● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20040919.jpg福のデリを買うため、久しぶりにパークスを訪れました。そしたらパークス名物のカエルのお召し物が様変わりしていました。南国ムード漂う夏仕様でした。秋も近づいてきたのでそのうち秋仕様になるのでしょうか。
ところでエスニック系の雑貨屋に行く方はお気づきかも知れませんが、カエルの置物やお香立てなど、ほとんどの場合、カエルたちはは何らか働いているポーズを取っていることが多いように思います。フツウにちょこんと鎮座しているのではなく、時には台車を引いている、そして時には正座しながら背中に籠をせたらいながら大きなお盆を手の上に乗せている。
カエルって、ひょっとして一般的には働き者というイメージがあるのでしょうか?
街なかでいつ見かけても、何かしらがんばっている、偉いなぁって思います。
私は鰐に似ていると言われて随分経ちますが、同時にカエルにも似ているとよく言われます。だからといって雑貨屋の彼らのように働き者かというと・・。鰐もカエルも体の色はグリーンです。故に、私は何だかグリーン色に惹かれるのかも知れません。
20040916.jpgこの像は、とあるスーパー銭湯の敷地内にあり、どうしてここにこのようなものがあるのか、知らないですが、なんとなくお腹をさすりたくなります。
こちらの銭湯にはとんと行かなくなりましたが、いつも大盛況です。
すさまじいジェット水流のコーナーがあり、ハンパじゃない強い流れで疲れをほぐしてくれます。あと、塩サウナ。塩の樽があり、しこたま体に塗りマッサージした後、サウナでじっくり汗をだします。塩サウナ後は、見違えるほど肌がツルツルになってます。しかしやりすぎるといつまでもヒリヒリしています。
疲れもたまっているので、時間作ってまた行きたい!
20040914.jpgごまんがやっと二人乗りしてよいことになり、今日は初めてバイクの後ろに乗せて貰いました。結構スピードが出て、振動がお尻や足に伝わるものなんですね。
長らく遊園地に行っていない私にとっては、まるでジェットコースターのようにスリリングなひとときでした。こんな代物を扱っているごまんを羨ましいなぁと思いました。私とあんまり身長変わらないのに・・・。
帰りはケーキやさんに寄って、おなかにケーキボックスを抱えながら後ろに乗り、心地よい初秋の風を受けながら帰りました。
ごまんこれからもよろしく~。これからよい時期だなぁ・・・。
20040910.jpg前にも書きましたが、福はシャンプーが大嫌いです。
しかし皮膚炎があるので風呂に入れないわけにはいかないので、嫌がる彼を風呂場に連れていき、シャンプーリンスをします。
福はとにかく水場から一刻でも離れたいのか、シャンプーリンスが終わると、ビシャビシャのまま脱走しようと試みます。
そこで私がお縄にしてタオルドライします。横の画像はタオルドライ中の福です。耳が長いので、まるでウサギのようです。お縄後なので、やや諦め顔です。
最近は、福の他にすてっきの風呂入れが増えて、すっかり洗濯屋さんになっています。
20040906.jpg体調もようやく回復し、無事に退院しました。ステッキさばきもほぼ回復したようですが、歩行は一人だと転倒する可能性がかなり高くなりました。
あと、痴呆が進行してしまい、一時間前のことも記憶から無くなってしまうようになりました。夜になると晩ご飯を食べてないので作ってと一時間おきくらいに四回ほど言うようになりました。
困るのはトイレと徘徊を昼夜問わず欲することで、家族はもはや、酷い夜泣きをする大きな稚児を授かったかのようです。
・・仕事中は睡眠不足でよくモカを飲むようになりました。
どなたか強烈な眠気さましをご存知の方がいらっしゃったらご一報を!
因みにこれは脚力をつけるために階段を登って貰っているところです。
20040903.jpgこれは丸刈りの福です。角度の加減なのか、実物より細く写ってます。いつもごまんと私で、福に噛まれながら散髪をします。
散髪をする際に使用するアイテムはハサミ、人間用すきバサミ、人間用の散髪剃刀、人間用の安全コイル付眉毛剃り、犬手足用バリカン、目の細かい櫛、箒、塵取り、ゴミ袋、餌、水等です。
一人がご機嫌取り、一人がそのすきに散髪。よく広場などで風のない時に散髪します。
基本的に爪切りや散髪、洗髪等、手入れされることを嫌います。
なかなか散髪させてくれないので、切れる時に丸刈りにします。
散髪が終了すると、福も姉妹も疲労困憊。しかし気分爽快です。
