● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20050131.jpg今日はほんまに寒かったですね。みなさん風邪とか大丈夫ですか?
最近は色々なところで「スマイル」という言葉を耳にします。笑顔って大切ですよね。
笑うと風邪をひかないといいます。それは、笑うことによって細菌やウィルスをやっつけたり、がん細胞を殺す働きを持っているナチュラルキラー細胞の活動が活発化するからであって、実際、笑うことにより膠原病を治癒させたアメリカの先生もいるそうです。
会社の人で、お子さんが3人いらっしゃる方が、「うちの子の中で1人だけいつも笑っている子がいて、その子だけ絶対風邪をひかない」とおっしゃっていたことがあります。なるほど、です。
別に声に出して笑わなくても、笑顔でいるだけでもナチュラルキラー細胞の活動は活発になるそうです。笑顔でいると、しょんぼりするようなことがあっても少し気分的に楽になる気がします。笑顔の素敵な人って見ているだけでこちらも楽しくなりますね、見習わなければ・・・。
ということで、ごまんと私もスマイルスマイル。みなさんも、ご一緒に、ニィィィィッ!
そういえば、こないだ高石に行った時にのばさんに「歯みせすぎ」と連呼されました・・・・口でかいってこと??
スポンサーサイト
20050129.jpg久しぶりのすてっき通信です。
ぽかぽかとしてきたので、今日は福の散髪とすてっきの散歩を兼ねて、とある公園まで歩いていきました。
最近寒い日が続くので、福の毛は伸び放題。特に肉球の毛はぼーぼーでした。バリカンで肉球の毛を刈られることを最も嫌がる福は、散髪中何度も脱走を企ててはすぐにお縄に。
福で手一杯の間、すてっきはベンチに座って・・いたはずが、転倒・・してました。幸い大事には至りませんでした。
福はどろんこになったので、帰宅後すぐさま洗濯。ふわふわぬいぐるみの出来上がり。
その後ステッキもお風呂に入れました。冷蔵庫にゆずがあったのでお風呂に浮かべて少しもむと良い香りがして喜んでくれました。
今日のすてっきはシングルステッキです。帽子は私のジャミロクワイ仕様ものを貸してあげました。
こうやって遠目にみると、カーネルおじさんに見えるなぁ・・・。
今日は道具屋筋の映画館で「ネバーランド」を観てきました。
1900年初頭のロンドンを舞台に、あの「ピーター・パン」の作家ジェームズ・バリと、そのモデルとなった少年の一家との不思議な交流の日々を描いた映画です。
内容はあまり書けませんが、感動作でした。忘れ去っていたものを思い出しました。
映像がとにかく幻想的で、色々な人の心の描写が凄いと思いました。始まった頃は「ん?」と思ったのですが、終わって気がついたらハンカチ・・・・。
映画のメッセージにもある「想像力」と「信じる」って、本当に大切だと思いました。
映画って人によって感じ方が違うと思いますが、個人的にはお奨めです。
生涯の中で5本の指に入る作品になるかもしれません。
20050126.jpgこれも一部の人しか知らないですが、私の隠れた趣味のひとつに時計収集があります。
服の色に合わせて時計の色も昔は変えたものでした。最近はずぼらして特定のものしかはめないようになりましたが。
今日はめでたい誕生日、ということで、よしをくんが腕時計をプレゼントしてくれました。ありがたいことです。よしをくんからもらうプレゼントは、本当にいつも私のツボをおさえたものばかりで、というか、お互いの趣味がよく似ているのですが、今回の腕時計も私の好み(文字盤が極端にでかいか極端にちっちゃくて、四角か長方形)の小さなスクエアの腕時計でした。しかも腕にくるっと二回転巻くちょっと変わったタイプ。
ありがとうね。最近一緒に買い物行ってないねぇ、また古着屋ツアーに出かけましょう。
20050125.jpg不覚にも風邪をこじらせ、今日は会社を休んで一日中寝込んでしまいました。
今回はいつもの症状に加えてめまいと皮膚の表面が針で刺されたような痛みを伴って、結構へたりました。明日は何とか出勤しないと。
そんなへたれ(関西以外の方はへたれってつうじないのかしら)のもとに、宅急便が。とあるご夫婦から1日早い誕生日祝ということで花束を頂きました。嬉しいですね、お花ってほんとに気持ちを和ませるというか、しばし病気のことを忘れました。さて、もっかい布団にもぐることにしまっす。zzzzzz・・・・
20050817224747.jpg夕方は、のば氏がドラムを叩いているWild Catsの応援をしに、南海電車にごとごと揺られながら高石へ。Wild Catsは、和歌山を活動拠点とした、あの「キャロル」のコピーバンドです。パフォーマンスも、そのいでたちもすべてキャロルです。そのステージは、気持ちいいくらいにきまっていて凄いクールでした。のば氏のドラムも気持ちいい!の一言につきました。
今回のステージで、のば氏はなんとリーゼントに。しかも髭をたくわえて。何故か西洋人に見えました、目がくりくりしているからかしら。彼を観れた私は何だか得した気分になり、写真を沢
山撮りました。メンバー全員でお揃いの赤黒のボーダーシャツもよく似合ってました。
リーゼントにすると聞いていたので、これは負けられない(なにが)と、私もリーゼントして客席からエールを送っていました。
写真はSmileのドラマー枝龍嬢と、のば氏の、ドラマーの2ショット。また大阪で是非ライヴやってくださいね~。
20050123.jpg今日は忙しい一日でした。
その1。会社の弟分ぢゅんが、「高槻国際シティマラソン2005」の10キロコースにエントリーした(彼の所属野球チームハワーズの面々と)というのを月初に聞き、”これは突然行って驚かしたろ”と思って、コースの途中に偶然を装って、彼の母親という想定で、割烹着、三角巾におかんパーマのヅラ、せった、おたまを持ち、彼が通過する瞬間に「ぢゅんちゃぁぁん、今晩はカレーやでぇ!!」と叫んで応援する計画を練っていましたが、最近の彼の話の中で、「走行中に話しかけられたらキレる」という事が判明し、急遽ゴールで待つことに。もちろん内緒で。で、ラッキーにも競技場のゴール前でスタンバイ出来ました。走者のゴール姿を間近で見ることが出来て、それぞれの人のドラマを垣間見た気がして、凄く感動しました。来年は我々も出てみるか、と、ごまんと目で話しながらぢゅんのゴールを待ちました。で、やってきました、お~!!めでたく完走!観ているこちらも自分のことのように感動しました。その後こっそりと近づいていって驚かしました。思い切り驚いてくれました。
ぢゅんおつかれさんでした。写真は走りきった後のぢゅん@ハワーズユニフォーム姿。
20050817224352.jpg枝龍の日記にもあるように、午前中のSmileのスタジオ入りの時に、突然A-Showさんの登場。
以前日記にも書きましたが、私はホテル阪神のバー・ボンバーで毎週木曜日の20時頃から約3セット行われるライヴによく出没します。
私にとっては恐れ多い存在なのですが、突然お越し下さって、メンバー全員借りてきた猫状態。そして緊張しているリズム隊、の図です。一番手前はA-Showさん。
なんとか自分も何かを吸収できたらと思うのですが、到底無理です。雲の上の人です、A-Showさん、すばらしい。お忙しい中どうもありがとうございました。
20050122.jpg私が帽子好きであるということは、一部の方はご存知ですが、今日もまた買ってしまいました。
とあるエスニック雑貨のお店の軒先にちょこんとそのハンチングはおいてありました。今まで色々なハンチングを買いましたが、刺繍入りのハンチングというのは持っていなかったのです。お花の咲いた木の枝に白い鳥が一匹”ぴちゅ”って鳴いているように見えました。なんだか春らしくて、楽しい気分になりました。実はサイズ、かなり大きいのですが、あんまりかわいかったので、自分で手直しすることにしました。
趣味が帽子集めの方っていったいどんな収納方法なんでしょうか。全部きちんと箱に入れているのでしょうか。因みに私の場合は・・・次回ご紹介します。帽子の数が多いので、ハンチングとキャスケットだけは見せる収納にしています。
20050121.jpg随分昔のスガシカオのアルバム「Sweet」に収録されている曲です。このアルバム買った時に一発で気に入った曲です。最初の頃の彼の作品はよく聴いたのですが、最近はアルバムすら買っていません。
一番最初に「黄金の月」という曲を聴いて、一発で持っていかれました。ほんとに名曲だと思います。
で、タイトルの「グッド・バイ」ですが、なんとなく空を見て、飛行機が消えていくのをみつけて、急にこの曲を思い出しました(曲のシチュエーションが空港なので)。
空港・・・行ってないなぁ・・・旅行してないなぁ・・・
20050119.jpgついさっきまでバナナケーキを焼いてました。明日は会社で大変お世話になった方が定年退職されます。退職される方で、個人的に色々とお世話になった方にはいつもバナナケーキを焼いて贈ります。
現在所属する部門は、言ってみれば私は畑違いの人間で、加えて最初に配属された部署では、上司との折り合いが劣悪で、非常にやりきれなく苦しい日々でした。しかし周囲の方々が親切にしてくださったおかげで、何とか乗り切れました。その後現在の部署に異動したわけですが、前述の方は、そういう方々のうちのお一人です。別部署でありながら、公私に亘り本当にお世話になりました。私にとってはまるで父親のような存在でした。
よく、私の席の後方から“Jackey!”と呼ばれました(会社でこう呼ばれるのはこの方だけ)。明後日からはその声も聞こえなくなります。寂しいですね・・ちょっとおセンチになりました。
20050110.jpg土曜にスタジオ入りして、あれ、なんだか声でにくいな・・と思ったら、突然声が出なくなりました。その後草津まで後輩バンドのコンテストを応援に行って戻ってきたら、更にひどくなって熱と頭痛と震えがとまらなくてダウンしました。
翌朝、福を見てみると、ぶるぶると震えて、散歩にも行かないし、食欲もまったくなくて、頭をうなだれたままで明らかに体調悪そうにしていました。年齢も年齢なので、すごく心配しました。で、福と川の字になって寝込んでました。
今朝、私の体調がよくなってきたと思ったら、福も食欲が出てきて、散歩にも行くぞというそぶりを見せました。あぁよかった。そう、福の体調は私の体調に連動していたのです。面白いです
ね。まさしく一心同体。
さっきは、肉くれ~肉くれ~とおちょうだいのポーズをとっておねだりするほど元気になっていました。一安心。さて、私も今週のコンテストに向けて体調を整えないと。がんばりまっす。
20050109.jpg明けましておめでとうございます。正月もとっとと過ぎ去りましたね、2週間くらい欲しいもんです。
さて、前々から気になっていたグループのCD&DVDを遂に購入。そう、氣志團です。過去の何かのイベントでのライヴ映像を見て、すごく興味を持ったものの、なかなかCDを買うまではいきませんでした。ちょうどシングルベスト+DVDが出たので買っちゃいました。自分と求めている方向性が違うとはいえ、色々な面で非常に得るものがあります。知れば知るほどはまっていく感じでしょうか。ちょうど自分の世代前後の人間はなんとなく惹かれる人多いんじゃないかと思います。いつかライヴに行きたいと思う今日この頃です。
余談ですが、ジョビさんがいつの日か氣志團やってくれないかなぁと、実は随分前から考えていたりして・・・きっとばっちりはまるんじゃないかって・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。