fc2ブログ

● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やバンド、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

GODIEGO.gifちょうど今「西遊記」のドラマ、やっていますね。
子供の頃夢中になって見ていたのが懐かしい。

まちゃあきの孫悟空、よかったなぁ。

ということでゴダイゴの"Thank you, baby"。

小学生時代に西遊記を見ていて、"Thank you, baby"のあの雲の上にいるようなふんわり感と切ないメロディと歌声が、子供心にもぐっときました。

今聴いても切ないですね。まちゃあきの顔もオーバーラップします。
文句なしに超名曲だと思います。

Till I find my place in the home of the sun
I'll just keep movin on
My spirit won't let me rest till then
It's a lonely longing

There's miles to go and as many years
And I can only rest awhile
But you gave me comfort and consolation
And a lasting smile

I got memories
Oh thank you, baby
I still love you
Oh thank you, baby
You made my life
Now the way ahead is clear
20060116000800.jpg14日のスタジオ入りの後、一旦帰宅して昼寝して充分充電してからBIG CATへと向かいました。1週間前にも同じ場所にいたなぁ・・・。

心斎橋に着く頃に、整理券の番号のことを思い出し、それまでは”どうせ後ろのほうだろう”とのんびりしていたのですが、1番と知った瞬間、心斎橋の地下鉄の駅からBIG CATまで猛ダッシュ!!
おかげで汗だくになりました(いい運動になったかな?)。
しかし並んでみると、他のチケット扱い業者の人々が1番目、そして私は2番目でした。

先週の沢山のテーブルとはうって変わり、今回は会場のちょうど真ん中くらいから後方に背の高い立ち飲みテーブルがいくつかおいてあり、長時間立ちっぱなしのことを考えて思わず走っていきました。そして徐々に人が多くなり、熱気むんむん。そしてお待ちかねの怒髪天のライヴ。

キレのある演奏と歌に、VO増子氏の「変な顔と変なポーズ」が炸裂。

怒髪天が素晴らしいと思える点は、1回のライヴで2キロ痩せるくらい、全力で彼らのみなぎるパワーをオーディエンスに捧げ、それがオーディエンスにもひしひしと伝わってくるところです。
底なしの力強さとエンターテナーとしてのレベルの高さ、そして会場をどっかんどっかん沸かせるMCでしょうか。

今回のMCでもいいお話を伺うことが出来ました。

「人生をどうやって楽しく生きるか」 そして 「Voとしての自分の価値観」

前者の答えは、毎日些細なことにも楽しい、幸せだと感じること。

私も普段心がけてはいますがなかなか難しいですね。
非常に大切なことだなと感じます。
本当に小さな小さなことでも楽しいとか、ありがたいとか、良かったとか思えるようになると、毎日は今までよりずっといい日であると感じることができますよね。
そして馬鹿でいること、だそうです。馬鹿になれ---。

後者はバンドを再結成した際に増子氏自身がメンバーと考えたそうで、特に良い声でもないのに、どうやったらヴォーカルとして通用するか的なお話で、その答えは彼らのライヴに行けばおのずと理解できます。

自分とは全く違うスタイルのヴォーカルにパフォーマンスですが、増子氏の歌うことに対するあくまでも前向きな姿勢はいつも脱帽もので尊敬に値します。

これからもますます頑張って頂き、若者たちにみなぎるパワーをぶちまけて欲しいな、と思います。

タイトルは「ロクでナシ」という曲の一節で、歌いだしはこんな感じです。

胸を焦がすような 熱い想い全部 
捨てて暮らすのが マトモな人生か?
ロッケンローな生きざま 
間違ってなんかねぇぞ
俺達ゃ知ってんだ 
「ROCKでない奴ァ ロクデナシ」

ということで、怒髪天はいつも全力疾走です。