● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20041226.jpg毎年、クリスマスにはケーキを焼きます。たいがいチョコレートケーキ系が多いですね。今年もバナナのチョコレートケーキを作りましたが、生まれてこのかた試したことがないものを試しました。意外なことなんですが、一人用のケーキって作ったことないんですね。いつもホールケーキしか作らなかったのですが、今年はブッシュ・ド・ノエル(木が横たわってるやつです)を、一個の切り株にしようと、そしたら一人一人作ったほうがかわいいかも、ということで、上向いた切り株にしました。一人用だからといって手抜きはせず、4層にしました。そのため、結構な高さになりました。
食した後に気づいたことが。ホールよりも一人用のほうが、生クリームが周囲にたっぷり塗っているので、カロリーたかぁ・・。
しかも昨日は予定人数の3倍ほどの料理を作ってしまい(どうしても多く作る癖が抜けない)、たらふく食べてくるしぃ・・・・
スポンサーサイト
20041221.jpg今日はごまんと二人で、ホテル阪神で行われたA-Showさんの某ラジオ番組のクリスマス公開ライヴ兼ディナーに行ってきた。
いつもはホテル阪神1Fのボンバーでライヴなのだが、今日は2FのNENで行われた。PAも入って、A-Showさんのブルージーな歌声が店内に響きわたった。すごくよかった。
ギターと歌。私にとっては究極のスタイル。
A-ShowさんのオリジナルのONE DAYは、いつも聴くときよりも、更にエモーショナルだった。
私も同じ歌い手のはしくれとして、一回でいいから、ああゆうふうに歌えたらなぁ・・・。
プロフィールにもあるとおり、私にとって、演る音楽とは「残像感を与えるもの」。彼まさしくそれにあてはまる。尊敬の一言に尽きる。
ラジオのクリスマス公開ライヴということもあり、抽選で賞品があたるというのもあった。賞品の中には、16インチの自転車で、前かごに犬を乗せることが出来る代物なんかもあって、淡い期待を抱いたが、見事に撃沈。この期待は年末ジャンボへと続く。
演奏風景を撮影したかったけれど、撮影したら怒られそうだったので、ホテルロビーのツリーをぱちり。あと少しでクリスマス、しかし今年はばたばたしていて飾りつけどころではない、困った。。。ちゅうか、今年、もうあと少しなんだ。。。
なんだかせわしなかったなぁ。。。。
20050117.jpg15日は悪天候の中、Smileの応援に駆けつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
お蔭様で2年連続でGP大会へのチケットをゲットできました。出演前に色々な方々の暖かい笑顔に後押しされました。気がつけば、ステージに立っている自分が笑顔で歌っていました。演奏後もまた沢山の笑顔が迎えてくれました。何ともいえない幸せな気持ちでした。多くの方々に支えてもらって、音楽続けていてよかったなぁと思います。
これからもスマイルで急がずあせらず、ぼちぼちといこうと思います。みなさんの笑顔が私の笑顔の源です。われわれも皆さんが笑顔になるような何かを伝えることが出来たらと思います。本当に本当にありがとうございました。
20041217.jpg妹のごまんがこないだ誕生日を迎えて、ふと思ったのですが、こんな感覚(錯覚)はないでしょうか?
私とごまんは4歳離れた姉妹で、当たり前でのことですが、もう大人です。が、私にとってのごまんのイメージは、十分に成人したごまんではなく、小学生の頃の、紺色のブレザーとスカート、茶色の靴下とランドセル、そして紺色の帽子からは、おかっぱの短い前髪とくりくりまんまるの黒目・・・なんです。小さいかわいい妹のまんまの残像が、今もなお残っています。ご兄弟がいらっしゃる方はいかがでしょうか?面白いことに、同じ兄弟でも兄はイメージもそのまま成長しています。
この年になって、兄弟、特に妹がいて本当によかったなぁと思います。小さな頃は、確かに年の差というものを感じて、上下関係がはっきりしていましたが、今は年の差もないですし、五分五分のスタンスで、お互いよい意味で刺激を受けます。それに非常に頼りになりますし、一緒にいても楽しいです。昔は、年齢の近い兄とのほうがよく遊びましたし、お互いに理解しあっていましたが、今は同性ということもあり、妹です。
両親はその当時では晩婚といわれる年齢で結婚しておりますが、それでも3人子供を産んでくれて、感謝しないといけないなぁと感じる今日この頃です。
20041216.jpgなんじゃこりゃ・・・ですよね。
福はとっても食いしん坊です、餓鬼といってもいいくらいに。
こないだキャラメルフレーバーのポップコーンを買ってきて、ぽりぽり食べて、床にほぼ空のカップをおいて、しばらく私は別の部屋に移動したのですが、どこからともなく「かつーん、ふごっ、かつーん、ふごふごっ・・・・・」。・・・まさか・・・戻ってみたら、ポップコーンのカップに顔を突っ込んで、何とか残りカスでも食べようとしている福がいました。カップをぶるぶる振って、ふごっふごっ。
昔童話に、嘴の長い鶴かなんかと、嘴の短いきつねかなんかが、お皿やつぼに入っているものを頂こうとして、長いのはお皿、短いのはつぼにトライしてうまくいかない・・っていうの、ありましたよね。とっさに思い出しました。どう考えても口先の短い(犬の中でも特に短い部類ですから)シーズー犬の福が、あんな筒の底に入っているもん食べれるわけないです・・が・・うまくカップを振って、口元までカスを持ってきていたようで、カップから顔が出てきた時には、カスだらけでした。
20041213.jpgかなりご無沙汰しておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ばたばたとしていて、日記も随分更新していませんでした。
さて、今日めでたいことがありました。会社の仲良しの弟分が、昇進しました。なんだか自分のことのように嬉しく思い、これはお祝いをしないと、と思い、帰宅していそいそとケーキを焼いていたら、その子から、とある試験にも合格したとのメールをもらい、なんと、ダブルのおめでたでした。明日はこのケーキでお昼間にお祝い会です。
しかし余談ですが、動物性の生クリームは、やはりやわらかめにホイップしたいですよね。持ち運びを考慮して、硬めに立てて、しかも星型の絞り口で絞ると、どうも子供が作ったお誕生日ケーキにしか見えません。食べる直前にホイップして、スポンジにだーっと覆う感じだとグーですよね。
さて、お祝いということで、「祝」を入れてみました。その下にある手の絵、彼は手に長い毛が生えているのでいつもこうして書いてます。今日は「グッ」ポーズです。
ほんまにおめでとう、これからもがんばりや~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。