ始め、隣駅のカラオケボックスで練習をした覚えがあります。
三田とはいえ、さすがは真夏、蒸し暑い日でした。

朝10時過ぎにHoney FM前に出演者が集合。
久し振りのHoney FMの皆さんとの再会。

ちなみにCocodrilo以外の出演者の皆さんはプロのアーティストとして活動なさっている傍ら、Honey FMでDJとして番組を担当なさっていたりするような方々で、マネージャーさんも同行なさっていました。
そしてみなさんフレッシュな若者でした(ミドル層の我々とは大違いでした)。
下手したら、やっさんのお子さんくらいの年齢ではないかと思われるアーティストさんもいらしゃったりして・・・。

そんなアーティストの方々に混じる怖いもの知らずのおっさん(一人は中身がおっさん)4人。
オオザカレンヂさんは、やっさんが過去にLOFTでのライヴで拝聴したことがあると言っていた長身そして素敵な歌声のお二人でした。
そしてとてもキュートで始終笑顔でいらしたVoのくずさんのユニット、唄種さんは、ぱーっと明るい気持ちにさせてくれる音楽でした。
トリで演奏された石田裕之さんは「王子」と呼ばれていた通り、とても澄んだ声と優しい雰囲気の方でした。

さて、まずはリハーサル。何とか無事に終了。
そしてしばし楽屋でたわいもない話をしていたら、今度は各出演者ごとに生放送のトーク番組に出演。
門垣さんと戸川さんが担当して下さいました。

質問コーナーで「今日の朝ごはんは?」というお題があり、偶然にも4人揃ってパン食でした。

トーク生放送後は本番まで楽屋と会場を行ったり来たり。
お座敷後に食べようとLUCKY DONUTSのドーナツとアンジーのクッキーをたんまり買い込みました。
これで売り切れても大丈夫。

午後からのライヴに向けて、続々とお客さんがお見えになりました。
当初設置されていた椅子の数では足りないということで、会場の後方いっぱいまで椅子が並べられました。

20100822Honey5.JPG

トップバッターは唄種さん。
とても自然体の雰囲気を持つくずさんのトークが面白い(さすがDJさんです)!
演奏・歌もポップでキュート。
お客さんもとても楽しんでいらっしゃいました。


20100822Honey6.JPG

2番目は長身の男性デュオ、オオザカレンヂさん。
このお二人もトーク抜群(RyoさんがDJ)、それ以上に歌唱力も素晴らしかったです。
やっぱりプロは段違いに素晴らしい・・・・追っかけのファンの方も大勢いらっしゃっていて、会場にはお揃いのオオザカレンヂのTシャツを着て応援なさっていました。
そしてサプライズのユニット、大ザカレンヂのRyoさん、そして唄種のくずさんが「Honey」という曲をこの日のために書き下ろされ演奏されていました。

出演者の皆さんの流暢かつ楽しいMC、そして素晴らしい演奏・・・・生放送・・・・公共の電波に流れる・・・緊張しすぎて首がどんどんうなだれました。
そうこう考えている間にいよいよ本番。

20100822Honey7.jpg
(画像はHoney FM 「はちみつ日記」より頂きました、ありがとうございました!)

我々のことを知る人は殆どいないはずなのに、会場全体が沢山の手拍子で埋まりました。
我々の演奏に耳を傾けて下さって、更に手拍子で一緒に音の糸を紡ごうとして下さいました。
本当に嬉しくて、分かり易い私は、嬉しい気持ちがパフォーマンスに反映、最初から最後までテンションがあがりっぱなしでした。

20100822Honey8.JPG

その場で楽しんで下さった皆様、そして生放送番組を視聴して下さった皆様、本当に有難うございました!!
ということで、Honey Summer Festival 2010で演奏したCocodriloのセットリストはこちらです。

20100822Honey16.JPG
(今回は当日に順番を決めたので手書き。ごまんの絵を描いてなごむことに。)

そしてフェスティバルのトリは、石田裕之さん。

20100822Honey10.JPG

なんて爽やかなのでしょう。
みなさん軽く頷きながら、石田さんの音楽を楽しんでいらっしゃいました。

そして、石田さんのステージが終了すると、出演アーティストがステージに集結し、みんなで「しあわせなら手をたたこう」の替え歌で、会場のお客様と一緒に楽しみました。
各ユニットで1つづつお題を出して、“B型の人”や“メガネ男子が好きな人”“けむくじゃら(?)な人”などがありました。
ちなみにCocodriloは、我々らしく、“甘いもの好き”でした。

コンサートが全て終了すると、今度は会場入口で各アーティストの物販などを買い求めるお客様で大賑わい。
みなさん本当に人気がある方々なのだなぁと改めて認識しました。
我々はその横で、遠路はるばるお越し下さったミカンジルのがみぃさんと談笑。

暫くすると、今までなかったリクエストを何度も頂くことに。

「サイン下さい!」

・・・・え、何かの間違いではないでしょうか・・・???

ちょうどHoney Summer Festival 2010の記念Tシャツが4色展開で販売されていたので、お客様はそのTシャツをゲットし、出演アーティストのサインをもらってまわっていらっしゃったようです。

サイン、誰が書こうか、と相談しようと思ったら・・・他のココメンは自分ではありません顔。
代表してCocodrilo、そして個人的によく描くワニの絵を描きました。

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・・

20100822Honey27.JPG


ちなみに記念Tシャツはこんな感じ。
私がゲットしたのはカーキー色。
他にはオレンジ、イエロー、グレーがありましたが、このバックプリントのデザイン、とても可愛いでしょ??
ありがたいことに我々の名前も入れて頂いています。
とてもいい思い出になりました。

20100822Honey15.JPG


さて、ひと段落したところで、楽屋にて334 Lucky Donutsの乾杯。
ん~、ふんわりしていてあっさり、何個でもいける感じ、旨し。
特にレモンティーのドーナツ、この季節にぴったり、最高です!!

来場者がお帰りになった後で、Honey FMの皆さん、そして出演者の皆さんで記念撮影。

20100822Honey17.jpg


この時ふじをちゃんは愛息の誕生日パーティの為、先に帰路へ。
これではいけない、ふじをを入れて4人でCocodriloだ。
ということで・・・・・。

20100822Honey18.jpg

ん?やっさんが何か手に持っている。
そしてベーシストと歌い手が指差ししている。
おわかりになりますでしょうか・・・?

20100822Honey19.jpg
(なぐり書きの「フジヲ」ここにあり)

その後、打ち上げに参加させて頂きました。
これが大盛り上がり。
ゲームコーナーでは勝ち抜き「あっち向いてほい」選手権。

なんと、私、グループ内で勝ち抜きチーム代表、そして勝ち進んでいきました。
驚き・・・・・
決勝戦で対戦したDJの「三田の藤原紀香」さん(本当にお綺麗な方でした、トークはつぼりました、美貌とお笑い二つを兼ね備えた、その絶妙なバランスが素敵なDJさん)、対戦時は大いに惑わされました。
決勝戦なのにしばし息が出来ないくらいの爆笑の嵐で、本当に面白かったです。
非常に惑わされましたが、結果、わたくし、チャンピオンになりました・・・・
ありがとうございました・・・

20100822Honey21.JPG

ちなみに最下位チームの罰ゲームの品物。
わさび鉄火(?)・・・皆さんえげつなく泣いてました。

色々なことが面白すぎて、身体を90度に曲げて、久しぶりに大笑いしました。


とても楽しい一日が終わりました。

朝から晩遅くまでのイベントだったので、帰りの電車では確かに疲労困憊になりましたが、初めての色々と貴重な経験をしたということもあり、とても充実した、また自分の中の何かも少し変わった(と、お座敷後メンバーは感じたらしいです)といういい一日でした。

皆様、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!!

最後に4人でぱちり。

20100822Honey23.JPG

ようやく先週末のお座敷レポートを書き終えたと思ったら、今週末も怒涛の2連荘です。


8月最後の週末は、2つのお座敷がスタンバイです。

☆ その① 8月28日(土):伊丹スカイパークライヴ ☆
HP:http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html
日 時:8月28日(土)
開 演:18:00-18:45
会 場:伊丹スカイパーク北エントランス「大空の丘」
【バスでのアクセス】
 ♪市バス阪急伊丹駅前6番乗り場から「神津経由大阪空港行き」または「岩屋循環」
 ♪JR伊丹駅前6番のりばから「岩屋循環」で「伊丹スカイパーク上須古」下車
  所用時間はそれぞれ10分~20分
【お車でのアクセス】
 ♪阪神高速道路11号池田線「豊中北」出口から西へ約10分
【駐車場情報】
 ♪駐車場 20分100円。北駐車場約134台、中央駐車場75台、南駐車場152台収容
入場料:無料

ちょうど伊丹市で第30回伊丹花火大会が開催される日にワンマンの出演となりました。
花火見物に絶好のポイントで、Cocodriloの演奏もお楽しみ下さい。


☆ その② 8月29日(日):奈良le petit cafe ライヴ ☆
公式HP:http://petit-cafe.jp/
日 程:8月29日(日)
開 場:15:30
開 演:16:00
会 場:奈良le petit cafe
奈良市神功4丁目25-1-101 詳細は → コチラ
【電車でのアクセス】
 ♪ 高の原駅からは、バス(7)(14)神功4丁目行き 終点下車
 ♪ 神功4丁目バス停からは、坂道を上って右手「丘の小道商店街」の一番奥です。
【お車でのアクセス】
地図はコチラ!
電 話:0742-31-8433(FAX共通)
メール:petit-cafe@hera.eonet.ne.jp
入場料:1000円+1ドリンクオーダー
定 員:12名
参考ブログ記事:コチラ

ちょうど1年ぶりのプティカフェさんでのお座敷です。
とても居心地のよいお店で美味しいケーキと紅茶、そしてCocodriloの音をお楽しみ下さい。
予約制ですので、メールまたはファックス・電話でご連絡下さい。
ご予約はお早めに。
みなさま、このお盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。

私の場合、数年ぶりに全滅でした。

いわゆる夏バテ、夏風邪なのでしょうか。
今日でお休みが終わります、悲しい。

そんな中、Smile in a whisperKUFS軽音同窓会でのライヴも無事終了しほっとしています。

関係者の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。


まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、夏の終わりと秋はCocodriloのお座敷が目白押しです。

色々な会場で皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。


201008coco告知.jpg



その① 8月22日(日):Honey FM 文化祭
公式HP:http://www.fm822.com/
日 時:8月22日(日)13:00-16:00
会 場:三田フローラホール
共 演:歌種、オオサカレンジ、石田裕之
入場料:無料
参考ブログ記事:コチラ

2月のラジオ収録でお世話になりました三田のHoney FMさんの毎年恒例の文化祭(8.22=ハニー)に特別ゲストということで出演させて頂くことになりました。
当日の午前中は少しだけ生放送の出演もあります(三田Honey FM内)!
演奏は三田市フラワータウンにある三田フローラホールです。
Cocodriloの出演は14時頃となっています。


その② 8月28日(土):伊丹空港スカイパークライヴ
HP:http://www.city.itami.lg.jp/_8014/sky.html
日 時:8月28日(土)
開 演:18:00-18:45
会 場:伊丹空港スカイパーク北エントランス「大空の丘」
入場料:無料

ちょうど伊丹市で第30回伊丹花火大会が開催される日にワンマンの出演となりました。
花火見物に絶好のポイントで、Cocodriloの演奏もお楽しみ下さい。


その③ 8月29日(日):奈良le petit cafe ライヴ
公式HP:http://petit-cafe.jp/
日 程:8月29日(日)
開 場:15:30
開 演:16:00
会 場:奈良le petit cafe
奈良市神功4丁目25-1-101 詳細は → コチラ
電 話:0742-31-8433(FAX共通)
メール:petit-cafe@hera.eonet.ne.jp
入場料:1000円+1ドリンクオーダー
定 員:12名
参考ブログ記事:コチラ

ちょうど1年ぶりのプティカフェさんでのお座敷です。
とても居心地のよいお店で美味しいケーキと紅茶、そしてCocodriloの音をお楽しみ下さい。
予約制ですので、メールまたはファックス・電話でご連絡下さい。
ご予約はお早めに。


その④ 9月19日(日):伊丹オトラクな一日
公式HP:http://itami-tc.com/tyousa/ikkatujosei/bar.html
日 程:9月19日(日)
開 演:午後から晩まで
会 場:阪急・JR伊丹中心の各所
入場料:無料
参考ブログ記事:コチラ

今回で3度目の参戦となります伊丹オトラクな一日。
呑んで喰って騒いで、そして音楽に酔いしれて下さい。
色々なジャンルのミュージシャンがアコースティックスタイルでストリート、はたまた協賛店舗でゲリラ演奏いたします!


その⑤ 9月26日(日):守口・門真Jazz Festival
公式HP:http://morikadojazz.com/2010/
日 程:9月26日(日)
開 演:13:00-13:40
会 場:京阪古川橋プリモピアット(イタリアン)
入場料:無料(1オーダー?)

公式HPにもありますように、内容は、当日までに細かな変更や修正が加わる場合あるとのことで、御来場の際にはお手数ですがHP内のタイムスケジュールで会場、時間帯を再度ご確認下さい!


その⑥ 10月2日(土):神戸元町ミュージックウィーク
公式HP:http://mmw.jp/
日 程:10月2日(日)
開 演:事務局調整中
会 場:事務局調整中
入場料:?

初めて参加させて頂きます。
詳細は決定次第追ってUP致します!


その⑦ 10月10日(日):御堂筋kappo2010
日 程: 10月10日(日)
開 演: 9月中旬頃決定
場 所: 9月中旬頃決定(御堂筋淀屋橋~本町間のどこかのステージです)
料 金: 無料

昨年に引き続き、御堂筋kappoへの出演が決定しました!
大阪の特産物、音楽、踊り、アトラクション等、他にも大阪のいいものが大集合!!
楽しいお祭りです!
当日は御堂筋の淀屋橋から本町区間が歩行者天国になります。
是非楽しみにきてください!!
参考ブログ記事: コチラ


その⑧ 11月14日(日):第2回ひょうたんから独楽劇場

日 程:11月14日(日)
開 場:13時予定 (予定)
開 演:14時予定(終演15:00予定)
会 場:大阪府庁本館正面玄関
入場料:無料
参考ブログ記事:コチラ

今年2月に開催しました大阪府主催大阪府庁本館活用事業「ひょうたんから独楽劇場」を第2回目を開催することになりました。
大阪府庁本館の大理石で囲まれた正面玄関で、天然の音の響きをお楽しみ下さい。
20100814.JPG


8月14日は、私の古巣、KUFSの軽音楽部のライヴ形式の同窓会が京都祇園Silver Wingsで行われました。

昨年、幹事のきむりんわんわんさんからお誘いを頂き、2年連続でSmile in a whisperで演奏させて頂きました。

このような機会を与えて下さいましたきむりんわんわんさん、温かく迎え入れて下さいました諸先輩方、本当にありがとうございました。

また、同窓会開催にあたり、ご多忙の中、ブッキングや資料、パンフレット作成などを手掛けてくださいました先輩方、この場で感謝の気持ちをお伝えできればと思います、本当にありがとうございました。

そしてSmile関係で御来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。


さて、同窓会は我々を含めた総勢10バンドのライヴ形式でした。


20100814Kimurin.JPG


トップバッターは「きむりん」さん。
金沢転勤により公私共々更にお忙しくなったのに、同窓会のまとめ役として色々とご尽力下さいました。
本当にありがとうございました。

エレキもアコギも、そして歌も、作曲も・・・・全て素晴らしい、四拍子揃った先輩。
天は何物も与えるものなのですね・・・

関西でのライヴも楽しみにしています!

ところでこの時のきむりんさんの装い、とても可愛らしい(先輩に失礼ですが、褒め言葉です)くてきむりんさん凄く似合っていらっしゃいました。
お疲れ様でした!!


20100814muratauehayashi.JPG


2番目は「村田上林」さん。
私がC年(1回生)の時のF年(4回生)の先輩方のアコユニットでした。
ひなちゃんさんとは昨年の同窓会でお会いしましたが、もう一人のギターのMさんはC年以来の再会でした。
文化系でありながら体育会系のノリであった軽音楽部に私が入部した頃は、4回生の先輩とお話すること自体恐れ多いことでした。


20100814muratauehayashi2.JPG


そして私の中で一番恐れ多かったのがMさんでした。
卒業コンサートで演奏されているMさんの姿が脳裏に蘇りました。
物凄くかっこいいバンドでした。
またエレキを演奏されるお姿も是非見てみたいと思いました。
そして、私にとってはひなちゃんさんはベースの先輩でインプットされていたのですが、今回ヴォーカルを担当なさっていて、また歌声も素晴らしく、Mさんとの素晴らしい息ぴったりのステージ、願わくばもう少し聴いていたかったです。
ルビーの指輪とアリス、はまりました。
お疲れ様でした。


20100814tanktops.JPG


3番目はみぃさんとエイスケさんのアコユニット、「タンクトップス」さん。


20100814tanktops3.JPG


昨年の同窓会以来、みぃさんには色々とお世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます。
今回は何とエイスケさんのギターがトラブル。
ということでみぃさんのギターはエイスケさんへ。
みぃさんはヴォーカルのみでした。
お二人のいでたちといいますか、お二人とも小物類も非常にお洒落でまたよく似合っていらっしゃいます。


20100814tanktops5.JPG


腹筋を鍛えたと仰っていたみぃさん・・・・
やはり身体は怠けさせてはいけませんね・・私は怠けさせっぱなしです。

個人的にはPatti Smithの”Because the night"に反応してしまいました。
私も同期のバンドでこの曲をやりました。
HR好きの私はKEELの、というつもりで歌っていましたが、実際はオリジナルのP. Smith版でした。
ハスキーで、時折セクシーさが表にでるみぃさんの歌声、機会があればロートーンの曲も是非聴いてみたいと思いました。
ところでエイスケさんのイヤリングは・・・見つかったのでしょうか・・・・??
お疲れ様でした!


20100814off1.JPG


4番目はFさんファミリーバンドの「Off」さん。
Smileの出番前だった為に楽屋から拝聴致しました。
昨年はご子息と3人でのアコバンドでのご出演でした。
お嬢さんは先輩譲りの非常に良く通る素敵な歌声でした。


20100814off2.JPG


ファミリーでこうしてバンドが結成できるって、音楽する人なら憧れるスタイルですよね。
“More"を演奏されていて、我々時代には非常に馴染みのある曲ですが、若い方々が演奏されるのは非常に新鮮でした。
お疲れ様でした!


20100814smile1.JPG


そして前半の最後、5番目は我々Smile in a whisperでした。
今回はサプライズゲストにきむりんさんをお迎えし、”Close to you”"、”Natural woman”の2曲をコラボさせて頂きました。


20100814smile2.JPG


前述のとおり、公私共々お忙しいきむりんさんにこのような我がままなリクエストをした我々ですが、きむりんさんのギターが入ってきた瞬間、「うっわー!!」と鳥肌ものでした。
普段4人で演奏している曲が、非常に華やかに奥深い曲になりました。
やっぱりきむりんさんのギター、大好きです。
更にコーラスも、素晴らしかったです。


20100814smile3.JPG


こんなに贅沢な機会、ありえへんわ~ほんまに嬉しい・・・と歌いながらかみしめておりました。
事前打ち合わせなしの完全本番ぶっつけ勝負というお話をご快諾くださいましたきむりんさん、本当にありがとうございました!!

ということでこの日のセットリストは、新曲として"China grove"、"You just swept me off my feet"を加えた以下の内容です。


20100814smile4.JPG


① China grove (The Doobie Brothers)
② It’s the falling in love (Carole Bayer Sager)
③ A song for you (Leon Russell)
④ Back to the river (Susan Tedeschi)
⑤ You just swept me off me feet (Curly Girraffe)
⑥ Close to you (Carpenters) feat. Kimurin
⑦ Natural woman (Carole King) feat. Kimurin

ふじをちゃん、写真撮影ありがとうございました!

今回のライヴ、個人的に本当にヒヤヒヤものでした。

というのも、11日スタートのお盆休暇が、11日起床と共に8度の熱をだし、微熱に変わり、また上がり、下がりを繰り返し、そのうち咽頭部痛と咳と鼻声が治らない上食べれないので、結局は点滴。
当日も点滴を打ってから会場入りしました。
とにかく力が入らないし座っているのもしんどい状況。
諸症状もましにならない。
出番の直前までガクガクしていて声もまともに出ないので、“最後まで歌えなかったらどうしよう・・”と不安を抱えたままでしたが、普段の声より鼻声ではありましたが何とか最後までつとめることができました。
メンバーやきむりんさんには本当にご心配をおかけしてすみませんでした。
ライヴ中、歌っていて異様に熱があがってきて、汗もまさに滝のように流れていったのですが、それでライヴ後半からは吹っ切れた感じで頑張れました。
ライヴ前やライヴ後にも声をかけて下さいました先輩方、本当にありがとうございました。

同窓会が終わるや否や、咳再開、鼻声もひどくなり、今日はまたフラフラです。


20100814game1.JPG


そしてブレイクタイムのゲームコーナー。
司会はきむりんさん。
軽音楽部絡みの写真人物あてクイズや、有名人共通項クイズなどがあり、×ゲームには普通じゃないラムネ(カレー、わさびなど)、それに激辛ハラペーニョが投入されたドライカレーが準備されていたのですが、結局×ゲームは司会のきむりんさんに。

20100814game2.JPG


用意されたドライカレーを食べても、ん、辛くない。あれれ???
実際には別の辛くない素材を入れて普通の美味しいドライカレーだったそうです。
しかしその後ハラペーニョを食されて・・・お水お水!!!でした。


20100814yankoba1.JPG


後半のトップバッター、6番目は「Yankoba Session」さんでした。
昨年ジョイントライヴでもご一緒させて頂いたCryingととのヴォーカリスト、こばやんさんが色々な方をお迎えしてのライヴでした。
Iさんとのユニットで歌われるアダルトなこばやんさん。
どんなスタイルでも歌いこなされる憧れの先輩です。
しかしIさん・・・・今回複数の楽器を色々なバンドで演奏されたのですが、そのマルチさに驚きでした、先輩、凄すぎます・・・。


20100814yankoba2.JPG


そして奥様のてんてんさんがハワイアンの衣装で登場。
私はギタリストのてんてんさんしか知らなかったのですが、歌声がまろやかで曲に非常にマッチしていて、うっとりしました。
学生時代からお綺麗だったのですが、未だにその美貌を保っていらっしゃるのが素晴らしいです。
弾き語りは少しづつ進もうという内容のオリジナル曲を披露されていました。
作曲のいきさつをお伺いして、じぃんとしました。


20100814yankoba3.JPG

そしてSさんとのギターデュオではしっとりとした”Time after time”を披露されました。
また是非共演させて下さい、お疲れ様でした!


20100814syufu.JPG


そして7番目は「主婦~ずとそうじゃない人」さんでした。
昨年からメンバー交代があり、今回はてんてんさんがギター、そしてロコさんがヴォーカルでした。


20100814syufu2.JPG


てんてんさんのギター姿、本当に久しぶりでした。
てんてんさん、いつの間に練習なさっていたのだろう・・・
てんてんさんのお姿を拝見していて、あぁそういえば自分もギターを弾いていた・・なぁ・・・もう遠い過去の話だなぁと思い出しました。


20100814syufu1.JPG


ロコさんも本当に久しぶりの再会でした。
学生時代の歌声そのままでキュートでした。
今回ロコさんと再会し、「Jackeyの声とギター、好きやってんで」と、実は20数年前に仰って下さったことを再び仰って下さって、私がギターを弾いていた時代のことを覚えて下さっている方がいらっしゃるということに嬉しくなりました。
お疲れ様でした!


20100814tecmac1.JPG


そして8番目は「Tec Mac Mayacon」さん。
自分が在籍する以前に結成されていた先輩のバンドさんで、お名前だけは語り継がれて知っていました。
ドラムのTさんも本当に久しぶりにお会いでき、考えてみれば、今回はみぃさんの代の先輩が大集合されたのだなぁと、羨ましくなりました。


20100814tecmac2.JPG


24年ぶりにオリジナルメンバーで復活され、学生時代に演奏なさっていたオリジナル曲を演奏なさるって非常に感慨深いものなのでしょうね。
私も昔の仲間と歌でもギターでもよいから、1回限りでも復活出来たら楽しいだろうなぁと思いました。
お疲れ様でした!


20100814wagaichi1.JPG


9番目は「The 我一」さん。
「The 我一」さんも昨年25年ぶりに再結成され、その選曲は昭和のヒット曲をアダルトなアレンジで披露されていて、ヴォーカルのFさんの歌声が特に光っていました。
マルチプレイヤーのFさんとIさん。
本当に凄すぎます・・・


20100814wagaichi2.JPG


ギターのSさんのアレンジが非常にクールで、こういうアダルトなギターライン、憧れました。
そしてベースのNさんのベースもかっこよかったです。
Nさんもパーカス持ち替えてと、とにかく皆さん素晴らしかったです。
お疲れ様でした!


20100814wagaichi3.JPG


ところでFさんがベースを演奏される姿を拝見し、学生時代、2個下の後輩達と組んだHR/HMバンドの女性ベーシストを思い出しました、後輩がFさんに非常によく似ているのです。
彼らとはWhite Snake、Motley Crue、Anthrax、Europe、Kingdom Comeなどをコピーしていましたが、先輩を見て、後輩達を思い出し、久しぶりにまた聴いてみようと思いました。
今回Monky Mushのギタリスト、しんじくんが聴きに来て下さったのですが、何とも世間は狭いもので、Fさんと別イベントで活動されているとのこと。
こんなところでつながるとは、何とも奇遇なものです。


20100814maui1.JPG


10番目、同窓会のトリは待ってました!!!の「マウイ島」さん。
この日の為にメンバーお揃いの「夏」「マウイ島」と入ったTシャツ(ベースのFさんだけ「佐渡ヶ島」)を羽織ってのステージでした。


20100814maui2.JPG


Godzillaさんを中心に、ネタくりの応酬。
それを上回る素晴らしい演奏。
とにかく楽しくてノリノリのステージでした。
沢山の笑いと元気を頂きました。


20100814maui3.JPG


あっという間に終わってしまったので、アンコールも是非もっと聴きたかったです、来年はよろしくお願いします!!
久しぶりのGodzillaさんの歌声、年末の忘年会以来でしたが、物凄く引き込まれます。
また近いうちにお聴かせください!!

お疲れ様でした!

ライヴ後にベースのFさんと少しお話ができました。
Fさんの弟さんが、私の1つ下の代の後輩に当たり、弟さんの話で少し盛り上がりました。
弟さんは歌い手でありギタリストでもあったのですが、彼が組んでいたスカバンドが好きでした。
また、彼が組んでいた当時のエース級部員で編成された別のバンドで演奏していたのが、今回Smileで演奏した"China Grove"で、この曲を選んだ時に、彼らのことを思い出したのでした。
ちなみにこのバンドにヴォーカルとして参加していたのが、4年前に夭折したウクレレなおちゃんでした。


ということで、異様に長いレポートとなりました(最近本当に簡潔にまとめることができません)。

同窓会を機に、先輩方が久しぶりに仲間とバンドを再結成されたり、久しぶりに楽器演奏を再開されたりと、何かのきっかけを与えているこのイベントの力の凄さに驚きました。
軽音楽部の部員でいれてよかったなぁと思いました。

願わくば、また来年も混ぜて頂けたら嬉しいです。


関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

最後にきむりんわんわんさんとスマイルのメンバーでパチリ。


20100814kimusmile.JPG


追記!!!

当日のSmile in a whisperのライヴ音源は
ギタリスト浅知恵さんの「浅知恵の音蔵」へGo!! → コチラ


そしてメンバーのブログでのレポートはこちら!!

☆ ギタリスト浅知恵さんのブログ、「Got the feelin'」 → コチラ


☆ ドラマー枝龍のブログ、「枝龍茶Time」→ コチラ


☆ ベーシストタケシくんのブログ、「本日の一枚」→ コチラ



ライヴ告知20100808.JPG
(昨年のOB会楽屋にて)

蒸し暑い日が続いております。
熱中症の季節ですが、みなさん夏バテなさっていないでしょうか?

さて、今週末、8月14日(土)は、私の母校でありますKUFSの軽音楽部のOB会で演奏させて頂くことになりました。
昨年に引き続き2回目の参加となります。

当日は色々な先輩方が演奏される中、少し混ぜて頂きます。

尚、本イベントはOB会ということで内輪のライヴですが、こちらをご覧のバンド関係者あるいは軽音楽部関係者でライブを観戦してみたいう方はこちらの記事、あるいはブログ拍手をクリック後、画面下にコメント欄が現れますのでそちらにその旨ご記入いただければ幸いです(入場料1000円及びドリンク別途必要となります)。

詳細は以下の通りです。

☆☆ LMC of KUFS OB会 ☆☆
日 程:8月14日(土)
開 場:14:30
開 演:15:00
会 場:京都・祇園 Silverwings
http://www.limekoubou.com/index.html
京都市東山区東大路通新橋上ル西側 梅本町270 プレステージ祇園1F
電 話:075-204-9966
出演者:木村久志 、ひなちゃん村上(仮)、 タンクトップス 、古内ファミリーバンド
やんこばセッション 、主婦~ず 、Tec Mac Mayacon、The我一、マウイ島
尚、我々の出演時刻は16:55 ~ 17:35 頃の予定ですが、時間が前後する可能性がございます。
入場料:1000円(ドリンク別)

関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。