● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふじをちゃん経由で小包が私のもとに届きました。

開けてみると、え!!ほんとに!?


201012grisflower.JPG


なんとグリさんからのクリスマスプレゼント。

感激!!

今までに手に入れたグリさんのコサージュ4品よりも更におおぶりなもの。

この大きさが更に私好み。


201012grisflower2.JPG


付ける角度によって全く異なる雰囲気に見えるコサージュ。

鰐にんまり。

お座敷の時にぴったり。


ごまんが着物を着るときにもぴったり。


201012grisflower3.JPG


グリさんどうもありがとうございます~今度はグリさんがいる時を狙ってお邪魔いたします。



注:2010年12月に作成したためタイムラグがございます、ご了承下さい。
スポンサーサイト
2月ごろ、ちょうど疲れが出た時に口角炎を起こし、最近は殆ど違和感もなく口を大きく開けて歌うことも怖くなくなりましたが、別のことでも未だに生活に支障をもたらす困りごとが。

いつだったか、爪の軽い溝を平坦にするためにバッファー(爪磨き)をかけたわけです。
普段、私は無骨な指の形と爪の形を、軽くマニキュアをすることでごまかしていたのですが、それも爪に良くないことはよくわかっているので、久しぶりにバッファーをかけて裸爪にしようと思いました。

丁寧に7段階のバッファーをかけました。
Step 1-2-3 : Sand paper
Step 4 : Even out
Step 5 : Smooth nail
Step 6 : Buff nail
Step 7 : Shine nail

出来上がった爪はピカピカ綺麗になりましたが、爪の表面に若干違和感を覚えたのです。
元々そんなに爪が分厚いほうではなかったのは知っていましたし、そこまで深くやすった覚えもなかったのに、数日経過して、爪が下の絵のようになったわけです。

えらいことやなぁ.JPG

左から、正常な爪。

そのお隣が、爪上部の白い部分(爪きりで切っても良い部分)が、爪の中心に向かって侵食した図。

そのお隣が、爪の上部から中心に向かって大きく縦に裂けた図。

そのお隣が、爪の横から、横向きに真ん中辺りまで裂けた図。

いづれも現在の私の爪の状況です。

わるい人たち、凄いことになっていますでしょ?

侵食は、ひどい爪だと、爪の真ん中辺りまで白くなって浮いています。
縦に裂けたのは、いったいどこまで裂けるのだろうと思うくらい進んでいきます。
横に裂けたのは、洗髪時に絆創膏やゴム手袋なしでは、髪の毛の束がこの部分に絡まって、横裂けを更に酷くします。

爪全体も、先っちょが外に若干反り気味で、かなり薄くなっているのがわかります。

ということで、水を使う際、洗髪で髪の毛に指を通す際、ボディタオルで身体を洗う際、衣類の着脱(特にタイツ類の着脱)、こたつに潜るのにこたつ布団を持ち上げる際などにひっかかるわけです。
その時に、最初の「ひっかかり」の瞬間を感知し忘れると、えらく裂けてしまうわけです。

ここ暫く、もう何度も"ひぃぃぃぃぃぃっ!!”と梅図かずお氏タッチのイラストのような表情を浮かべたことか。

そのうち、入浴はゴム手袋、それ以外は手をグーにすることで対処していました。

ビタミンなども飲んだりするものの爪は相変わらず柔らかく裂けそうでなかなか治らない(というか進行している)。

どんどんひどくなっていく私の爪を見て、以前、同じような症状で困った経験のある同僚が、こちらをプレゼントしてくれました。
本当にありがとうございました。

MAVALA Nail Shield.JPG

スイス製のネイルハードナーですが、非常に面白いです。

2種のコーティング剤が入っていて、No.1は繊維状のものが含まれていて、塗布することにより網状のネットが出来上がります。

このNo.1、塗布すると本当に細かい繊維が爪を覆います。まるで細かい細かいくもの巣のようです。
そしてNo.2を塗布することで、ネット状の繊維を覆い滑らかにしてくれます。

これをそれぞれ何層も塗布することにより、少なくとも裂けに関しては防御が出来ます。
そして柔らかいのも、しっかりコーティングしてくれるので、頼りなささが軽減されます。

おかげで、日々暮らしやすくなりました。
プレゼントして下さった同僚に感謝!!
ありがとうございました!!
鬼外福内御猪口1

火曜日は節分でした。
皆さん年の数の豆を食されましたでしょうか?

鬼ハ外  福ハ内。

実家の整理をした時に、木箱に入った加茂焼を見つけました。
ちょうど3セットあったので兄弟3人仲良く分けました。

「ぐい呑 鬼ハ外 福ハ内」と書かれているので、蓋を開けるまで一体なんのことだろうと思ったのですが、出てきたのは恐ろしく険しい顔の鬼の面。

”うわぁ・・・こわいやん・・・”
しかし裏(酒を入れる側)を返すと「福」の文字が。

鬼外福内御猪口2

節分の日はひどい頭痛と眼痛で豆まきどころではなかったので使えずじまい。

近いうちにこのぐい呑みで「鬼ハ外福ハ内」をせねば・・・。
他の兄弟はちゃんと使ったのだろうか・・・???
20070715155810.jpg昨日は大阪も台風の影響で風がきつかったですね。
今朝あたりは雨もやんで気合いれっか、ということで久しぶりのトコトコに出かけました。

最近全く運動というものから遠ざかっています。
これではいけない。
台風が過ぎた涼しい頃なら始めやすい。
ということで今朝決行。

8月のライヴもあと3週間ほどに迫り、おちおちしていられない状態ですので、音源を聴き軽く歌いながらのウォーキング。
5キロ歩いたところで電池のバッテリーが切れ断念。

久しぶりということもあり、なんだか身体がかゆくなりました。
もう少し慣れてきたらウォーキングからジョギングに変えようと思います。
やり始めたらB型の性分で、とことん突き詰めるのですが、まだそこまでではありません。
何とか三日坊主にならないように・・・。

さて、今日は2、3時頃から非常にお天気が良くなってきました。
さっきまで大きなショッピングモールに出かけていたのですが、コドモタチの多いこと。

はたと思いましたが、最近のコドモって、可愛らしい、あるいはかっこいい服や小物が多いので、お母さんたちはお手製のものを作ることがあまりなくなったのではないかと思います。
実際街を歩いていても昔のように見かけることが少なくなりました。
今のコドモの服って、大人顔負けです。
もちろん、それはそれで素晴らしいとは思うのですが、私がイメージする「コドモらしさ」が感じられる服って本当に少なくなった気がします。
凄くもったいないなぁって思います。
大人っぽい服装は、大人になったら嫌というほど着ることが出来るので、出来れば子供のうちに子供らしい服装を着て欲しいなぁと、本当に個人的な趣味なんですけれどね。

私がコドモであった時代はどこの家庭でもお母さんのお手製の洋服や小物類、凄く多かったように思います。
もちろん、それは今みたいに子供向けの色々なグッズが売られていなかったというのもありますが。

これは、今から30数年前に母が作ってくれた毛糸のらいおんのかばんです。
素朴でかわいいでしょ?
もちろん今は持ち歩きこそはしませんが、壁に飾っています。

やっぱりお手製のものって、愛ですよね。
幼い時は、本当にごんたくれでオテンバで、母を困らせることしかしませんでしたが、そんなききわけのない男勝りの私に手作りしてくれた母。
どんな気持ちでその時作っていたのでしょうね。
”あ~、また顔に傷作ってきやった、ほんまに何とか女の子らしぃならへんのかしら!!しかし、まぁ、しゃぁないわ。”
だったりして・・・。

・・・しかし、よく考えてみると、女の子に作ってくれるなら、普通ウサギとかネコとか、パンダとか、可愛らしい動物ですよね・・・・
私の性分に合わせてくれたのか・・ライオン。
さすがはわが母。
20070522200239.jpg

うれしい。

ごまんに鰐の下絵を渡したら、彫ってくれました。

ちなみに・・口の下あたりに生えている2つのものは、「おてて」ですよ。
・・・・おばあちゃんの . . . . ではありません。

ごまんありがとうやで~
20060318184659.jpg
何の気なしにSHOP99に寄ったら、棚にはブログでリンクさせて頂いている不真面目サラリーマンさんが以前紹介されていたものに似たものが・・。
黒い綿棒、ありました。柄も真っ黒。
150本入りのスパイラルで思わず買っちゃいました。

金属製のスパイラルの耳かきや白い綿棒できれいに掃除したと思っていても、その後黒綿棒で掃除してみると、綿棒が若干白くなりました。白い綿棒だと確かにここまではわからない。
優れものです。

耳掃除、くせでやりだすと止まらなくなります。だからたまに耳を傷めて炎症を起こしたり出血したりしますが、これならどこまできれいになったかが一目瞭然なので、それを防げるかも、と思いました。

しかし化粧には不向きかも知れません(黒いのでアイラインやマスカラの手直しは、どこを使ったかわからなくなるので)。

どちらかといえば、私のような乾性の耳垢の方におススメです。
20051225011951.jpgこちらはのりつぐのお母さんに貰ったお手製のポットモチーフのなべ敷きとニワトリ型ミトンです。

パッチワークが可愛さ倍増!!
なべ敷きのポットを見ていたら、思わずお茶の用意をしたくなります。
ニワトリはおなかの部分が開いておなべをつかむという感じで愛嬌たっぷりです。こんな形、初めて見ました。

あんまりかわいいので使うのがもったいないくらいです。
と書きながら、既に使っちゃっています。
テーブルの上にミトンを置くだけで、場が賑やかになります。

おばちゃんどうもありがとう!!凄く嬉しい!!
寒い日が続いているから風邪ひかないようにね~!!
20051130234950.jpgちょっと前に京香ちゃんが東京で見つけたマッチです。

よしをくんが置き土産で、私にパンダの絵のイラストをくれて、それを会社の机にはさんでいたのを、横に座っている京香ちゃんがみて、東京で思い出して買ってきてくれたそうです。ありがとう。

「白黒つかないこともある」

B型の私は、白黒はっきりしないと気がすまない、いわゆる"all or nothing"な性分です。
あと、間違っていることを正しいと言われるのもだめで、例えば「カラス」は黒いですが、それを「カラスは白いに決まってるだろうが!」という人が、いくら目上の人であったり、シチュエーション的にイエスと言った方がおさまるとしても、真っ向から正そうとしてしまう大人に成長しきれていない人間で・・・。

そういう性分の私が、まるで背後から誰かに言われそうな言葉です。

「白黒つかないこともある」
・・・あんまり悩むなよ・・・・。

難しい・・・・・。

ところでマッチの頭にもパンダの絵が描いているのです。かわいいでしょ?
もったいないので使わずに飾っています。
20051124215118.jpgうふふ。
今日はお天気もよく、背中を押されてあの子のいるお店に行きました。

そしたら、前に見た時とディスプレイの位置が違うじゃないですか!なんてこと、お店の玄関に”買ってちょうだい”って言っているかのようにちょこんと佇んでいました。
色々な人が座ってああでもないこうでもないと試していきました。
”あ~お願いだから、連れて行かないで~!!”
という私の願いが届いたのか、私の番に。
あらかじめ連れて来たPCをおもむろに取り出し、机の上に。
お~!!なんてジャストサイズ!!

しかもこないだ椅子に座った時は、若干狭いかなぁって感じたのが、今日はすーっと座れたのです!
よくよく考えてみると、なんてこたぁない。
こないだはセーター着てコート着ていたので身幅がえらく大きくなっていたのでした。

申し分ないこの子を手に入れない理由はない、ということで、晴れて私の子になりました。
車にのっけて我が家へ。

テレビを見つつ、外の風景も楽しみつつ、ちょうどよい場所に置いてみました。
照明もちょうどよい高さです。
机が斜めになっているので、良い姿勢をキープ出来るのも疲れ知らずで有難いです。

うふふ。ご縁がありました。
20051120172329.jpg今日はお天気も良いし、携帯で風景の写真を撮りつつ、自転車で大好きな雑貨屋さん巡りをすることにしました。

最初に立ち寄った、よく行くビンテージ家具のお店に、アメリカの小学生が学校で使っていた机付きの椅子がありました。

きれいにペンキも塗り直されていて、存在感があって非常にかわいらしい。
ちょうどTVを観ながらパソコンを使えるコンパクトな机が欲しいと思っていたところだったので、この大きさは非常に向いています。椅子の下に収納場もあるし。それに、とても姿勢よくPCに向かうことが出来る。

しかし2つほど悩ましいことが。

コンパクトなのはいいんですが、小学生用なので、若干小さい(といっても私は小さいので使えないことはないのですが・・)。お店の人も、子供用として販売するつもりだったようで、私が使うと言うと、”?”って表情をされました。
あとは、左側からしか座れない。だから部屋に置く時は、置く場所をよく考えないと困るんです。

むちゃくちゃかわいいんですけどね~
あぁどうしようかなぁ・・・・。
20050909223049.jpgふらっと立ち寄った雑貨屋で何となく魅かれて買いました。
ネコとウサギが演奏しています。
じーっと見ていると・・・不思議ですが、Smileの男性陣に見えてきました。
ちなみに・・
ネコ ・・・> 浅知恵さん
ウサギ・・・> タケシくん

今まで私が勝手に描いていた二人のイメージはというと・・
浅知恵さん ・・・>大きなクマ(大きくて優しくて力持ち)
タケシくん ・・・>ピンクパンサー(飄々として手足が長い)
なんですけどね。
一度見方を変えてしまうと怖いものでそうしか見えなくなってしまいます。
ところで、どうしてネコだけエリザベスカラー(というのでしょうか?)がついているのでしょう??
花形だから?
たまにエリザベスカラーをつけた犬の患畜が散歩しているのを見かけたりしますが、本人とてもうっとおしいんでしょうね。
20050823202458.jpg仕事帰りにふらっと立ち寄った雑貨屋でみつけたキャンドルホルダーです。
結構どっしりとしていて存在感があり、いい感じです。
直径10cmくらいの雪の結晶のモチーフが立っていて、まだ使っていないのでよくわかりませんが、明かりを灯すとモチーフが影絵になるのでしょうか・・(?)。
キャンドルホルダーが好きで(家に何個あるんだろう??)、雑貨屋に行くとどうしても欲しくなります。
昨年、某イベントで雪の結晶のモチーフが沢山ついた衣装を着ることになった頃から、結晶グッズに目がいくようになりました。
まだ8月、暑さも残っている季節だというのに冬のモチーフで、気分が早すぎるかと思いますが、冬になるまでしまっておこうと思います。
9月になれば和のキャンドルホルダーが・・いいですよね。七輪出して、お月さん観ながら色々なキノコあぶって食べたりして。
・・・早く涼しい季節にならないかなぁ・・・・。
20050606.jpg今日は30℃まであがったらしいですね。ますます暑い季節が近づいてまいりました。
ということで、こちら。ロンドンにあるCrabtree & Evelynのものでバラの香りのタルカムパウダーです。使い心地もするっと滑るように肌につきます。バラの香りにも好きな香りと嫌いな香りがありますが、このメーカーのものは爽やかでやや甘くて好きですね。
バラの香りのものは一時期よく集めました。こちらのタルカムパウダーみたいのから石鹸、シャンプー、ボディソープ、オードトワレ、アイロン用のスプレー、加湿器用のフレグランス、お香等々。最近はルームフレグランスを買いましたが、自分が好きな香りとは若干違うのでいまいち気に入っていないです。
さて、バラの香りには色々な効果があります。心身ともに強壮作用があり、明るい気分にしてくれ、仕事による心身的疲労解消にも効果があるそうです。特に女性に関しては、自分自身に肯定的な感情を抱かせるそうです。・・これは私には必要ですな。
そしてバラの花言葉は白の場合は「私はあなたにふさわしい」、赤は「愛情」だそうです。
20050208.jpg雑貨屋巡りをするのが好きな私は、こないだとあるベトナム雑貨店で、入荷されたばかりのティーセットを買いました。
きれいな淡いグリーン色で、柄はなんと「鶴」!めずらしいと思いませんか?鶴がはたはたと飛ぼうとしている姿が描かれているのです、なんとめでたい!!手書きの鶴の絵が、各々微妙に表情が違っていてほんとにかわいらしいのです。お店に入って一発で虜になってしまいました。
ティーポットはちゃんと3杯分入るし、クリーマーやシュガーポットもあって、楽しいお茶のひとときを送れそうです。
友達に、かわいいでしょーってこの画像を見せると「?」って顔してました。
そう、普通の人は反応しない代物かも知れません。どんなものに対してでもそうなんですが、私はどうやら普通の人はあんまり反応しないような「そういう代物」に惹かれることが多いです。
そういうところがB型、ですな。B型って変わり者が多いですね、認めます。
20050126.jpgこれも一部の人しか知らないですが、私の隠れた趣味のひとつに時計収集があります。
服の色に合わせて時計の色も昔は変えたものでした。最近はずぼらして特定のものしかはめないようになりましたが。
今日はめでたい誕生日、ということで、よしをくんが腕時計をプレゼントしてくれました。ありがたいことです。よしをくんからもらうプレゼントは、本当にいつも私のツボをおさえたものばかりで、というか、お互いの趣味がよく似ているのですが、今回の腕時計も私の好み(文字盤が極端にでかいか極端にちっちゃくて、四角か長方形)の小さなスクエアの腕時計でした。しかも腕にくるっと二回転巻くちょっと変わったタイプ。
ありがとうね。最近一緒に買い物行ってないねぇ、また古着屋ツアーに出かけましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。