● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

2009さくら

櫻も今週で見納めかもと思っていたら、土曜はごまんからお花見いこうのお誘いが。
すてっきはこの暑さのため連れていけませんでした。

いくか。

折角なので、着物でしずしずとお出かけすることに。

黄昏海豹

櫻の下は、ブルーシートを敷いたご機嫌さんがたくさん。
時間があれば、ごまんに野点(お茶)をお願いしようかとも思ったのですが、余裕なく今回は断念。
あんまり暑かったので、カフェでひといき。
ごまんの着物の縦縞がかっこよかったです。

海豹帯

そうそう、この帯。
ごまんが自分で色付けしたそうです。
濃い灰色の着物に白の帯、ぐっとひきしまります。

ひらひらさくら

その後、暑さが随分とましになったことを確認し、徒歩20分弱の神社までしずしず。

鰐と自転車

がさつな私も着物を着ると一応女性に見えたりもします。
この日は母の娘時代の大島。
こういったシックなものだとちょっと大人な気分に浸れます。

振返り鰐

しかし母の着物を着てみると、自分の姿に軽く落胆。
アルバムにある娘時代の母の着物姿の写真と違う。
「華がある」というのでしょうか。
それが私には全くない。
歌い手なのにこのオーラレス。
困りました、永遠の課題といたしましょう。

2009さくらとゆらゆら

着物を着てのお花見は、少しゆるやかな気持ちで櫻を愛でることができるのがいいなぁと思います。
しかし普段着と違い、ブルーシートを敷いてお団子にビールにお菓子というお楽しみは皆無であるのが残念。
櫻の下で団子も食べたかったなぁ・・・・
back20090208今回は挙式と披露宴ということで、久し振りにごまんに着付をお願いしました。

着付をしてくれる人が近くにいるというのは本当に有難いなぁと思います。

さて、日本人である以上は、出来れば着物を綺麗に着こなしたいと思うものの、とかく凹凸の激しいこの体型、ヒップとウエストの差が大きく着物を着るとヒップだけ突出しているホッテントットのような形状なので、そうもいきません。
スレンダーな方がほんにうらやますぃ・・・。

それで出来るだけ“シュッ”と見えるようにとリクエストしたら、可愛くもあり、非常にいい感じの帯に仕上げてくれました。
かなり上の位置に帯の細工が入るので小柄でホッテンなところが少しバランスが良くなりました。
とても綺麗に着付けてもらって鰐大喜び。

しかし、着付をする人って力仕事だし、よくあれだけ色々なことが頭に入っているなぁと感心します。
私には絶対できません。。。。。。


そしてヘアスタイルはどうしようかなぁと思っていたのですが、これまた首が短いという着物に不似合いな問題があるので、潔くオールバックに。
生クリームの六分立てのつのみたいにふんわりと流線型のオールバックのアップにしました、というかなってしまいました。
自宅でカーラーを巻いて髪の毛をいらって遊んでいたら、そのうち修正がきかなくなり、後ろにぐっと伸びた・・というのが正解です。
結果、年齢相応のヘアスタイルになったのではないかと思います。


side20090208


このヘアスタイルで(勿論髪飾りは外していますが)タイトなジャンパーとスキニーズに ブーツというハードなロッカーの格好で自宅から実家まで1時間ほど移動しました・・・・・
電車や駅構内で視線は・・感じましたが気にしない気にしない。

着物のヘアスタイルって、色々と遊ぶことが出来るのでかなり面白いです。
髪の流れる形状がとても綺麗ですよね。
今は自分でそこまでは出来ませんが近いうちに操れるようになれたらなぁと思います。

また着物を着せて貰ってヘアスタイルは自分で細工して、櫻が咲く頃にどこかにお出かけしたいなぁと思いました。

ごまんお世話になりました、また宜しくお願いします。
頼りにしてるよ~