● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060701132958.jpg一体もう何年前から気になっているのでしょう。
ひょっとしたら10年弱越しかも知れません。

とある店が妙に気になり、その前を日々通り過ぎて、このお店の中はどんな佇まいなのか、果たして物販はしているのだろうか、どんな人が売り子さんなのだろうか・・・・。
などと、謎はどんどんふくらむばかり。

その名も「世界チーズ商会」。
名前が素晴らしい。もうこれ以上のチーズを扱うお店はないだろうという名前。
「世界」なんだもの。現在は改装されて、店内も外から様子が伺えるのですが、以前の建物の佇まいはとても古くかつシンプルというかちょっと無機質で怖く、建物の大きさのわりに「世界チーズ商会」の看板だけやたらとでかかった気がします。

多分、私が「世界チーズ商会」の存在を気になり始めたのは、まだ私がチーズを嫌っていた頃。だからその佇まいとチーズの苦手さが相まって、余計私の頭の中で「ちょっと怖いけどちょっと気になる存在」が増していきました。
月に一度、チーズのセールをやっているのは理解していましたが、外からは中の実情は殆ど理解できませんでした。

そのうち私がモッツァレラやチーズケーキを克服し、匂いのきついもの以外はウェルカム(嘘)となったものの、「世界チーズ商会」は、私にとっては何だかとても敷居が高いように感じて(チーズの味を知ってそんなちょっとしかたたないまだネンネ(死語)のくせして)、足を踏み入れるまではとてもとても恐れ多い存在でした。
きっと超チーズ通が足しげく通うお店なのだろうと勝手に決め付けていました。

そして時は流れ、数ヶ月前にお店がなくなり、「え、潰れたのか!?」と、まるでいつも贔屓にしているような口ぶりで驚いた(のを覚えています。一度も入ったことないくせに。)。暫くすると、3月にお店がリニューアルし、以前の佇まいとはうって変わって外からも中の様子がよく覗けるし、とても明るい内装の「世界チーズ商会」。あぁ、これならチーズ幼稚園児の私にも店を入ることを許してもらえるだろうか・・。

と、またここからが長いのでした。結局意を決して店に足を踏み入れるのに今日( 3ヶ月)までかかったのでした。
思い起こせば長い月日が経ったものだ・・ということではじめの第一歩。

入ってみると、沢山のチーズが並んでいて、店員さんが“今日はオランダチーズがお安くなっていますよ~”と声をかけて下さいました。
チーズの種類もよく知らない幼稚園児の私は、馴染みのある( というか克服出来た)クリームチーズを色々みることにした。
お店がすいている時は試食も出来るそうで、たまたま私が訪れた時は私とごまんの二人で、色々なチーズを試食させて下さった。
結局、デンマーク産のクリームチーズ4種( プレーン、フルーツラム、パイン、オレンジ)、イタリア産のリコッタ、そしてプロシュートを巻いたモッツァレラを買いました。
嬉しくなってちょっと買いすぎました。

店員さんお薦めのクリームチーズのプレーンは本当に癖がなくて、そのくせコクがあるので、薄くスライスしたバケットにクリームチーズ、サーモン、ベイビーリーフ、トマトをのっけて、岩塩と荒挽胡椒を軽くふると、最高のコンビネーションでした。
甘味系のパインやオレンジも、酸味が殆どなくて、あれよあれよという間に一体何枚バケットを食べただろうという感じでした。

ということで、本当に長い道程でしたが、久しぶりに長い間秘めていた謎が解けて、今週末はちょっと嬉しいです。

さて、ご紹介した世界チーズ商会ですが、今から約45年前に輸入チーズの専門商社として産声をあげたそうで、輸入卸・製造のナチュラルチーズ界では老舗だそうです。

店員さんもとても親切だったので、これからたまに足を運んで色々と教えて貰おうと思ったのでした。

そして、この絵は店内にかかっていたもの。
” みんなで チーズを 楽しく おいしく ”です。
とても可愛らしい絵だったので、店員さんに許可を頂き撮影させてもらいました。
続きを読む
20050225.jpg会社のそばにある三越百貨店の中には、イギリスはKnightsbridgeにあるHarrodsが入っています。
今春、三越北浜店は閉鎖され、梅田に移転するそうで、当然Harrodsも閉店します。
身近にイギリステイストを感じるお店がなくなってしまうので、とても残念です。
というわけで、名残惜しんでロゴ入りのタオルシリーズを買いました。
「百貨店を見れば土地の文化が解る」そうで、確かにKnightsbridgeのHarrods百貨店はいかにも、でした。
凄く充実していた気がします。1日かけてウインドウショッピングしたい感じでした。
高級そうな品物を見ていると、自分がまるでちょっとお金持ちにでもなったような錯覚をしたりして。
そうそう、阪神大震災が起きる前までは、北浜の三越百貨店にはLondon Tea Roomもあったりして、良かったですね。
あのお店のビーフシチューが好きなんですわ。サラッとしているけれど濃厚な味です。
旅行したいなぁ・・・・・。